プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今 本当なら高校一年生の歳です 小学四年から不登校で一切勉強もせず引きこもりです  毎日 テレビを見る  
youtubeで動画を見る 
ということ繰り返しています  脳もかなりボケてきました
百マス計算 音読 ワーキングメモリーを鍛える 速聴等  してきましたが ぜんぜん改善されません  僕は何をするにもワイヤレスヘッドフォンをつけていました  多分孤独なのを隠すためだと思います それをはずすとふと現実に戻り 「俺は何をやっているんだろう 勉強しよう」と思うのですが5分でいやになります  僕はお笑い芸人になりたかったのですが 脳の回転も遅い 面白くない 会話が出来ない
等の理由であきらめました  僕が好きなことはお笑いとゲームです
だから 今の生活が最高なわけです  ただ僕もいつか働かなくてはいけません ただ今の現状から考えると働くところなんて中々ないし あったとしても かなりの時間働いて給料が20万円とか その程度だと思います  「十時間ぐらい働いて帰ってきてすぐ寝てまた次の日に働くのか」 と思ったら嫌になりました  何の楽しみもないただ生きるためだけに働くのかと思ったら死にたくなりました  
家は母子家庭で3人子供がいます(僕も含めて) 母親は50歳です毎日僕らのために立ち仕事を10時間しています 僕はこの先、人に役に立つ職業に就くこともないだろうし 生きていても何の役にも立たないと思います それだったら 今死んで少しでも母親の負担を軽くした方がいいと考えるようになりました ただ死んだら死んだで母親も悲しむと思いますそう考えていたら 生きなくてはと思ったのですがやる気がやはり 出ないのです 勉強してもすぐに忘れるので 一歩も前に進みません この文章を書くのでも30分掛かりました  僕はどうしたらいいのでしょうか あと僕に向いてる職業があったら教えてください

A 回答 (10件)

57265さんは、大丈夫ですよ。

働かない人のなかで、そのように今の現実をしっかり考えている人は少ないと思います。だから、現実に直視しようとするのは偉いことです。
さて、これからどうすればいいということですが、まずは規則正しい生活を心がけてみましょう。夜12時までには寝て、朝7時に起き、朝昼晩ちゃんと3食ごはんをたべることです。あと、出来れば今の時期寒くて大変かもしれませんが、朝の散歩もおすすめ。朝、太陽の光を浴び脳に酸素が行ってリフレッシュしますしね。
そして次に外に出てみることを勧めます。最初は、ゲームセンターでもいいし、本屋でもいいです。そして、家と違って外はどのような感じなのかを知るのがいいでしょう。
すぐに、家族の役に立ちたいという気持ちもわかりますが、まずはこの2つを出来るようになってから、仕事のことを考えてみてはどうでしょか?

あと、30分かけて文章を書いても全然へんじゃないですよ。しっかり考えて書いた文章 という印象を受けますしね。
    • good
    • 0

うつとは思えませんが精神的に参っているのは確かです。

精神内科に行ったら元気になる薬を処方してくれますよ。
夜間高校に通うのはどうですか?現状を打破してみませんか?

この回答への補足

[精神内科に行ったら元気になる薬を処方してくれますよ。]
元気になる薬とは何ですか それを処方して劇的に気分が変わるとかあるのですか 元気になる薬の詳細を出来たら教えてください

補足日時:2007/02/16 03:28
    • good
    • 0

>僕が好きなことはお笑いとゲームです



>百マス計算 音読 ワーキングメモリーを鍛える 速聴等  してきましたが 

>ただ僕もいつか働かなくてはいけません

というくだりを読む限り、キミはちゃんと生きていると思うよ。
本気で。

本当のニートでボケだったら、夢中になれることもないし、
ちゃんと働こうなんて思わないでしょう?

十代の多感のときって歯車狂っておかしくなっちゃうことが
あって、キミはたまたまその事故にあっただけ。

みんなまともに高校行けるとは限らない。

キミも事故にあわなければ高校に行ってただろうし、いま
元気に高校行っているAくんが高校に行けなかったかも
知れない。

別に能力に恵まれていなかったとかそういうことではない。
運が悪かっただけ。

>5分でいやになります

一人で勉強するとやっぱりみんなもたないものだよ。
自分は塾でキミと同世代の子を教えているけど、みんなそんなもん。
だから先生たちがつきそって楽しく勉強を教えてあげる。
すると学力がアップして信じられないような大学に行けて、
親も喜んで自分も自信がついて楽しくなっちゃう。

フリースクールとか塾とか、高卒認定試験の取れる通信とか
通ってみては?

同じような境遇の人がたくさんいるから楽しいよ。

>かなりの時間働いて給料が20万円とか その程度だと思います  

そうそう。
結構それが現実かも知れない。
人と同じことをやっていれば・・・。
でも、ぼくの場合は違った。
日本ってチャンスがゴロゴロあるから人と違うことやれば
月収100万円も可能。
毎日、自宅に風呂があるのに銭湯行って、
ファミレスで好きなだけ食べることができる。

いま楽できるのも日々一生懸命働いているからというのも
あるけど、やっぱり昔たくさん勉強したから。

4年間ひきこもりになって、貧乏な家にかなり迷惑かけて、
どん底に落ちた挙句、働かず勉強に走って、一人でずっと勉強してて
大学に入って、仲間ができてふつうに戻れた。

ひきこもりになってあきらめなくてよかったな~と思う。
ひきこもりにもこの世の中たくさんチャンスがあるよ。

>だから 今の生活が最高なわけです

いまは思う存分その生活楽しむといいよ。
でも、親がかわいそうだからなるべく早く脱却しよう。
いまの生活にあきたら少し勉強してみては?
    • good
    • 1

う~ん、普通の大人でも失業が続いたりすると同じ状態になりますよ。


学校とか仕事とかって嫌なんだけど生活ペースを作るのにある程度必要なものだったりするので・・。

とりあえず始めは十数時間も働こうなどと思わず、一日3~4時間でいいのでアルバイトするのがいいと思います。勉強したくなければしなくていいです。誰でもはじめからそんなに働いたり勉強したりしたくないです。ただやっているうちにいろいろできるようになってきて、それに比例してお金がもらえるようになってきたりして、家でボ~っとしてるより同じ時間でお金でももらえたほうがいいやということで働いている人もいっぱいいます。

人生の目的は嫌な思いをして勉強したり働いたりすることではないです。お母さんは何の為にがんばってそんなに働いていると思いますか?
貴方が大切だからです。貴方になんとか生まれてきた生を自力で全うして欲しいと日々がんばっておられると思います。逆にいうと貴方がいるから働ける・・生きがいというのが人には必要なのです。今貴方にはそう感じるものが無いからやる気も起きないし、ナイーブだから感じる心に自分から蓋をしているところもあるのだと思います。それならそれで自分の世界を大切にして生きれば良いので心配することはありません。
やる気というのは誰かの為とか、誰かに負けたくないとか、ある程度夢や刺激がないと起きないものなので・・・。

あまり堅苦しく考えずに好きな世界があるのなら、初めからあきらめないで誰かに弟子入りするとか、劇場で裏方として働いてみるとか、テレビの製作会社の門を叩くとか誰かの付き人をしてみるとか経験が大切で歳が若いほうが有利な仕事は世の中にたくさんありますよ。勉強が好きでないならゲームでも、芸でも思い切って職人になる事を目指した方がグッと晩年に楽しい人生が送れることも多々あります。エリートを幸せとカン違いして殺人事件になるケースなど実際多いでしょう。学校へちゃんと通うことが幸せへの門ではないしあなたはそれがわかっているから不登校になったのかもしれません。貴方にしかできない事をこれから極める時間やチャンスは通学している人よりたくさんあるのです。
貴方に必要なのは父親的な師匠だと思います。農家でも猟師でもお笑いでも人生の喜びや苦難を教えてくれる人に出会う事が必要なのだとおもいます。

年長者からいろいろ言われてへこんだり、嫌になったりもあるでしょうが今の生活をいつまでも続けていても、おっしゃるとおりいつかは働かねばならないのですから・・冷めてばかりいないで夢を持ってみませんか?はじめは皆できないんです。飛び込んでみる勇気もオトコには必要です。そのうち分かり合える女性ができたりして人生の喜びを知る時が必ず来ます。なんでもいいので目的を決めてみて少し行動してみてください。お母さんもどんなに喜ぶか・・。

人生あまり難しく考える事はないです。皆考えたってその通り行く人は誰もいないんですから。もし人の役に立ちたいなら大いに役立つ仕事はあるでしょう。引越しでもお年寄りの世話でも・・そんな気持ちがあるだけりっぱだと思います。自分で考えて行動して働いてお金をもらって大好きなおいしいものでも食べてみてください、お母さんにお小遣いでもあげてみてください、達成感も感じられることでしょう。やってみないとわかりませんよ。自分の中だけで自問自答している感じがあるのでとにかくあまり考えずできそうな仕事があればやってみてください。
学校と社会は全く違うところです・・何でもありで「小説より奇なり」というおとなの社会と人生をせっかく生まれてきたなら経験して欲しいです。死ぬ勇気があるなら死んだと思って何でもトライしてみてください。がんばって!
    • good
    • 0

うつ病かどうかは、心療内科などで、診てもらいましょう。

自分は、今でも、うつ病として、心療内科に通院して、薬を、貰ってます。
薬を、飲まないと、ほぼ、1日中、寝ているというか、ごろごろしちゃいます。何かやろうと思っても出来ないのです。そこで、薬を飲みながら、生活してます。
学歴は、30歳くらいになると、話題にも、上りません。仕事が出来ればそれでいいのです。大工さんに、中卒ですか、東大出てますか?って、まず、聞きませんよね。大工の仕事が出来ればいいのです。ただ、日本は資格社会ですから、多くの国家試験は、現状が、高卒が受験対象ですので、夜間高校でも良いので、高卒の学歴は、取られた方が、選べる仕事の範囲が広がります。

お笑いとゲームと言う仕事でも、お笑いは、芸人さん以外に、お笑いのねたを考える人、その演出を考える人など、たくさんのテレビに出ない職業があります。たとえば、爆笑問題というお笑い芸人は、ほとんどテレビに出ているので、自分で、ねたを作って練習する時間がありません。ですから、お笑い作家が、内容を作って、演出家が、2人のやることを、代わりの若手芸人の2人にやってもらうのを、爆笑問題に見てもらい、真似をしてもらっているのです。
ゲームも、ストーリーを考える人、漫画というか、絵を書く人、コマーシャルをする人、プログラムを作る人、他社のものまねでなく独自性があり、真似してると訴えられないかチェックする人なんかもいます。

目に見えないところで、見えている人の何倍かの人が働いています。エロかっこいいと言うタレントさんもスタッフは、100人以上います。ひとりでは、あれだけTVには、出られないですよ。

頑張らなくてもいいですが、あきらめないでくださいね。アインシュタインだって、小学生のころは、馬鹿扱いだったのです。田中角栄総理大臣は、学歴は、ありませんでした。学歴の無い、りっぱな人は、たくさん居ますが、出てくるときに、僕は中卒ですとは、言いません。逆に、言わなくてもいいのに、僕、東大でてるんだよね。って、言う人は、居ます。でも、りっぱな人の東大出は、実は少ないのですね、

気分転換してみてください。
    • good
    • 0

よく聞いてください。

自分の姿を冷静に捉えて自分を変えていこうと努力しているのだからあなたは馬鹿でも何でもありません。むしろ少年事件が多発している今、母や兄弟の事を思う好青年です。
私も高校に通っていますが一時期、勉強の事で相当~悩み嘆いていました。でもよく考えてみれば不出来な教科は”才能がない””自分は生まれつき馬鹿だ”と自分に言い訳をして逃げているにすぎなかった。また勉強と称して机に向かっても集中せず、試練を乗り越える為の方法を考えようとしなかった。=打開策を考えようとしなかった。)最初は誰でも母親から生まれてを書くことも言葉を話すことさえも出来ない。それが一つ一つ知識を積みねて皆、成長していく。では何で格差(収入の差)が生まれるか?簡単に言えば学歴ではないでしょうか。そして其の差はどれだけ努力をするかそれだけの事なのです。勉強といっても嫌なことを長時間、椅子に座ってやることではない、自分の興味のある事から始めていく、その知識が全く違った分野
を勉強している時に”ふと 以前にやった事と関係ぇ~してるじゃない”
そう思えた時に初めて楽しくなる。

頭が良いというのは、人間限られた人生の中で、如何に要領よく知識を取り入れ(例えば頭に残る暗記法を生み出すとか・・・試行錯誤して自分にあった方法を編み出す事など)
上手に活かせるかダケでしょう。大切なのは継続して努力する事のみという単純な事。それも勉強していくうちに要領は良くなっていく。そして自分に自信が持てる。スポーツのアスリートやお笑い芸人の方々は一見華やかに見えて実は何千、何万の人々の中から過酷な競争を勝ち抜いて、やっとテレビに出て成功しています。だから貴重性を考慮してその対価をギャラとして収入を得ているのです。
幸いにも貴方は字が読める、書ける、手足もついていれば目も見える。
家もあれば母子家庭とはいえ家族もいる(私も母子家庭ですし、世の中いっぱい居ます)勉強は鉛筆と紙さえあれば誰にでも出来る。皆にひらかれていて平等。そして自分の夢を叶える成功の近道であります。知識を得る上で世界が広がる。世の中にはテレビやyoutubeよりも楽しい事がある。テレビで見た遠方の地に行ってみたり、可愛い女性と恋をしてみたり・・・と

現状を打破しようと思うなら中卒でも、頑張って大検をとれば良いではありませんか!失った時間は取り戻せない!希望を失う程、貴方は生きていない! 貧しいことが理由でもナンデもない! うつ病ならパソコンで楽しむ
気にもならないでしょうがっ!そんな調子でいたら何時までたっても大切な
貴方のお母さんを救えません!
勉強しようと思えば図書館は開いているし、貴方はパソコンを使える環境にもあるではありませんか? 騙されたと思って、明日からやるではなく、
思い立ったらその場で30秒でもいいから小学校の教科書でも開いてみたら
如何でしょう? 天性の馬鹿なら書いている内容が理解できませんよ!
    • good
    • 0

元気になる薬とは何ですか それを処方して劇的に気分が変わるとかあるのですか 元気になる薬の詳細を出来たら教えてください>>>


元気になる薬は、たくさんあります。が、副作用もありますよ。

詳しくは、医師から聞いてくださいね。
1錠飲んだら、目がパッチリで、頭すっきりって薬も、色々ありますが、それに、頼ると、薬依存症と言うまた、別の病気になりますから。。
    • good
    • 0

文章もしっかり書かれているし、日常生活の基本的なことがを出来ている様ですから、うつ病ではない様に思います。

うつ病だと何も出来ず、悪い時は、パソコンにも向かえなくなり、思考能力も何事にも意欲もなくなるからです。体を動かしたくても動けなくなります。もし、何か気になる事があれば、病院に行かれるのがいいかと思います。心療内科などは、話を聞いてくれる所なので、気分転換にもなるかもしれませんし・・。
何でもいいので、身近な出来る事から外に出てみてはいかがでしょうか?あと働くのって意外と楽しいですよ。
    • good
    • 0

>僕はお笑い芸人になりたかったのですが 脳の回転も遅い 面白くない 会話が出来ない



「お笑いが好きな人」と「人を笑わせるのがうまい」というのは「別な能力」です。

人を「笑わせる」ということは、どういうことですか?。
「笑ってるとき」って、どんな気分がします?。
笑ってるときは「幸せな気分」になれるでしょ?。
人を「幸せにしたい!」という気持ちが、笑いの根源にはあると思います。

さて。
「あなたは人を幸せにしたい」と思いますか?
例えばあなたのお母さんを「笑わせたい」と思いませんか?。

お母さんが生活に汲々として「悲しいだろうな」とか「辛いだろうな」とか、あなたは思っていらっしゃる。
私はあなたのその「優しさ」がとても好きです。
あなたは「人の悲しみを汲む」力を持っているのです。
愛する人を「悲しませたくない、悲しんで欲しくない」と思って日々生きていらっしゃるんですよね?。
あなた自身が身動き取れなく、辛い毎日を送っているのは確かに大変なことです。
しかし「あなた自身の悲しさ、辛さ、やるせなさ」というものは、一端じぶんが「動き出せば」強烈なエネルギーとして生きてくるだろうと思います。

「どんな職業が向いているか」ということですが、
「ヘルパーさん」などはいかがですか?。
最近は男性のヘルパーさんも大事な戦力になってきて、大切にされるようになってきました。
「人の痛みを知り、自分の痛みを知る」あなたなればこそ、良いヘルパーさんになれると思いますよ。

「お笑い芸人」も向いてないとは全然思いません。
ただ、もう少し社会に出て、いろんな経験をつんだ後に転向すればいいんじゃないかな?。
    • good
    • 1

文章を読んでいて


頭と体のバランスが悪くて
あたまでっかちになっているみたいなんで
まずはどんな仕事でもいいんで
体を使う仕事をしてみるといいですよ。
引越しの荷物積みでも土木作業でも
なんでもいいけどできるだけ
夢中でやるほど仕事がきついほうがいいですね。

体を使って体力がついたら
そこで仕事と学習を両立する方法を考えて
忙しい毎日の中で
その後の進路を考えるのがいいと思います。

バカみたいな回答だと思われると思いますが
体を動かさないと知的な面もドンドン落ちていって
考えも同じところをグルグル回るだけで発展しません。

あなたはまだ若いのですから
これからいくらでも色んなことが会得できます。
不登校だった経験を生かす仕事だって捜せば
あります。

向いてる仕事はこれからの
あなたの生きかたでいくらでも出てきますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!