電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫の理想の奥さんになりたいので、頑張っています。
私が気をつけていることは、
・お化粧をキレイにする。
・いつもニコニコしている。
・料理は品数多く、同じモノを5日以内には出さない。栄養バランスに気をつける。
・お部屋を綺麗にしておく。   
・夫の両親となかよくする。
奥さんにして欲しいこと、されたら嫌なことはなんでしょうか?
具体的に教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


NO.2です。
育児の真っ最中とのことで、
大変ですね!

さて、夫婦で意見が分かれたときについてですが。
元々意見が分かれるようなことがないので
想定しての答えになります。

まず話し合いですね。
年収2倍分の楽器ですか。
私は音楽畑にいたこともあるので、音楽と楽器に
人生の意義を見出す方です。
また、自分にとって不用でも、夫にとって必要なものは
楽器以外でもあるかもしれません。

まずは、金額との折り合いです。
当然ゆとりがないとぜいたく品は買えません。
ゆとりがあっても、そのゆとりをどう使いたいかは
お互いに優先順位が違うかもしれません。
相手に我慢させるならば、自分も相当の我慢をする。
(楽器を諦めるなら、自分はブランドのバッグなどを買ったりしない。)
2人の共通の目的を立てる。
お子さんがいるなら、ゆとりは全て子どもにかける
または家族旅行の資金にする。
親の介護用費用あてる、
自分の老後に備えるなど。
優先順位をお互いに話し合いながら
キチンと決めていきます。

どうしてもその楽器が欲しい、
それならば、
その楽器を手に入れることで、我慢することを羅列させます。
子どもの教育、持ち家、車
家族旅行、老後資金、こずかいを減らす。
夕食は質素に、外食なし、携帯解約など
人生全てのものを手にいれることはできません。
楽器を手に入れることで
必ず失うものがあるはずです。
そこを納得するなら
離婚と言う道をとらないならば、夫婦で協力するしかないわけです。

我が家の最優先は
夫婦仲良く、ケンカしないこと。
それを守るためには
どうすればいいか考えると
おのずと我慢する部分や、譲る部分は出てくるわけです。

夫婦は合わせ鏡ですから、
理想の奥さんでいたいと思ったら
旦那さんだってあなたにとっての、理想の夫にならないといけないのです。
片方だけが頑張っても仕方がないことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。rurinohanaさんのほかの回答も拝見しました。とても、素敵な方で、私もrurinohanaさんのようになりたいと思いました。
私もできれば夫の欲しいモノを買ってあげたいと思いますが、子供が生まれてからは、その話をされるだけで嫌になりました。
それを買うだけならいいのですが、いいものはそれなりに維持費がかかりますので。
最近、その話が出たときも、私の気分が悪くなってしまって、「もう、その話はしないで。」と言いました。本当にめまいや立ちくらみがして血圧が下がったようになるんです。足を上げて、横にならないといけないほどです。情けないんですが・・・。

結婚してなかったら、これを気兼ねなく買えたんだろうなぁと思うこともあります。

それ以外は、ちょっと求められすぎて大変なこともありますが、自分なりに調整してうまくやっていけてます。

夫婦にとって大切なことって「夫婦仲良く、ケンカしないこと」ですね。
私もrurinohanaさんのような素敵な奥様になりたいです。

お礼日時:2007/02/20 19:29

>あまり、無理しないで自然な姿を見せても大丈夫ですかね。



大丈夫ですよ。
疲れてるとき、無理してるときは、
正直に伝えて、寄り掛かっていいんですよ。
あなたが努力していることを
たぶん旦那様は分かってくれているはずです。
    • good
    • 0

成人男子。

 妻子あり。 結婚歴22年。

夫を愛し、子供を愛し、家事を嫌いでなく、そして重要なことは自分に素直な人間である妻が理想です。

いろいろ”理想の妻”としてのアイテムを列挙できるでしょうが、そのようなマニュアルどおりに行動するなら、良く出来たロボットでも良い訳ですよね。 家族を愛しながら、夫の思う通りにならない一個の人間として存在して欲しい・・・。 

現在の配偶者は・・・、まぁ、70点ですかね。(内緒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

70点ですか。
十分、合格点ですよ。

思いどうりにならなくても良いんですね。ロボットじゃないし。
最近、ちょっと疲れているので、肩の力を抜いてみようかなとも思います。

お礼日時:2007/02/19 21:27

こんにちは。


40代前半既婚女性です。
同い年夫婦で、結婚6年目、共働き、子どもなしです。

私は毎日のように
夫から「理想の奥さん」「きっと誰もがあなたのような人を
妻にしたがるはず」
「俺はうまくいった!」とほめてもらっています。

あなた様の上げた点については
実行中ですが
それに加えて、
知的な会話の相手になる
仕事の愚痴を聞き続ける、
その時押し付けがましいアドバイスをしない。
ただ相手の言い分を聞く。
相手の質問に対して
的確に答えて、良いアドバイスを手短にする。

私の場合は冠婚葬祭について
前の結婚で大変トラッドな家に同居していたので
礼儀作法、お付き合いのコツなどを精通しています。
夫は実家が親戚付き合いが薄い家だったせいもあり
結婚後の冠婚葬祭に戸惑うことが多く、
そのつど私が服装から立ち居振る舞いまで
レクチャーしています。

イザ葬式!お通夜!というとき
電話一本を受けると、万端整えて夫の仕事場に駆けつけて
夫に香典から小物から全て渡すこと
数回ありました。

また贈答品などのやり取りも(お歳暮、お祝いなど)
相手様を考慮しての差配
どこそこの子どもは今年入学だなど
親戚の家族まで頭に入れて、準備をすること。
返礼や答礼などをきちんとする。(すぐにお礼の葉書を書くなど)
贈答品の記録をつけておいて
あの人からあの時これだけ頂いたとすぐに解るようにするなど。
執事や秘書としての役割もしています。

ついでに家の記録(写真やアルバムの整理)をきちんとしておくことなど。
家の中で、何かの修理や業者を手配しなければいけないとき
家主や業者と交渉して
全て一人で滞りなく終わらせることが出来る。

一人でPCの設定をし、ウィルスなどの安全対策を立てて
実行しておく。

夫は雑事にかまうことなく
仕事に専念できるわけです。

そして私も仕事をしていますが、
家に仕事を持ち込まない。
仕事場の愚痴は絶対に言わない。
家庭は男性にとって癒しの場です。
男の人をイラつかせるようなことは絶対にしないことです。

夫が疲れてSEXしたくないときは
察してあげて、自分の欲求は我慢する。
逆に自分が乗り気でない時は
夫が求めようとする前に
体調が悪いことを伝えて、
「夫が求めてきてから断る」などのような
男のプライドを傷つけることがないようにする。
夫が求めてきたら、常に恥かしく嬉しそうに応じること。
などなどです。

参考にしてください。

あと一つ夫が私の好きなところは
「ガミガミ言わない。小言を言わない」ところだそうです。
脱いだ服や食べ散らかしもある夫ですが
ニコニコ黙って眺めています。
片付けも夫の目の前でこれ見よがしにするのではなく
夫がいない間にそっとしておきます。
こたつでウタタネしても、毛布を被せてあげます。
「疲れているのね、いつもお疲れ様・・・。」と優しくマッサージなどしてあげます。

「天女のようだ」と言われています。
(天女って見たことあるの?と笑いながら突っ込みますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCや家、冠婚葬祭のことなどはしていますが。

「夫が求めてきてから断る」などのような
男のプライドを傷つけることがないようにする。
夫が求めてきたら、常に恥かしく嬉しそうに応じること。

これは私はできません。育児に疲れているふりをして、寝たふりしています。(現に育児疲れもあって眠いのですが。)

知的な会話の相手も難しいです。
夫と会話しているとわからない単語や話がでてくるので。今、時々勉強しています。

ご主人と意見が違うときはどうされていますか?
例えば、自分が全く興味がないモノで自分の中では生活の役には立たないモノと思っているモノをご主人が欲しがったときなど。(年収2年分に匹敵するほどの楽器など。)

お礼日時:2007/02/19 21:22

これだけ妻にやってもらえたら、


夫冥利に尽きますよ。
ただ、これを続けるのはかなりの労力だと思います。
無理しないで自然な姿を旦那さんに見せるのもいいのでは?
男は基本的に頼られたい動物ですから、
甘えられるというのも嬉しいはずです。

ちなみに自分が絶対にされたくないことは
『嘘をつかれること』ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、結構、無理して続けていることもあります。
子供が夜泣きしたり、危ない行動もするので、時間がないときは、自分の睡眠時間を削ってしまい、ふらふらになるときもあります。
夫に褒められれば、褒められるほど、がんばってしまうというか・・。

あまり、無理しないで自然な姿を見せても大丈夫ですかね。

お礼日時:2007/02/19 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!