アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けHDDがあります。元々はFAT32でした。
しかしNTFSにフォーマットしました。

元のFAT32に戻したいのですが、NTFSにした時のようにできません。

コマンドプロンプトからFA32にフォーマットできないでしょうか?

なんてコマンドを打てばいいのかわかりません。
どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

外付けHDDはI-O製でしょうか?


通常は添付のCD-ROMに30G以上のFAT32フォーマット用のソフトが入っていると思います(I-Oはあります)

これでフォーマットすれば出来ます。
但し、皆さんかご指摘の通り再フォーマットなのでデータはバックアップしておかないと消えてしまいますヨ(^^)/
    • good
    • 0

皆さん回答の通り、XP(、Vista)では30GBを超えるHDDをFAT32フォーマットする手段はありません。


別途フォーマッタ(フォーマットするための専用プログラム)を入手・使用する必要があります。

普通は外付けHDDメーカーが製品に添付しているんですが。
    • good
    • 0

NO3追加


下記はF社のPCで私のOEM版PCのリカバリ用CDからではできそうにありませんが・・・参考まで。
リカバリメニューの「領域の設定」からではNTFSをFAT32に戻すことはできないので「NTFS領域を削除」する。

XPのセットアップCDを起動。
パーティション選択のメニューから「選択したパーティションを削除する」を実行、領域をすべて削除。
領域をすべて削除したところで、F3キーでセットアップを中断。
リカバリCDを起動し、メニューから「領域を設定」を選択して実行。

参考URL:https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • good
    • 1

おはこんばんにちは、


NTFSからFAT32へは簡単には出来ません。
再度領域作成からフォーマットする必要があります。

まずXPか2000で領域削除の削除をします。
その後、9X系か2000で領域作成してFAT32でFORMATします。
XPは30G以上はNTFSでしかフォーマット出来ません。
    • good
    • 0

NTFS への変換は一方向の処理で、一旦 NTFS に変換した後に、 FAT32 に戻すことはできません。



XPではできないので、FDDがあればFDISKでフォーマットするしかないのでは?(XP上ではFDISKは使えません)

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/307881/ja
    • good
    • 0

>なんてコマンドを打てばいいのかわかりません。



>format *:
* は、フォーマットするドライブです。
一度、コマンドプロンプトで、HELPと入力してEnter。
使えるコマンドが出てきます。
その中に「FORMAT」がありました。

試してみてください。

違っていましたら、ごめんなさい(^_^;)
    • good
    • 0

出来ません


再フォーマットしましょう

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/882841/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
え!?出来ないのですか?

では購入時のFAT32にはもう戻せないって事ですか?


自分が試したのは、マイコンピュータから、外付けHDDのことろを右クリックして、フォーマットを選択すると、
ダイヤログボックスが出てきます。

そこに「ファイルフォーマット」を選ぶところがあるのですが、
NTFSしか出ていません。つまりNTFSしか選択できなくて、
NTFSでしかフォーマットできません。

購入時に戻せなってありえるんですか?

お礼日時:2007/02/17 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!