アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春、コンピュータやインターネットに関する知識が乏しいにもかかわらず、その関連のヘルプデスク担当部署へ異動となりました。大変困っています。教えてください。お客様からのご指摘は、当社のHPアドレスを入力して開こうとしても、あるいはgooやyahooから検索して指定してもHPが開かないとのことです。ブラウザはIE5、OSはWindows98SEだそうです。当社の同じ設定のPCで確認したところ、そういう現象はおきていません。プロバイダーが関係してるのでしょうか?どなたかこのIT関連初心者に是非とも救いの手をお願いいたします。

A 回答 (4件)

そのお客様のネット環境がおかしいのでしょうけど、よくわかりませんね。

1)ネット接続が切れている。しかしその会社内のサーバでキャッシュされているため、過去に見たことのあるところは見れるが、新規に見ようとした会社(あなたの会社)はエラーになる。
おそらくyahooで新規に検索したのでしょうから、可能性は薄いです。

2)何かのセキュリティが働いている。

色々考えてみましたが↑たぶんどれも間違っていますね。とりあえず、
3)更新ボタンを押してもらう
4)「ツール-インターネットオプション-インターネット一時ファイル-ファイルの削除」と「ツール-インターネットオプション-履歴-履歴のクリア」をやってもらう。
このくらいしか思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

お客様には、3)4)を実行していただこうと思います。どうも有難うございました。

状況がよくわからないのですが、もう少し情報をください。

1)特定のお客様だけの話ですか。
少なくとも、いままでは他のお客様では問題はなかったのですよね。今回初めて発生したのですよね。
その上で、特定のお客様だけの問題ですか。

2)それとも社外からのアクセス全てで問題発生なんでしょうか。
>当社の同じ設定のPCで確認
というのは社内LAN上のPCからの確認なんでしょうか。

3)そのサーバはどこにあるのですか。
社内なんですか、それとも社外ですか。

4)「開かない」の内容はわかりますか。
エラーが出るのであればエラーの内容は。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。インターネットカフェにて確認したところ、当社のサイトを難なく開くことができました。ということは顧客側の環境や設定等の問題なんでしょうか・・・?
1)2)に関して、特定のお客様だけで、新規にご覧になろうとされた方です。確認は社内LAN上のPCとインターネットカフェから確認しました。3)サーバは社外です。4)「ページが見つかりません。…」の内容です。URLは間違いなく正しいものを入力しているし、yahooからの検索結果のアクセスも同じもので動作確認してみました。???です・・・。

とりあえず,近所のインターネット喫茶などへ行って,

動作の確認をしてみてはどうでしょう.

表示時のアドレス欄は,「http://」から始まってますか?

データを置いてあるコンピューターはファイアウォールの内側にありませんか?

「HPが開かない」というのがどのように開かないのかわかりませんが,
HPを置いているサーバー(プロバイダー)がアダルトサイトなど,
一般的に好ましくないページを多くおいてあるような場合だと,
特定の(あるいは多くの)企業では,企業と外部の境界になっている
コンピューターが,表示を拒否するように設定している可能性があると思います.

------------------------------------------------------------
質問文の状況だけからは,
1)あなたの管理しているページの問題か,
2)ページを置いてあるコンピューターの問題か,
3)あなたの会社のネットワークセキュリティーの問題か,
4)プロバイダーなどの問題か,
5)顧客のプロバイダーやファイアウォールの問題か,
6)顧客自身のパソコンの問題か,
特定できません.
冒頭に述べたように,インターネット喫茶などから見られれば,
上の1~3の可能性はなくなります.(たぶん)
おそらく4の可能性も低いと思います.
インターネット喫茶から見えないのであれば,
1~4の可能性が高くなります.

5で特定のサイトのページを拒否しているような場合では,
顧客がそのページを開こうとした時には,顧客のファイアウォールやプロクシーサーバーからのメッセージが画面に表示されます.
そうではない場合は,「そのようなページはありません」「そのようなコンピューターはありません」を意味するメッセージが表示されます.
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご丁寧に教えていただきありがとうございます。早速インターネットカフェにて確認したところ、当社のサイトを難なく開くことができました。ということは顧客側の環境や設定等の問題なんでしょうか・・・?またこういうクレームがきた場合には5)6)の事項でとりあえず話してみます。ありがとうございました。

>当社の同じ設定のPCで確認したところ、そういう現象はおきていません。

これはホームページのデータが入っているPCですか?それとも別のものですか?

この回答への補足

いいえ、ホームページのデータは入っておりません。いくつかのOSやIEのバージョン違い社内PC(LAN接続されています)でも確認しましたが、当社ではすべてOKなんです…。

• 0