性格悪い人が優勝

無茶を承知で、きながーにやるつもりですが、
15歳になるわんこの室内トイレしつけをしたいと考えてます。
(つい最近、1年ほどかけて、おやつのマテを覚えられたのでちょっとだけ希望を持ってますw)

これまでは外への散歩時でトイレをさせていましたが、
どーしても我慢できない時や、興奮時に部屋で粗相をするようになりました。
トイレ散歩は今までどおりするのですが、
せめて、特定の場所で粗相をしてくれるようにしつけたいと考えてます。
犬がおしっこしたくなるトイレシーツや、トイレトレーニングのコツなんかがありましたらぜひ教えてください!^^b

A 回答 (3件)

<老犬も、子犬のトイレトレーニングとやり方は同じです>



・廊下の端等に半畳ほどのトイレスペースを用意する。(土間等は不可)
・僅かにトイレの臭いを付けたトイレシーツを置いておく。
・多分、そこでするだろうから<したら褒める>。
・粗相しても無言で始末し消臭を完全に行う。

コツは、「トイレ場を作ったから、あそこでしょうね!」と臭いで教えること。
コツは、日頃から何かをさせて、「よくできたねー。ハーイ!ご褒美」で褒めること。
コツは、「シッコしたの。いい子だねぇー!ハーイ!ご褒美」で褒め上げること。

<臭いで教える>・・・これは、トイレ場所と素材を教え込むのが目的。
<何かさせる>・・・・これは、飼い主に褒められることを欲する性向を形成するのが目的。
<したら褒める>・・・・上記の2つの部品の結合と定着が目的。

犬の躾では、個々の部品作りが重要です。
犬は、最初から複数の部品を結合させた高度な行動を覚える程には賢くはないです。
部品がある程度できたら結合させる段階に進みます。
この部品の結合過程が上手くできたら定着段階に進みます。

子犬ですと<させて褒める>が基本ですが、この際、<したら褒める>でもOKかと。

※妻は、「まあ、可愛そう!小まめに庭でさせなさいよ!」と言うでしょう。

老犬は、どうしても多飲・多尿傾向になります。
血液検査等で全く問題がなくても寄る年波には勝てません。
大型犬の場合、室内トイレではシーツは10枚でも不足するようになります。
ですから、近頃は、夜中も1時と4時に起きて庭でさせているようです。
多分、No1さんは、このような経験があるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ。なるほど。トイレトレーニングの参考になりました!
無法地帯で暮らしてきたうちのわんこに出来るかどうかはかなりギモンですが^^;
やはり年々、老化現象は悲しいかな現れているので、その辺も考慮しつつ、やれそうだったらトライしてみます^^ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 18:06

15歳といってもまだまだ若々しいワンコも居れば、老衰間近というワンコも居ますから、いちがいに「老い」とは言えないかもしれませんが、


テレビで人間用の尿モレ関係の商品などのCMを目にされたことがあると思いますが、人間でさえ中年くらいになってくると「あっ!」と思った時にはモレちゃうようになってしまう人が出てきます。
更に老いると大人用のおむつのお世話になるようになります。ボケているわけでもなく意識は若いままなのに、トイレに間に合わないんですよね・・・
人の話から犬に戻しますが、犬だって体の衰えからくるモレは、しつけでどうにかなるものじゃありません。

もしかしたら体(膀胱など)の衰えがまだあまり無くて「しつける」事ができるかもしれませんが、しつけはものの試しにやってみるだけにしておいて、漏らしても掃除しやすい環境を整えるなどの方向を考えた方が良いかもしれません。

おそらく相談者さんは犬が失敗しても叱る事は無いと思いますが、漏らしたくなくても漏れちゃっている場合、犬も「あ!またトイレじゃないところで漏らしちゃった・・・ご主人様が残念そうな顔をしてる、嫌われちゃう!どうしよう・・・」と困ってしまい、ヘタすると萎縮した犬になってしまうので、いくら気長にのんびりと言っても、あまりトイレのしつけにこだわらない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに老化による堪えができなくなったという可能性もありますよね~
そういう部分は仕方ないですね><
掃除しやすい環境も整えつつ、トイレシートもおいて見ます。そこでしてくれたら儲けモノ♪くらいで^^

お礼日時:2007/02/16 18:12

酷なはなしです。

残酷です。15才は天寿をまっとうする歳です。助けてあげれないのですか?なぜ飼ったのですか?
私の家は天寿をまっとうさせました。残念です。

この回答への補足

ええ?^^;
特に今、病気でもボケでもなく、元気に毎日わんこは過ごしてますよ?w
今までトイレのしつけを一切してこなかったので、若い犬ならともかくゆっくり教えるとしたらどうやるのかを聞いてみたかっただけです~。
それに、たとえ一般論がそうであっても、15歳が天寿だと少なくとも私は思ってません!いつまで生きられるかなんて誰にもわかりませんからねw

補足日時:2007/02/16 14:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!