電子書籍の厳選無料作品が豊富!

未成年(特に中学生までの子供)を連れての再婚についてなんですが
私は、未成年の子供を連れて再婚するってあまりいい事では
ない気がするんですが皆さんはどう思いますか?
子供は親がいないと生きていけませんから、親が離婚しようと
再婚しようと嫌でも従わないといけません。

私の母も、私が小2の時に母が当時20才だった今の父親と結婚しました。
母、あたしの事を可愛がってくれるからと再婚したみたいですが
苦労の連続でした、
お父さんでもない人を無理やりお父さんと思わないといけなかったり
色々子供なりに苦労があり今ではあまり実家へは帰ってません。

結婚って相手により幸せになるかどうか決まりますが
子連れ再婚は子供が親の知らないところで再婚相手に
気を使ったり苦労したりします。
お父さんに育ててもらってるんだから感謝しなさいと
言われてたんで親の再婚に伴う苦労があっても言えませんでしたので


離婚したなら再婚などしないでひとりで育てるほうが
苦労はあるかもしれないけど親子の絆は深まると思います。

だから、子連れ再婚はしてはいけないと思うんですが
皆さんはどう思いますか?

ちなみに、これはアンケートなんで
非難してるわけではありません。

ではよろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

しない方がいいです。


私も小学生の頃に母がかなり年下の今の義父と再婚しました。
その後、弟が生まれました。

弟は好きだけど、やっぱり義父は好きになれません。
だって、結婚されている方で、義父母を心から好きになれる人っているのでしょうか?

最近の悩みは、母が先に他界した後のことです。
私には、母方の親戚はいません。
義父の親戚とはちょっと、付き合えないですよね。

何より、愛情が子どもではなく男に行ってしまうのが良くないと思います。

というわけで、子連れ再婚は反対です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小さな子供に家庭内で気を使わせるのは
可愛そうです。

うちの母も私が小2のときに若い今の父と結婚しました。
もう少し世間体を考えて欲しかったです。
母には言えないけど、、、。

私も、母が他界したら、、、と思うとゾッとします。
私には兄弟がいませんし、、、。
養父の親戚とは付き合いたくないですよね。

何より、愛情が子どもではなく男に行ってしまうのが良くないと思います。>
わたしもそう思います。
離婚したら子供が18歳になるまでは
ひとりで育てて欲しいと思います。
苦労はするけど
母子の絆は深まると思います。
事実、友人のお母さんは離婚後、再婚はしたそうですが
子供たちが嫌がるのですぐ離婚し立派に娘3人を育てたそうですが
かなり家族仲はいいみたいです。

お礼日時:2007/02/19 10:59

私は小5男児を持つ母子家庭の母親ですが、最近男性独特の現象等女では理解不能な問題が出始めてきて困っています。


そんな時には息子が頼れる男性が身近に居たら・・、と思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頼りたくなる気持ちもわかりますが
お友達程度にしたほうが母子のためだと思いますよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 10:52

>私は、未成年の子供を連れて再婚するってあまりいい事では


ない気がするんですが皆さんはどう思いますか?

私もあまり良い例をしりませんから、再婚はしないほうがいいと思います。

>子供は親がいないと生きていけませんから、親が離婚しようと
再婚しようと嫌でも従わないといけません。
まさにそうでしょう。
結局、親は自分が一人で生きていくのがいやだから、お金がないからという理由を言うのが嫌なので表面的に、子供がなつく、子供と夫は本当の親子のよう、と口をそろえ言います。
子供のために結婚したような言い方をします。

>離婚したなら再婚などしないでひとりで育てるほうが
苦労はあるかもしれないけど親子の絆は深まると思います。
その通りです。
結局、離婚した自分の父親も父親じゃないし、再婚した親も親じゃないと思います。
母親(父親)の配偶者であって、絶対に違います。

>だから、子連れ再婚はしてはいけないと思うんですが
皆さんはどう思いますか?

私もしないでほしいと思いますね。
勝手に離婚して勝手に再婚して、他人を「お父さん」と呼ばなきゃいけないのは苦痛です。
非難になるかもしれませんが、経験者にしかこの苦労はわかりません。
その経験をもとに「歪んだ」部分も持っています。

結局再婚する母親は「女」なんだと思います。
いくら奇麗事を言おうが経済力や、度胸がないだけの情けない人だと実感しています。
せめて、表面だけみて「子供がなついている」「本当の親子のよう」「再婚はアンタのため」とか言うひとが嫌いです。
何十年経ってからその正解はでてくるのですから。
大人になってから行って欲しい言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

pock_onさんの親御さんも離婚再婚経験者なんでしょうか?
先日、母になぜ再婚したのか聞いてみたんですが
お父さん(再婚相手」)があなたのことを可愛がってくれる
あなたがお父さん(再婚相手)になついてたからと
いってました

>離婚したなら再婚などしないでひとりで育てるほうが
苦労はあるかもしれないけど親子の絆は深まると思います。
その通りです。
結局、離婚した自分の父親も父親じゃないし、再婚した親も親じゃないと思います。
母親(父親)の配偶者であって、絶対に違います>
この部分すごくわかります。
私は、本当のお父さんと思いなさい、ちゃんとお父さんと呼びなさい
と洗脳のように言われましたのですごく苦痛でした。
離婚した父親も父親じゃないし、再婚した父親も
母の再婚相手であって親じゃないですよね。
私も、そう思ってるけどいまさら言えません。


うちの母も一人で生きていくのは嫌、お金がない、好きな人が
出来たから、おじいちゃんや親戚の反対を押し切って
再婚したんだと思います。
勝手に再婚して、お父さんに感謝しなさいなどと言われては
苦痛です。
母の再婚相手が、最近うつ病になってしまって
お母さんがもう疲れたし離婚したほうが気楽でいいんだけど
あなたを育ててくれたし、踏み切れないと言ってました。

複雑な環境で育ったため親に対する思いやりの気持ちが
欠けていてどうしても何が何でも母を助けてあげたいと
思えない自分がいます。
そんな自分に対しても心が痛いです。
悩んでる母を見るのは辛いけど、勝手に再婚したんだから
もう自分でなんとか解決してくれと思ってしまう。


表面だけみて「子供がなついている」「本当の親子のよう」「再婚はアンタのため」とか言うひとが嫌いです。>
これ、私の母です。
口癖のように言ってました。
本当の親子のようだと。
でも、私が成長するにつれ化けの皮ははげて
母子の絆も薄くなってしまい悲しいですね。
私が養父に懐いていたのは、無邪気な小学校低学年までで
5年生にもなったころには受け付けなくなり
思春期には荒れ放題になり大人になった
今では、親に会うのも苦痛になってしまいました。
3ヶ月に1度行ってますが行く時は苦痛で帰るときは
義務を終えたといった感じです。

悲しい親子ですよね。

私にも、どうしようもありません。

お礼日時:2007/02/19 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!