アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思わぬところからunix系OSの運用監視に携わることになり勉強をしています。
仕事ではfreeBSDに携わり、自宅では学習用としてlinuxでサーバーを構築しいじくっています。

もともとパソコン自体にあまり興味はなかったのですが、仕事でやる必要が出来てからは興味も沸き、今後の為にもunix関係の知識が自分の看板になるくらいまで形にしたいと考えています、暦は約一年です。

会社での仕事はルーティンワークになりがち、というよりもサーバ運用にかかわる部分はまるっきしルーティンワークなので、このままだらーと仕事をしていてもスキルアップが出来るとは思えません。
これを打開するために自宅サーバーを構築してみたりしたものの、一人で運用しているだけではあまり新鮮味もなく・・・

もっと積極的に知識を身につけたり、新しいことを覚えたいのですがどうすればいいでしょうか?
シェルスクリプトを覚えるべき、LAMPを覚えるべき・・、この本を読め!、プログラムを覚えろ!、など、みなさんそれぞれの考え方があると思いますがそれをぜひ聞かせてください。また、unixというOSからどんな仕事へと広がりがあるのかも聞かせていただければうれしいです。

タイトルにはunix~と書きましたが、unixに限らずでももちろん結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分はLinux使っていますが


上っ面にあたるコマンド、各サーバの設定は
FreeBSDやLinuxで共通するところがほとんどですが
OSにかかわってくる場所はかなり違いがあるみたいです。
(FreeBSDはあまり詳しくないので)
ですからLinuxではなくてreeBSDをインストールして
やったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BSDですね、ありがとうございます。
確かにunix系と言ってもさまざまなディストリビューションがありますものね、一台余っているPCがあるので色々試してみようと思います。

お礼日時:2007/02/16 15:27

何かしらの試験を目標にされてはいかがでしょうか。


試験のそれぞれに賛否両論はあるでしょうが、勉強が目的なので、あまり外野を気にせず。
看板にするならなおさら、「こういうの持ってます」と言えるし。
「そんなの採用の評価に加えない」と言う人もいると思いますが、
名刺の裏に書く、書かないは後から考えるとして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに資格は目標にし易いですし、相手に自分のスキルを理解してもらうには最適な方法ですね
LPICのレベル1は所持しているのですがさらに上位資格を目指すことも考えてみようと思います。
ただなんとなくこの手のものというのは「試験勉強」という感じがして、本当の意味でのスキルとは少し乖離している気がするんですよね。。。

お礼日時:2007/02/16 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!