プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して一緒に暮らすようになったらそれぞれの生活の違いでケンカするようになってしまった・・・ってことにならないようにやっぱり結婚前には同棲して一緒に暮らしてみたほうがいいのでしょうか?
それでも付き合ってる時期に同棲を始めてしまうと、男性が「このままでいい」と思い”結婚”というものを遠ざけてしまうみたいなことを聞いたこともあります。実際の所はどうなんでしょうか?

ちなみに私は結婚する前に同棲してみたいのですが・・・。
同棲についてのデメリット等もありましたらぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

はじめまして。


私は結婚を前提、うちの親へ結婚の挨拶をし、婚約指輪もあり、のうえで同棲?をしました。だいたい一年以内に式と籍を入れればいっか。みたいな感じで。
なので、ずるずるというのはそんなになかった(半年位で籍を入れたし)けれど、けんかとかすると「結婚してないのにどうして私が料理しなきゃいけないのよ!!ぷりぷり」というのがよくありました。仕事との両立はそりゃ大変でしたね。でも、やらなきゃ腹はいっぱいにならんし、掃除もしなきゃほこりだらけだし、お母さんはいないんだからさ。そういうストレスは女性側にあるかと。
それに、私は入籍前に諸事情で仕事をやめたのですが、(失業保険はありましたが)その間の生活費はすべて彼が出してたんで、彼はいかほどの気持ちだったかよくわかりませんね。結婚する予定だったんで、アリだったんでしょうけど、そうじゃなきゃナシだったかもしれません。
同棲は姑とかの面倒なことはないかもしれませんが(私の場合はあったけど。家に来て収納の中まで調べられた)結婚できるかなあという不安はあるかもしれませんね。
あと、友人は半同棲をかれこれ3年位はしてますが結婚話はありません。とってもいい子なんですけど、彼としてはこれほどオイシイ話はないということなんでしょうか。彼と会ったことはあり、しっかりしたいい人という印象はあるんですけどね。
同棲から結婚でも喧嘩はあります。今でこそ、お互いのペースがみえてきてますけど。ちなみに同棲してお金をためるとか考えてるなら、それは違うかと思います。私たちはまったくお金貯まりませんでした。生活に必要なものが多すぎたため・・・
どっちにしても、仲良く結婚されることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私たちの場合も同棲してお金は貯まらないはずです。2人とも親と住んでいるので今のほうが貯めやすい環境なのです。だから同棲するとすればホントに”リハーサル”としての同棲になると思いますが。。。
料理も掃除もいっちょまえに出来るようになるようにこれからもがんばらないとですね。仕事との両立は大変そうですが・・・。


みなさんにいろいろアドバイスいただきまして、私の中で同棲の考えが決まりつつあります。(あくまで私の中でだけですが)その時がきましたら彼にも話し、相談の上で実行して行こうと思います。ありがとうございました

お礼日時:2007/02/21 21:28

私はどちらかと言うと反対派ですが、友人を見ていると、場合によりけり、だと思います。



友人A
 結婚を考えている恋人と、結婚資金を貯蓄するために同棲を決めた。
 同棲を始める前に結婚前提のことであることを、双方の両親に説明。

友人B
 両親の仲があまりよくないため、
 母親から結婚前の同棲を薦められている。
 理由として時々会うだけでは本当の性格が分からないから。

私の場合は、友人時代も含め、彼(今の夫)とは付き合いが長く、
良いところも悪いところも大体見ていたのと、
私も彼も同棲に抵抗があったのとで、同棲はせずに結婚しましたが、
今のところ、生活の違いによるケンカはありません。

友人Bの母親の言い分も、分からなくはありません。
私のような例を除けば、なかなか時々デートをするくらいでは、
本質が見破れないこともあるかと思いますので。
私は友人の例を見るに同棲を始めるなら友人Aのように、
ちゃんと挨拶を済ませた上で始められた方がいいような気がします。
そういう前提をすることにした方が、お互い結婚に真剣になると思いますよ。
なんとなく同棲するのではなく、二人がちゃんと結婚を見据えた上での同棲なら、
まあ、ありかな、と思う今日この頃です。
もちろん、ご両親が嫌がる場合もあると思うので、そこもきちんと折衝するべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私も同棲するのであれば友人Aさんのように結婚前提でお互いの両親に挨拶に行きたいと思うようになりました。結婚前提でなくても親には挨拶に行かなきゃならないと思いますが。。。
友人Bさんの母親の言い分もわかりますね。私は良いも悪いも彼の性格を7・8割くらい見てるつもりですがどうなんでしょう(笑)
でもやっぱり同棲するなら結婚を見据えた状態で始めるべきですね!

お礼日時:2007/02/21 21:15

交際歴6年半、結婚して2年目。

同棲経験なしです。
結婚して一緒に暮らす中で喧嘩になるのは当たり前のことだと思いますし、お互いが思いやりをもって接すればいいのだからたいした問題じゃないと思います。同棲生活がうまくいったから結婚もうまくいくとは限らないし、第一同棲生活では一番肝心な姑問題など相手の家との関わりは一切ないわけですから、楽しいに決まってます(笑)
同棲についてのデメリットは質問者さんが仰る通りのことが第一にあげられると思うのですが、私の周りでも同棲の楽さ結婚を避け続け相手の両親が「いつまでもそんなことしてるんだったら、別れなさい!!」と本気で男の人に怒ったのがきっかけでしぶしぶ結婚。というカップルがいました。ああはなりたくないと私は避けましたね。
相手の本性を見ておきたいのなら、頻繁に旅行に行かれるといいですよ。知らない土地でピンチになった時、どう対処するのか。私たちは交際中に年末の旅行、GW、ちょっとした連休と行きまくりました。そのお陰で、旅行なれしている分初の2人で行く海外の新婚旅行でも喧嘩になりませんでしたね。旅行慣れしていないカップルだと、喧嘩が多いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私たちも旅行は好きで、年に2・3回旅行に出かけます。その時にトラブル→ケンカになったこともありましたが、旅行でケンカするのってトラウマになるから出来るだけ早く挽回します!でも旅行慣れしたらケンカもなくなるんでしょうか?旅行慣れできるようにこれからもどんどん出かけますね(笑)

お礼日時:2007/02/21 20:34

こんにちは。

同棲無しで昨年結婚した女性です。

私が聞いた話では、海外旅行に一緒に行くと色々分かるそうですよ。
○困った時にどれだけ冷静に対処出来るか(日本なら対処出来るのは当然なので海外でという事です)
○自分の興味ばかりに夢中になって置いてきぼりにされたとか(苦笑)
○女性を気遣ってくれるか
○荷物の整理は出来ているか(脱ぎっぱなし出しっぱなしの人は普段もそうしてる可能性大)
○旅行で疲れてくるとイライラして人に当るとか

慣れない場所、環境で人の素が出るんだそうです。

ただ、質問者様のご両親がお堅い場合は「嫁入り前の娘が男と海外旅行なんて許さんー」となって彼のイメージが悪くなる可能性がありますので、ここは十分気をつけてください。
(同棲を許してくれるようならそれはないと思いますが;;)

色々書いておきながら私の場合ですが、
結婚前はお泊りもした事がありません。旅行も日帰りのみでした。
(これで両親のイメージUPです。「なんて真面目な男性だ」と感心してました)
二人で出かけても9時には帰宅(笑)
そんな状態で結婚したので、旅行も生活も初めてづくしでしたが、
旅行中も新婚生活も喧嘩は一度もした事がありません。

失敗したら「ごめんね」
何かしてもらったら「ありがとう」
これだけで十分という感じです。
まぁまだ新婚なので1年後は分かりませんが;;

同棲の場合は「気に入らない事があったら別れたらいいや」という思いがあるので(そういう気楽さが良いのでもありますが)
喧嘩したら別れる確率も高くなる気がします。

夫婦なら喧嘩してもお互い修復していこうという気持ちも起こる気がします。

ゆっくり考えて頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私も”海外旅行に行くと本質が出る”と聞いたことあります。海外旅行はありませんが、国内は何度か・・・。その感じでは”合わないなぁ”と思った出来事はありませんでした・・・一応(笑)
回答者様はお泊まりもしたことがなかったんですね。でも一度もケンカしたことがないなんて素晴らしいです。付き合っていた当初からケンカはしなかったのでしょうか?
「ありがとう」と「ごめんね」は本当に大切ですよね。この言葉だけは忘れないようにしていきたいですねっ。

お礼日時:2007/02/21 20:07

わたしは同棲はしない方がいい派?です。



彼が一人暮らしだたので、泊まったり旅行に行ったりはありましたが、完全に同棲はしませんでした。

他の方も書かれていましたが、相手に真剣に向き合っていれば、同棲しなくてもある程度のことは分かります。
旅行に行けば、その人の本質が分かるともいいます。
同棲だけが、相手をみることのできるものではありませんからね!

結婚して3年が経ちますが、未だに知らなかった彼の意外な部分を見ることができ、とても楽しい生活をしています。

そして、わたしが一番感じるのは、同棲することでお互いしか見えなくなってしまうカップルは危険ということです。
同棲しても、お互いの時間を尊重し、ベッタリにならないカップルならいいのですが、同棲しているだけで帰りの時間を規制したり、家事をしなくてはいけないからと、外の世界との関係を怠ってしまう人がいます。

同棲で、彼と接する機会が多い場合、彼(彼女)の行動に疑問を抱いても、それをおかしい!とおもう感性が鈍ってしまう人がいます。
同棲していなければ、お互いの家や他の人と会っているときに『やっぱりおかしい。』と冷静に感じられることも、同棲をしているとズルズルなったりする人がいます。
それは、本末転倒だとおもいます。
同棲していても、そういった冷静な目を鈍らせないことって必要なのかな?とおもいます。

そして、わたしは結婚に必要なものは相手を知っておくこと同じように、自分を知っておくことも必要だとおもっています。
外部との時間をなくしてしまうことで、自分の成長を妨げてしまうと、結婚後の視野の広さを失ってしまいます。

結婚するまでに、色んな苦労をし、色んな人と出会い、色んな考え方があるのだと知り、他人を受け入れる柔軟性を磨いておくことも必要なんじゃないかとおもいます。

とはいえ、わたしは同棲の経験がありませんので、両者を比べて冷静に判断することは難しいのですが、わたしは同棲しなくて良かったとおもう人間のひとりです。
毎日彼と会えることに感謝できますので、自分自身の結婚への価値も高く持っていられる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>同棲することでお互いしか見えなくなってしまうカップルは危険ということです。

そうですね~。その危険度はやや高ですが(笑)家と外とのバランスをうまくとってやっていかなければいけませんね。

>結婚して3年が経ちますが、未だに知らなかった彼の意外な部分を見ることができ、とても楽しい生活をしています。

3年経っても新発見があるんですか!?新発見があると新鮮ですよね。同棲期間がなくてもうまくやっていけるところはたくさんあるみたいですね。

お礼日時:2007/02/21 19:01

半年ほどの同棲生活を経て結婚した男です。



私の場合、同棲する前に双方の両親に結婚の了解を取り付けていたので、同棲生活と結婚生活との間に実質上の違いはありませんでした。

>私は結婚する前に同棲してみたいのですが・・・。

そのためには、まず「結婚」と「同棲」との一番大きな違いが何であるか、を弁えておくことが大切かと思います。
「結婚」とは婚姻制度に基づく男女関係ですから、万一離婚ということになっても、法的な保護を受けられますが、同棲」とは当事者の恋愛感情や意志という不安定な絆だけで結ばれた関係であるため、結婚で受けられるような保護・保証はないということを忘れてはならないと思います。

>同棲についてのデメリット等もありましたらぜひ教えていただきたいです。

男性の多くは、どんなに女性を愛していても、「同棲」の方が「結婚」で課される義務や責任を免れ、しかも「結婚」と同じサービス(セックス、身の回りの世話等)を受けられる、「こんな都合の良い関係はない」と腹の中で思っているとお考え下さい。

それに、同棲生活に入ると、ある意味お互いの長所・短所をさらけだし、心身を素裸にした関係を結ぶことになりますが、こういう深い関係になればなるほど、男性側に多少の欠点を見いだしても、女性の方から別れを切り出すのが難しくなる可能性もあります。

ということで、「同棲」するなら、よく彼氏の人間性を吟味し、彼氏の方でより結婚の希望が強いことを確認できてからの方が無難である、少なくても結果的に後悔する確率が小さくなると言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>男性の多くは、どんなに女性を愛していても、「同棲」の方が「結婚」で課される義務や責任を免れ、しかも「結婚」と同じサービス(セックス、身の回りの世話等)を受けられる、「こんな都合の良い関係はない」と腹の中で思っているとお考え下さい。

あぁ~・・・セックス!?と目が真ん丸くなりましたが、そうですよね忘れてはいけません。。。同棲は男性にとって悪いものではない(結構いいもの?)っていうことがよくわかりました。
でもこれが婚約中なら”都合のいい”という感情は違ってきますよね?
やっぱり同棲するなら婚約は必須ですね!(←だんだん考えが固まってきました)

お礼日時:2007/02/21 00:43

こんにちわ


私は3年の同棲のすえ、去年結婚したカップルです。

同棲は良し悪しがありますよね。。
しかし同棲していたのにもかかわらず未だに喧嘩は耐えません・・笑
で、確かに同棲を始めてしまうと、結局家事などは女がやってくれる、だけど生活費などは折半・・男性にとっては責任もないけど好きな女といっしょに生活できるという、とっても楽なものだと思います。
だから結婚を前提として、はっきり計画をたてるものとして同棲は進めるべきだと思います。

そして同棲期間はあまり長くないほうがいいです。
同棲期間の生活費を折半ということになり、結婚してからおこずかい制に変わる予定のある場合も要注意です。生活費折半ということに慣れてしまうと初めのうちは絶対不平不満が出てしまうし、男性に『よし、これから養っていくぞ』という気持ちも同棲をスタートしてしまうと切り替えがどうしても難しいものになります。
(現在うちではいつもこれで喧嘩ですよ・・とほほ)

あと、同棲スタートと、新婚生活スタートとではやっぱ気持ちが違う!
新婚生活スタートしたほうが新婚気分に浸れます^^

あまりアドバイスになってなくてごめんなさいね
結婚を決める人と同棲を・・・なさってくださいね

お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>同棲期間の生活費を折半ということになり、結婚してからおこずかい制に変わる予定のある場合も要注意です。

詳細なアドバイスありがとうございます!ここまで頭は回ってなかったです。結婚したらもちろん小遣い制になってもらいたいのでこの辺は要注意ですね!!婚約中での場合は最初から小遣い制だとかわいそうですか?(笑)でも式終わった時から小遣い制っていうのもなんだか嫌ですよね。。。

>結婚を決める人と同棲を・・・なさってくださいね
お幸せに!!

ありがとうございます!!

お礼日時:2007/02/21 00:33

結婚前提での同棲(婚約中とか)ならいいと思うんです。


それで資金をためるなんてのもアリでしょう。

ただ、それでもし別れたら、っていうか、私の周りで結婚前に同棲した人たちって100パー別れてます…^^;(婚約中は別として)
すごい面倒臭いことになってますよ。
別れたいのに、家が同じな上に、相手が金なくて敷金礼金出せないから、いつまで経っても出て行ってくれない、その逆もまた然り…
実家にも帰ってくれないし、自分も実家には戻りたくないとか。
別れるのに長期戦になって、すっかり消耗してる人ばかりです。
一度一緒に住んでしまうと、生活費のこと、所有物のこと、部屋の契約のこと、いろいろ絡んできます。
そういうことちゃんと2人で解決出来るのは、やっぱり婚約してからでは。

私自身は、遠距離恋愛だったので旦那の家に1週間以上の長期に渡って滞在することが多く、その中で相手の生活スタイルというのは知ることが出来ました。
可能であれば相手の家に10日くらい滞在してみるといいかも。
完全に一緒に住んで面倒臭いことにはならないですし、ずっと顔つき合わせて飽きたころには自分の家に帰れるし。
お互い実家暮らしだと無理な話ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私の周りで結婚前に同棲した人たちって100パー別れてます…^^;

そ、、そうなんですか。私には同棲の経験がないのでわかりませんが、今現在友達が彼氏の家に転がり込んで同棲中です(汗 まだ半年くらいですが・・・。

>可能であれば相手の家に10日くらい滞在してみるといいかも。

半同棲みたいのができたらなんとなくは掴めそうですよね。でも残念ながら2人とも実家に住んでいるので出来ないんです。。。と言っても、もし彼が1人暮らししてたら転がり込んでしまいそうなので実家暮らしでよかったのかもしれませんが(笑)

お礼日時:2007/02/21 00:15

私は同棲をしないで結婚しました。


2年ちょいでプロポーズされ、10ヵ月後くらいに式をあげました。
その間、1泊くらいのお泊りはごくたまにありました。
結婚式の日から、一緒に住み始めました。

今は結婚してもうすぐ3年ですが、大きなケンカや、こんなはずじゃなかった…というようなことはありません。
よく友人とも同棲についての、賛成・反対お話しますが、
同棲をせずに結婚した人は、みなそれが正解だったといいます。
私もですが。

真剣に、お互い愛し合ってお付き合いをしていれば、性格などはわかってくるものです。
暴力など、結婚してから変わる…というのもたまに耳にしますが、そういうのは兆候があったのでは?と私は思います。
信じることができる彼となら、同棲をしなくても、いきなり結婚してもうまくいくと思います。

他の回答者様もおっしゃってますが、デメリットとしては、やはりズルズルいって、結婚できない時の代償でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>同棲をせずに結婚した人は、みなそれが正解だったといいます。

そうなんですか~!?回答者様の友人のみなさんは同棲生活ナシでうまくいってるっていうことですね。同棲しなきゃうまくいかないってことはないんですよね。実際上手くいってらっしゃる方もたくさんいらっしゃるわけで・・・。

>他の回答者様もおっしゃってますが、デメリットとしては、やはりズルズルいって、結婚できない時の代償でしょうか。

やっぱりこの意見は皆さん同じようですね。

お礼日時:2007/02/21 00:00

同棲から結婚した者です。



デメリットは
結婚しても何も変わらないので新鮮さが無い
同棲してしまうと別れにくい(金銭面など)
結婚への踏ん切りがなかなかつかない

同棲しようが、結婚しようが
育った環境が違う二人が
一つ屋根の下に住めば
多かれ少なかれ喧嘩は発生します。
結婚していれば、ある程度覚悟を決めて一緒になったので
別れないで、頑張ろうとするけど
していなければ踏ん張りはきかないかもしれませんね。

それに同棲では親戚関係はほとんど付き合い無いと思いますが
結婚になればそうは行きませんよね。
結局、結婚しなければ分からないことも多いので
同棲はあまり意味が無いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>結婚していれば、ある程度覚悟を決めて一緒になったので
別れないで、頑張ろうとするけどしていなければ踏ん張りはきかないかもしれませんね。

そういう考え方もありますよね。。。
踏ん張りかぁ~と考えさせられております。
けど結婚前提の数ヶ月の同棲生活なら結婚同然でやっていけるかな・・・と思うのは甘いでしょうか(汗
やっぱり難しい問題ですね。。。

お礼日時:2007/02/19 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!