最初は軽かったPCがすぐにCPU100%になって重くなるようになりました。どうかすると、プログラムひとつ立ち上げただけで重くなります。ウィンドウの移動もときにあとがのこってしまいます。
 「メモリの掃除屋さん」の導入やウイルス対策ソフトで対策を図って見ましたが、どうにも原因と解決方法が分かりません。
 OSを入れなおせば軽くなるのでしょうが、重いからとそうそういれなおしてもいられません。一度入れなおすと、他にあったトラブルがなくなり、軽くなりましたが、また重くなりました。
 原因と的確な解決方法を知りたいので、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1.実装メモリーのサイズ



 これがわからないと判断のしようがありません。
 
2.どのプロセスがメモリーを占領しているのか

 タスクマネージャのプロセス画面を開いて、どのプロセスがメモリーを占領しているか調べてください。

 不審なプロセスがあったり、「Explorer.exe」や「Winlogon.exe」のメモリー使用量が大きい場合は、それらのプロセスから起動されている「DLL」ファイル(スパイウエア)がメモリーを占有していることがあります。

3.仮想メモリーの設定状況

 適切に設定されていないのが原因で、仮想メモリーの断片化が発生してパフォーマンスが落ちることがあります。
 
 「コントロールパネル」>「システム」で「システムのプロパティー」画面を開く。
 「詳細設定」タブをクリック。
 「パフォーマンス」の「設定」ボタンをクリックして「パフォーマンスオプション」画面を開く。
 「詳細設定」タブをクリック。
 「仮想メモリ」欄の「変更」ボタンをクリック。

 「初期サイズ」と「最大サイズ」の数値を補足してください。
 
4.ハードディスクの残容量

 ハードディスクの残容量の不足が原因でメモリースワップが頻発してパフォーマンスが落ちることがあります。
 
5.ハードディスクの温度

 メモリーとハードディスクの間では常にデータのやり取りが発生しますが、ハードディスクの温度が45度を超えると動作が遅くなり、システム全体の処理速度も遅くなってしまいます。
 
 HDD温度をグラフ表示「Mam's S.M.A.R.T Reader」
 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/09/ …
    • good
    • 0

キーボードのctrl+Shift+Escキーを同時に押すと、タスクマネージャーが開きます。


上の【プロセス】タブをクリックしてください。
CPUの項目で、System Idle Process以外で、100%に近い数字が表示されているのは何ですか?
そのイメージ名によって、原因が分かります。
プリンタスプールのゴミだったり、ウィルスだったり、ウィルスソフトのバグだったり・・・
イメージ名で、googleで検索をかけてもいいですし、ここに追加で書き込んでいただければ、こちらで調べることもできます。
ご自身の勉強のためには自力で調べたほうがいいのかな・・・?
    • good
    • 2

OS不明


ウイルス対策ソフト不明

http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
チェックしては
    • good
    • 0

ハードディスクやメモリに関するアドバイスについてはとりあえず無視してください。

意味が違いますから。

>CPU100%になって重くなるようになりました
まずはCPUの使用率を占有しているプロセスを特定することからはじめないとイケません。
お使いのOSがわかりませんが、Windowsで2000/XPやVistaをご利用でしたら、タスクマネージャの「プロセス」タブをごらんになり、CPUの欄で高い数値を表示している「イメージ名」をご確認ください。

見たことのない「イメージ名」が存在する場合、そのイメージ名そのままでWEB検索なさることで、解決法が見つかることもあります。

※ご質問を読む限りは合致しないと思われますが、一応ハードウェア関連も疑ってみて
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1054719.html
をご参照ください。
    • good
    • 0

メモリがすぐに100%になるというのは最初から起きていた事態なのでは? だとすればキャッシュメモリーの不足が考えられます。

メモリーの増設を考えられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

パソコンのメンテナンス方法です。



「ディスクのクリーンアップ」を行なってください。
これは、一週間に一回位です。

二番目に
「エラーチェック(チェックディスク)を行ってください。
これは、一ヶ月に一回位です。

三番目に
「デフラグ」を行ってください。
これも、一ヶ月に一回位です。

その他にもありますが、シェアーソフトの使用となります。

私の場合は、これで快調に使っています。

参考まで
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原因不明のCPU使用率100%

どうも、ちょっと困っているので質問させてください。

現在使用中のノートPCが、異常にCPUが重いのです。
何もしていない状態なら特に何もないのですが、何かしらの動作をするとすぐにCPU使用率が跳ね上がります。
最初はネットを閲覧しているときだったのでIEが原因かと思いましたが、ブラウザを変更しても変わらず、そもそもネットと関係のない動作、例えばJPEGを開く、という簡単な動作でさえ90%以上に跳ね上がるという状況が続いています。
つい数日前まではこんなことはなかったのですが……。

ウィルス、スパイウェア等は駆除した(つもり)ですのでそれが原因ではないと思うのですが……。誰か心当たりなどありましたら教えてください。

以下、PCスペック。
ノートPC本体:東芝 dynabook Qosmio FXW/75GW 
CPU:intel Core2 Duo 2.26GHz
メモリ:2GB
OS:Windows Vista Home Premium
使用期間:約1年半

Aベストアンサー

こんにちわ^^

■不要な常駐ソフトとツールバーによるCPUとメモリーの負荷、OSが異常動作していることが考えられます。(汗)
その場合、下記の事を試みてください。^^

【手順1】不要な常駐ソフトの削除
常駐ソフトはCPUとメモリーにかなりの負担がかかりますので、不要な常駐ソフトは削除することをお勧めします。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0101/qa0101_2.htm

【手順2】ツールバーの削除
ツールバーもCPUとメモリーの負担に拍車をかけるので、複数あった場合、削除することをお勧めします。なお、ツールバーは1個にしておくことをお勧めします。^^
http://ebid.cals-ehime.lg.jp/info/20080905.html

【手順3】メインテナンス(目安:1~3ヶ月)
OSの異常動作も考えられますので、下記のメインテナンスを試みてください。
手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html#more

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

【最終手段】
手順1~3を一通りやってダメな場合、OSの異常動作が考えられます。その場合、外付けHDD等で重要なデータをバックアップして、OSの再インストールが必要となります。

こんにちわ^^

■不要な常駐ソフトとツールバーによるCPUとメモリーの負荷、OSが異常動作していることが考えられます。(汗)
その場合、下記の事を試みてください。^^

【手順1】不要な常駐ソフトの削除
常駐ソフトはCPUとメモリーにかなりの負担がかかりますので、不要な常駐ソフトは削除することをお勧めします。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0101/qa0101_2.htm

【手順2】ツールバーの削除
ツールバーもCPUとメモリーの負担に拍車をかけるので、複数あった場合、削除するこ...続きを読む

QCPU使用率がすぐ100%になる

MP3ファイルの名前を変更するだけでCPU使用率が100%になってしまい、ちょっとだけ固まります(1~2秒)

詳しく説明するとファイルを選択した瞬間と、ファイル名を入力してエンターキーを押した瞬間にパソコンの反応が極端に鈍くなり1~2秒固まるので、タスクマネージャーのパフォーマンスを表示しながら同じ動作をしてみると、その2つの瞬間にCPU使用率が100%になっていました、つまり処理待ちのため反応が遅かったようです
ちなみに常駐ソフトは結構ありますが、PC環境で最低限のものとセキュリティソフトだけです
CPU使用率も2つの瞬間以外は0%になっています

CPUはPEN4の2.4Gでメモリは1G積んでいますが、この程度の処理で100%を越えて処理が遅くなってしまうものなんでしょうか?
ファイルはMP3とMpegくらいしか試していません

みなさんはこういうことになるのか、そして対処法はあるのか教えていただけますか?

Aベストアンサー

OSがWIN2000でMS04-011の修正パッチを適用していますか?

もしそうなら下記URLの記事に
書かれている事は当てはまりませんか?

的外れでしたらスイマセン。

参考までに。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/30/news021.html

Q原因不明CPU使用率100%で極端に遅くなる

PC=SONY Vaio VGN-TX 1.00GHz 997Mhz、504MB RAM
ウィルスソフト=K7 Computing ウイルスセキュリティ

この環境で、時々異様に動作が遅くなることがあり、その時タスクマネージャーを見るとCPUの使用率が100%になっています。ウィルスは上記のソフトと、ウイルスバスターオンラインスキャンでスキャン済みです。
再起動を試みて(それも激遅で)、再起動後、ウイルスソフト以外何も立ち上がっていない状態でも使用率100%になっていることがありました。試しにウィルスソフトを終了させてみても変わりませんでした。その後、非常に重い状態でFireFoxを立ち上げてみたところ、正常に戻るということもありました。規則性がないので原因の見当がつきません。
その状態の時のプロセスに、異常な数値になっているプロセスは見当たりません。ここの使用量が異常な数値でなくとも、悪さをしているものが潜んでいることがあるのでしょうか?大抵、一番メモリを使用しているのはFireFox, Explorerです。

以上の情報で何が原因と考えられますでしょうか。
アドバイスいただけると幸いです。

PC=SONY Vaio VGN-TX 1.00GHz 997Mhz、504MB RAM
ウィルスソフト=K7 Computing ウイルスセキュリティ

この環境で、時々異様に動作が遅くなることがあり、その時タスクマネージャーを見るとCPUの使用率が100%になっています。ウィルスは上記のソフトと、ウイルスバスターオンラインスキャンでスキャン済みです。
再起動を試みて(それも激遅で)、再起動後、ウイルスソフト以外何も立ち上がっていない状態でも使用率100%になっていることがありました。試しにウィルスソフトを終了させてみても変わりません...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月後半にこの症状で苦労しました。

症状が出たらタスクマネージャーを起動します、プロセスタブのCPUの数値で100~99を示しているイメージ名が原因に関わります。

Microsoft Windows で回答している対策方法もイメージ名で変わりますんで、まずは確認して下さい。

私の場合メーカーサポート等を利用しましたがサポート以外の方法で解決で来てしまいました、各メーカー同様でしょうがスタートUP項目で一つづつ止めて行く方法で阻害しているアプリケーションを付き止め、対応する方法でしょうね。
時間が掛かりますが頑張ってやるしか無いですよ!

私の場合上記の方法で対策中でしたが、tempファイル削除、ディスククリーンUP、デフラグを定期的に実施してましたので実行し、デフラグのログで実行して下さいの指示が出たので実行したら問題も解決してしまいました。(デフラグは分析は実行してましたが整理はログに従ってました)

QSystem Idle Processってなに?CPU使用率が100%

System Idle Processってなに?CPU使用率が100%
CPU使用率が100%に近い状態になっていて、ネットにつなぎっぱなしのときのことですが、いったい何が原因でCPU使用率が高まっているのかわかりません。
Ctrl+Alt+Deleteで出てくるWindowsタスクマネージャのプロセスタブを押すと、「System Idle Process」というイメージ名が常に「CPU:99」になっています。

System Idle Process ? これっていったいなんでしょうか?

OS:WindowsXPホームエディション(sp2)
大まかな常駐ソフト:
:ノートンインターネットセキュリティー(ヤフーBBから購入したオンラインセキュリティーです。)
:NVIDIA Settings(Nvidiaビデオカードのドライバソフトです。)
:Asus PC Probe (Asusマザーボードに付属のシステム監視ソフトです。)

Aベストアンサー

>System Idle Process
これは、CPUの使用率がこれだけ”空いている”ってことです。
CPUの消費電力や発熱を抑える為に、何もしないって命令を実行するためのモノですので、この値が高いのは問題ないです。

Qリカバリディスクなしで初期化を行う方法を教えて

中古PCを購入しましたが知人に譲りたいと思い、初期化を行おうと思ったのですが。
リカバリディスクが無いことに気づきました
このCDがなくとも初期化を行う方法を教えてください
OSは残したいです

使用しているのは ノートPC  FMV  NF40U です

早急に解決したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリディスクが無いなら
初期化になるかどうか分かりませんが

WindowsXPのシステムの復元で
復元ポイントが一番古い日を指定して実行すれば
そこまではさかのぼって初期化に近い状態になります。
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

あとはメールは
OutlookExpressならメールアカウント削除。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe6/oe6_022.html

IEは初期化してマイドキュメントのファイルは消していくしかありません
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja


人気Q&Aランキング

おすすめ情報