アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。重複でしたら、申し訳ありません。

私は大学2年で、部活のHP管理を引き継いだ者(初心者)です。
しかし、前任者が引き継ぎをしないまま、退部してしまい、連絡も取れなくなった為、更新ができなく困っています。

私たちは大学のサーバーを使っていて、学生課に問い合わせたところ、FTPサーバー名・アカウント名・パスワードは得ることができました。
その為、ホームページビルダーV9を使い、新たなサイトを作成し、得たFTPの情報で転送すれば、前のサイトの上から、新しいサイトを載せることができるかと思ったのですが、そういうことはできないのですか?

一応「転送完了」とは出るのですが、反映されていません。
どのような方法を採ったらいいのか、ご回答いただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ファイルを更新して転送しましたが変更が反映されない場合はこちら、


http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport. …

>そして、新たなページを作り、公開しようと思ったのですが・・・
出来ないです・・・。
>これは要するに、転送先フォルダの問題なのですかね・・・?

トップページが表示されないのでしょうか?
その場合は前回の#3のCの拡張子の問題では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記の方法ではなかったのですが、更新することができました。
転送先フォルダを/public_html/にしたら更新されました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/17 13:16

#3です、


>もともとあるホームページを削除する方法はありますか・・・?

ビルダーのツールの中にFTPツールがありますので、これで元のファイルを落とす事は出来ますし、削除する事も出来ます。
これを使うと右側にアップされているファイルが出てきますので、左側の自分のPCの好きな所に落とせます。
参考までに、
http://www.wsb.jp/hpb/kihon/up.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ試してみて、前のページを消すことが出来たようです。

そして、新たなページを作り、公開しようと思ったのですが・・・
出来ないです・・・。
というより、FTPツールを見る限り、更新されているようなのですが、どこに更新されているのかわからないのです・・・。

これは要するに、転送先フォルダの問題なのですかね・・・?

何度も質問してしまい、申し訳ありません・・・。
もしご回答頂ければ、幸いです。

お礼日時:2007/02/17 03:28

転送している場所が違うとしか考えられませんね。


もともとあるホームページをいったん削除してからもう一回アップロードすれば確実です。
(もちろん削除したあとホームページが見れないかどうかを確認してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとあるホームページを削除する方法はありますか・・・?
実は、質問文に書き忘れてしまったのですが、前任者が引き継ぎをしなかったため、前のページのデータもないのです・・・。
何か方法はありますか?

お礼日時:2007/02/16 13:37

サーバーの容量はありますか?


転送したトップページが表示 (更新) されない場合の参考ページです。
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport. …

更新したはずのページが更新されずそのままになっている場合
a. ブラウザのキャッシュが効いている
ホームページを見るブラウザにはキャッシュといって一度見たページを次回見た時により素早く表示できるようにパソコン内にページの情報を保存しておき、同じページを開いた時にそれを表示するようになっています。
このような時は、ブラウザに付いている「更新」ボタンを押すか、右クリックから「最新の状態に更新」 又はブラウザの 「ツール」→「インターネットオプション」からインターネット一時ファイルを削除してみましょう。
このインターネット一時ファイルは様々なファイルを保存している為、ブラウザの調子がおかしいなどの時はこの一時ファイルが破損し、そのファイルを読み込もうとしているのかもしれません。 ブラウザの調子がおかしかったりした時もこの一時ファイルを削除する事で解決する事があります。

b. アップロードしたディレクトリが違っていた
無さそうだけど以外にやっている事があるので、一度アップロードしたディレクトリが間違っていないかを確認してみましょう。

c. ファイルの拡張子・ファイル名が違っていた
大抵のサーバでは拡張子 「html」 を優先して読もうとし、無かったら 「htm」 を探そうとします。 特に index.html で多いようですが、一度アップロードしたファイルの拡張子を確認してみましょう。
ホームページビルダーではインストール直後、拡張子「htm」で保存するようになっていますが(バージョンによって違うのかもしれません) オプションの設定で 「html」 で保存するようにできます。 これに慣れた頃に新しいパソコンなどにインストールし、使うとデフォルト設定の 「htm」 で、このまま保存してアップロードしてしまうというのが原因のようですのでこれも確認してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考のページ、大変ためになりました。
aは試してみたことがあるので、違うと思います。
bとcは他のご回答と同じことですかね。
皆様のご回答が大体一致しているところを見ると、調べて見なければいけないことが徐々にわかってきました。

ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございます!!

お礼日時:2007/02/16 13:34

現在のサイトの状態をFTPでダウンロードしてバックアップを取っておいたほうが安全、安心


FFFTPとか便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在のサイトの状態というのは、前任者が管理していたサイトのことでしょうか?

FFFTPというものは、他の質問の方でも見受けられ、便利なものであるようですね。調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/02/16 13:22

>新たなサイトを作成し、得たFTPの情報で転送すれば、前のサイトの上から、新しいサイトを載せることができるかと思ったのですが、そういうことはできないのですか?



できますよ。
各ページのHTMLファイルの名前を同じにすれば、そのまま上書きされます。

もしファイル名を同じにしているなら、転送が反映されない原因としては、質問文を拝見する限りでは「転送している場所が違う」が、一番疑わしいと思います。
(つまり、上書きされていないということです)
ビルダーは使っていないので、これ以上はわかりません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HTMLファイルですね。
index.htmlというやつでしょうか。

>「転送している場所が違う」が、一番疑わしいと思います。
転送している場所・・・おそらく、ビルダーの転送設定の際の「転送先フォルダ」というものですかね。
どうにかして、前任者がどこに転送していたのか調べてみたいと思います。

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/16 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!