プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐバイクの免許取得できるのですが、新車と中古で悩んでいます。
ドラッグスタークラシック1100を買おうと思いますが、中古でも値下がりしてないので、バイク屋を回って聞いてみました。店によって新車を勧めるのと中古を勧めるのとさまざまです。
実際、中古のお買い得感の少ないバイクはどちらがいいのでしょう?
中古ってやっぱ不安ですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

考え方ですが、少なくとも私は新車派です。

趣味のもので愛車ですからその履歴は最初から自分できちんと管理したいからです。距離数が少なくとも他人の乗り方や手入れは自分では分からない世界ですから。中古でも程度のいいものはいくらでもありますが、少なくとも当たり外れという意味では、その確立は新車の方がはるかに少ないと言うこともあります。

予算的に余裕があるなら新車の方がいいのは当たり前のことだと思います。ただ旧車や絶版車に乗りたくなった時は、当然中古になるわけですから、店への信頼度がひとつの物差しでしょう。残念ながら、そこはプロですから生半可な素人にわからないように見栄えよくお化粧するくらいは程度の差はあれ中古車販売では普通のことです。
    • 0

中古は品質にバラつきがあって保障がありませんからねー。

ぼくの経験では、中古で買って10万キロ以上走ったバイクもありますし、半年も経たずにどうしようもなくなったバイクもあります。
DSCは回して走るバイクじゃありませんから、走行10,000キロ以内で外装以外いじっていなくて錆びや傷が無ければ、ぼくなら中古でもあまり気にしないかもしれません。ただ、お買い得感が少ないなら新車の方が無難でしょう。愛着も湧くし。
goobike見ると玉数はけっこう多いみたいですけど、06の新車が70万円台半ばから出回ってるみたいだから、確かにお得感のありそうな玉は少ないですね。
どうしても乗り出し70万円までしか出せない事情があればコマメに中古を探して回る、5年分の保険代と思って+20万円出せるなら新車って感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答下さった3名の方有難う御座います。
個人経営の店では新車を勧められ、大手の販売店では中古を勧められた為に
迷っていました。やっぱり新車が不安無く乗れるのでいいのでしょうね。馴らしの面倒はありますが・・・。
参考にしてもう少し考えてみます。

比較的新しいので、中古で出回っている物では1000kmも走っていないものもありますね

ただ新古車として売り出されていない中古車ならば、やはり一度は人の手を渡ったものなので
かなりの値下がりはしているものです(どんな良品でも)
半年で1500km乗った新車でも60~70%程度の値段になりますし、新車で希望小売価格が100万を切っているのですから
かなりの良品な中古車でも乗り出し70万程度が限度ではないでしょうか
そう考えると新車と大体30~40万円ほどの差になりますが、これを安いと取るかどうか

乗った人次第ではろくに慣らし運転もせずに、最初からレッドゾーンまで回して状態を悪くしたりしますし
100kmも走らないうちに転倒をすることも珍しくありません(特にアメリカンを始めて乗った人等はバランスを崩しやすい)
特に乾燥重量が275kgで、ガソリンを満タンに入れたりすれば300kg近くになるこのバイクでは
慣れない人はただ動かすだけですこし擦ってしまったりなど、多少の傷をつけやすそうですし
中古であまり値段差がない場合はちょっとお買い得感が下がってしまうのではないでしょうか

自分の勝手な意見ばかり述べてしまいましたが、私としてはバイク屋を選んで新車で購入するのを薦めます
中古車だとどうしても中古だから多少の傷は~などと思って傷を軽々しくつけてしまいがちですが
新車なら大事に乗ろう という気持ちが桁違いになると思うので…
    • 0

おれは中古に3年間乗ってるけどいちおう元気に走ってます。

おれは新車、中古にかかわらず「ちゃんとした店」で買うのをおすすめしたいです。長い間乗ってたらどこか不具合がでるのは当然だけど、その時にちゃんとみてもらえる店じゃないと。爆安の店で買ったはいいけどその後の不具合は知らん振りって人知ってます。
で、質問の答えに移ると、店がすすめるタマは「利幅のでかいタマ」なので質問者さんがほんとうに欲しいものかどうかは謎だと思います。
中古には前オーナーの癖がついてることもあるので、それを受け入れられるかどうかじゃないですかねー。あと、いろんな店をまわってバイクの相場を研究してみてもいいと思います。
    • 0