アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんのご意見を参考にしたく初めて質問させていただきます。
私は現在
*26歳 彼女26歳
*子供なし 計画婚
*派遣社員 月手取り16~18 ボーナス無し
(一応は簡単意にはクビにはならないであろう仕事)
(登用の望み下の上くらい) 
*彼女 月手取り 10前後 ボーナス約1月分×2
*貯金 私30万 
*披露宴、結納 希望無し  写婚 挙式のみ希望
*借金無し
*同棲× 結婚or同棲スタート時、家電家具ほぼ一式購入予定
 (家電はローンで。家具は安くでと考えてます)
*家賃相場 2DKマンション5~6 2DKアパート4~6 2LDK5~7       貸家4.9~5・6   ・・・って感じです
*車各1ずつ(地方な為)
*彼女の親には正式なあいさつはまだ
*互いの両親には結婚前提の承諾済み
*互いとも現在実家
*実家にいる場合、私は月5万貯金可能。彼女は無理
・・・・9月くらいに籍をいれて一緒に住もうかと考えています。
でも金銭と私の収入がすこし不安。
正式に婚約をするだけにして同棲だけでもいいかなとも考えています。
ただ年齢を考えると早い方が苦労するにしても楽かなと・・
よろしければご意見ください。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。


結婚するのにこの条件で大丈夫かどうかを確認されたいとの事ですよね?
その前提で回答させていただきます。

まず
*派遣社員 月手取り16~18 ボーナス無し
*彼女 月手取り 10前後 ボーナス約1月分×2
*貯金 私30万 
 と言う事は夫婦で収入が25万程度という事ですね。
 ウチは主人の手取りが25万程度で私が専業主婦ですのでほぼ同程度
 だと思います。
 ただ質問者様にボーナスが無いのが辛いですね。
 生活だけを考えるのであれば生活できなくもないという程度の収入だと
 思います。

*披露宴、結納 希望無し  写婚 挙式のみ希望
 私の住んでいるところは田舎ですが、それでも写真館でチャペルでの
 挙式&衣装のレンタル&写真2点で10万程度でしているところがあり
 ますので探せば安いところはあるかと思います。

*同棲× 結婚or同棲スタート時、家電家具ほぼ一式購入予定
 (家電はローンで。家具は安くでと考えてます)
 家電家具一式購入予定は厳しいですね。
 安い物を購入したとしてもトータルで考えると結構な値段になると
 思いますよ?
 まずは質問者様達が使っている物で利用できる物をリストアップし
 必要な家具家電は何かを決めた上で、実際にお店にどれ位するもの
 かを見に行かれる事をお勧めします。
 ちなみに私は冷蔵庫・洗濯機・エアコン2台で30万かかりました。
 さして贅沢品は買っていないのですけどね(^^;

*家賃相場 2DKマンション5~6 2DKアパート4~6 2LDK5~7       貸家4.9~5・6   ・・・って感じです
 うーん、家賃が結構家計を圧迫しそうな感じですね。
 家賃を支払うと残りの収入が20万切りそうですし…。

*実家にいる場合、私は月5万貯金可能。彼女は無理
 正直これは厳しいです。
 質問者様の現在の貯金が30万程度。
 9月まで貯金に励んでもトータル70万程度でしょう。
 挙式を安くし、家具も必要最低限を安く揃えて、賃貸の敷金礼金を
 支払えば多分無くなる程度かと思います。
 
で今までの条件を全て考えた上での意見ですが、この収入では大変
厳しいかと思います。
理由は2点です。
まず質問者様が派遣社員である事です。
ボーナス・退職金はナシ。昇給も恐らく望めませんよね?
正社員として登用される可能性が高ければ問題にはしませんが、その
望みも薄そうみたいですし厳しいですね。

2点目は双方に充分な貯金がない事です。
奥様が結婚後すぐに妊娠されたらどうされますか?
共働きであるなら生活できますが、それでも家賃+家電のローンがあれば
生活はかなり厳しいと思いますよ?
質問者様の貯金は新生活のスタートの為に使い果たされそうですから
貯金0からのスタートになりそうですし。

という事で双方のご両親様からの援助が期待できるのであればともかく
期待できないのであればかなり難しいかなと思います。
とりあえず結婚までに収入を安定される為に正社員として雇用してくれる
トコロに転職された方が良いと思います。
正社員であればボーナスもありますしね。
結婚前に改善できる点は改善しておいた方が良いと思いますよ。
結婚後は生活を考えて思い切った行動はし難いでしょうから。
一度考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!