プロが教えるわが家の防犯対策術!

COMPAQ Presario3581 win98se(リカバリーCD)に2000をデュアルブートしようと思っています
デュアルブートはみなさんの質問など見れば何とかできそうですけど
その場合 ソフトなどは両方から使えるのでしょうか?
たとえば BsGOLD とか CD革命 とか・・・・
98にしか対応してないのは使えないにしても 両方とも対応したソフトは使えるのでしょうか?
 インストールしたOSでしか使えないのかどちらからでも立ち上がるのか疑問です

A 回答 (3件)

>両方とも対応したソフトは使えるのでしょうか?

使用可能です。
それぞれのOSでインストールしたほうがよいと思います。
ノートンのインターネットセキュリティーあたりでもそのように推奨しております。
ライセンス的には違法のように感じるかもしれませんがワンCPUでの使用は問題ないそうです。
つまり同じPCで使用するため二箇所にインストールしても違法とは解釈しないということです。
ライブアップデートも両方のOSから問題なくできます。
問い合わせの結果他のソフトについても同様な回答が得られました。
なおOSの方はWin 98SEからアップデート版でXpにしましたがMSに問い合わせたところライセンスの問題はディユアルブートの場合旧OSの使用は『好ましくはないけど追求するつもりはありません』との回答です。
    • 0

kayuhoさん。

こんいちは。
小白龍です。よろしく。
解答からですが・・・
両方とも立ち上がりますが・・・・
osもソフトも、別々のフォルダーごとにインストールされた方が無難です。
同じフォルダーに入れると、ディスクの容量や管理が楽になりますが・・・・
それぞれのOSに登録されているソフト情報に整合性が無くなる可能性があるからです。
あと、ライセンス的には問題は無いと私も思います。
1台のパソコンに1つという規定を解釈すると、dualOSといっても、1台のパソコンだからですね。
    • 0

自分がやったことがあるのは、

Win98とWin2kのデュアルブートなのですが、
その際にOfficeがWin98の領域にありました。
Win2kの方で立ち上げてから、
Win98の入っている領域のOfficeが入っている
フォルダにインストールしました。

これで、両方のOSからOfficeが使えてましたよ。
    • 0