プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows2000serverでDATにバックアップを取りたいのですが
いまいちわかりません。スタート-アクセサリ-・・・とたどってバックアップユーティリティを起動しフォルダ等を指定し「すぐに開始」とすれば大丈夫なのですがスケジューリングを組んだときがイマイチ・・・ またDATで毎日バックアップを取る際は一つのメディアでOKなのでしょうか?私自身DATについての理解が甘い為か、別のサーバで使用したDATを挿入するとメディアを認識出来ないようす。なんで??
上記について詳しい方がいれば教えて下さい。そういったサイトも紹介していただければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

たびたびpppstationです

レス遅れました

#2のかたが回答されているのと重複しますが・・・
ArcServeで使用するテープと、Windows2000で使用するテープのフォーマットは異なります
そのためWindows2000のバックアップでArcserveで使用したテープの中身を見ることはできません
フォーマットしなおせば使えると思いますが・・・

テープを複数で使用し、運用するというのは#2のかたが言われているとおりです
テープにとってあったデータがきちんと取れていなかったりした場合の保険と考えてください

テープの代金は他のメディアと比べても少々高いのはわかります
しかし、何か不慮の事態が起こり、データも戻せない!といったときに、
それ以上の損害を受けることはほぼ間違いないのではないでしょうか?
いってみれば、自動車保険と同じです
バックアップの重要性を話して何とかテープ代を捻出してもらえるようがんばってください^^
    • 0

>ARCServeを使用してバックアップをしたDATをこの度導入したサーバ

>(OS:2000Server メーカ:IBM)でWindows標準のバックアップを行おうとしたら駄目でした。
>
ARCServeでフォーマットされたテープは標準バックアップツールでは読めないです。

>メディアを入替えて複数使用するというのはDATメディアの寿命を考慮してですか??
>一応毎日バックアップの設定をしても1本のDATメディアで運用は大丈夫でしょうか?
>
世代管理の考えですね。

例えば、
「バックアップ中にバックアップツールがこけて
 Windows再起動したらHDDが壊れていて起動できなくなった!」
で、DATテープも読めなくなってたらなんの為のバックアップかわかりませんね。
これで正と副の2本のテープの管理が必要なことがわかります。

さらに「ファイルが壊れているのを気づかずにバックアップしてた!」
なんて時の為に複数の世代管理(最低3世代かな)ですね。
あの時の状態に戻したいってこと結構出てくるのでは?

>DATメディアの寿命を考慮してですか??
>
複数のDATをまわして使ってもDATの寿命はのびないでしょう。
使用環境にもよりますが、書き込みの回数等による影響が高いと思います。
ただ、複数のDATテープでフルバックアップと差分・増分バックアップを使うことで
DATテープへの書き込み量も減りますので、結果的にDAT寿命も延びる事になると思います。

>会社にお金を出してもらえなく・・・
>
DDS4でも1本4千円ぐらいで買えると思いますよ。
使い方で変わりますが、普通は1年くらいもつと思いますので
必要性を話せばこれくらいのお金は...^ ^;)
    • 0

pppstationといいます

Win2KでのDATによるバックアップなのですが
バックアップユーティリティを起動して、
「スケジュールジョブ」というタグがありますので
そのタグをクリックし、ウィンドウの右下の辺にある
「ジョブの追加」というボタンをクリックして、ジョブスケジュール(定期的なバックアップの設定)を行うことができます
ここで、ウィザードが起動しますので、あとはこれにそって設定をしていけばいいと思います

DATは同じものを使用せず3本(できたら1日1本、計7本)くらいを毎日入れ替えて使用するとよいと思います
あと、一週間に一度はクリーニングテープでテープドライブのクリーニングをしたほうがいいですよ

別のサーバーで使用していたDATが認識できない件については、
その別サーバーで使用しているOSやバックアップソフトが何かわからないのでなんともいえないですね

Windows標準の機能のバックアップでは、「毎日」とか「毎週」とかいったスケジュールの設定はできますが
「土曜日と日曜日はバックアップをしない」などちょっと高度な設定になると、
「BackupEXEC」や「ArcServe」などといったソフトを私用したほうがいいかもしれないですね

この回答への補足

別のサーバーで使用していたDATが認識できない件についてですが、
OS:2000Server メーカ:IBMでARCServeを使用してバックアップをしたDATをこの度導入したサーバ(OS:2000Server メーカ:IBM)でWindows標準のバックアップを行おうとしたら駄目でした。これが原因でしょうか?メディアを入替えて複数使用するというのはDATメディアの寿命を考慮してですか??一応毎日バックアップの設定をしても1本のDATメディアで運用は大丈夫でしょうか?会社にお金を出してもらえなく・・・  色々質問ばかりですみません・・・

• 0