dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カテゴリーが違っていたらすみません。

いつものように携帯を充電していて、充電完了になったので充電器からはずすと
電池パックカバーが外れていました。
見てみると電池の真ん中が膨らんで、カバーがされない状態になっていたのです。
ショップに行って、電池を交換してもらおうと思ったのですが
「本体ごと修理に出すことになりますので、一週間ほど預かることになります。」
と代わりの携帯を渡され、番号やアドレスはこれまで通りに使えるように
手続きしてもらいました。

電池を取り替えるだけでいいと思っていたので
ちょっと驚いてしまいましたが、ひとつ気になることがあるのです。

私は、普段メールやアドレスなどにブロックをかけているのですが
手続き中にショップの方がパソコンをいじりながら「暗証番号を初期に戻してください。」
と言ってきたので、言われたとおりにしました。

そのままその携帯電話を預けてきましたが、
暗証番号を初期に戻したということは
それまでロックをかけていたものが、初期の暗証番号を押すことによって
そのまま見えてしまいますよね?

私は、大事な人から送られてきたメールなどをとっておいたりしているのですが
ロック解除が簡単に出来てしまう状態で預けてきてしまったことがとても心配になっています。

電池交換だけで修理に送ることなど思ってもいなく、急なことでショップの方の言うとおりにしましたが、こういう状況でお客さん(私)のメールなどを誰かが見るということはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

個人の情報を覗くことは無いと思います。

そんなことやっていたら信用が無くなりユーザーは他のキャリアに変更するでしょうから、信じるしかないのですがね!

推測ですが質問者様の携帯をみて電池パック交換だけでは済まないと判断した物だと思います。
電池パックが膨れて蓋が閉まらないというのは尋常ではないですよね!
過充電が原因で本体のほうに問題があると判断した物だと思います。
仮に電池パックだけ交換し使い続けていて過充電が原因で電池パックの破裂ということも考えられるのではと思います。
メーカーの方もPL法(製造物責任法)がありますので念のためにチェックをという事だったのだと思います。
不安でしたら問い合わせて見てください、ご本人が納得することが一番だと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電池パックが膨れて蓋が閉まらないというのは
やはり尋常ではないのですね。
その場での詳しい説明(どうして本体ごと預かることになるのか)は聞かなかったのですが
G500さんのおっしゃる過充電はいつもやってしまっているので
今、ここで(原因はそれだったのかも・・・。)と思っています。

下の方のほうへのお礼でも書かせていただきましたが
私は大勢の客の中のひとりですし
私のメールなど見てもどう思うこともないのかもしれません。
ひとりで余計なことを考えてしまっていましたが
いろいろアドバイスをいただけて、聞きたかったこと以上に教えていただけたことが多く
G500さんはじめ、皆様に感謝しています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 17:59

本体側のダメージの度合いによるでしょう。

本体側がダメージを受けていたら,一度データを吸い出して,
本体内部の修理が必要になる可能性があります。それを考えれば,パスワードを外すのは当然だと思いま
す。

私は,基本的にはキャリア側を信用していますが,消去される可能性があることを前提に,キャリアの
Web Page(au My Page)に住所録などを転送してあります。逆に言えば,本体内部のメモリを消しても,
戻ってきた携帯にWeb Pageからダウンロードするだけですみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本体側のダメージのことは思いもしませんでした。
ショップの方が見て、必要と思ったから本体ごと預かるということになったのでしょうね。

誤って消去されてしまうなら、見られるよりはマシかな^^;という内容のメールなどもあるので
ちょっと神経質になってしまいました。

いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 17:47

>こういう状況でお客さん(私)のメールなどを誰かが見るということはあるのでしょうか?



原則としてはやりませんし、やってはいけませんが、可能性は否定出来ません。とはいえどんなに疑っても「メールを見ました」とは言わないでしょうし、それを証明する手だてもありません。
信用するしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

可能性は否定出来ませんよね。
変に(見られてしまうかも)等と思わずに
信用することにします。

私は大勢の客の中のひとりに過ぎませんしね。

不安がありましたが、こうしてアドバイスいただけてほっとしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 17:44

同じような症状でしたが、その場で電池パックの交換のみで


済みましたよ???
もう1度ショップに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じような症状になられたんですね。。。

そうですね、ショップに問い合わせてみればいいんですよね。
その場で「電池交換だけでは駄目なんでしょうか?」と聞けば一番よかったのでしょうが、
その場では何も言葉が出てこず、このような事態になってしまいました。

他の方からのご回答で目にしたのですが
本体にも何か影響が出ているといけない・・・
ということもあるのかもしれません。

私以外にもこういった症状が出たかたもいるんだな、ということがわかり 
交換のみで済んだということも教えていただけてたすかりました。
今後、このようなことが自分やまわりでおこった時には参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!