アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットボトルの狭い口径に入るような氷を作るにはどうしたらいいと思いますか?
今考えてるのは箸箱で作ろうかなと思っているのですが微妙に入りそうにありあません。
別に私もやっているとかではなくても良いので知恵をお貸し下さい。

A 回答 (10件)

100円ショップにペットボトルに入る細長い氷を作れる道具?が売ってました。


これいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100円ショップ何でもありますねー。

お礼日時:2002/05/23 15:02

すでに使用しているため、メーカー名、品番などわかりませんが


デパートの家庭用品売り場で、1x1x6cmの縦長氷が作れる
製氷皿を買ってきて、使っています。
(普通のプラスティックの製氷皿を細かく横割にした感じで、
 身の部分だけでなく、ふたもついた水色のものです。)

ペットボトルや水筒に入れるにはもってこいです。
    • good
    • 0

先にペットボトルに水を適量だけて凍らせておいて、そのあとでお茶なりジュースなりを入れてはいかがでしょう?

    • good
    • 0

丸の氷はどうでしょうか?


四角だと角が入らないと思うので、
丸い氷なら入ると思います。
100円均一コーナーにあると思いますので。試してみてください。
    • good
    • 0

No.5のneuroの再投稿です。



ポリシーラーがなければ割っていない割り箸でもいけそうです。ビニールに水をいれ、水が漏れないようにしっかり留めたら、ビニールを傷つけないように割り箸数本で挟み込み、適当な間隔に節目をいれます。この場合、ちょっと薄目のビニールの方が良さそうです。割り箸がなければ、菜箸など長めの箸を2本輪ゴムで留めて代用できますが、できるだけ隙間のない箸の方が良いでしょう。

如何でしょうか。
    • good
    • 0

バットに1cmほど水を入れて、「仕切り」を入れて(バランでも可能)、その幅にパキパキわって入れるのは?

    • good
    • 0

う~ん、クイズみたいでおもしろそうですね。



氷をつくったことはないのですが、似たようなことをしたことがあるので書き込みしてみます。

ビニール袋ありますよね。このビニールにまず、縦にスリット状にポリシーラー(最近密閉用に市販されているもの参考URLなど)ですじを入れます。間隔はペットボトルの口の外周(の半分)より小さいくらいかな。大体3cm以下にします。

このスリットでサイズにもよりますが、ビニール袋1枚に5、6本の小袋ができると思います。ここに水を入れて、さらに袋の口をシールします。しごくように水を除けながら留めていくといいでしょう。できるだけ空気は入れない方がいいです。はじめはビニールがあまり張らないように弛めに閉じます。ここからが難しいので何度かテストする必要がありますが、あまり水の詰め方が緩いと氷の形が定まらず、ペットボトルの形状に合わなくなる可能性がありますが、水を詰めすぎてビニールが張りすぎると凍った時に膨張してビニールが壊れます。多分、程々のところは経験でクリアできるでしょう。

次に、このまま凍らせても形がきれいにならないと思いますので、牛乳の空きパックの中にきれいに立つように並べてください。いくつかビニールを作って隙間なく並べます。空いた隙間は柔らかい紙や布で埋めてください。

このまま冷凍庫で凍らせてみてください。ビニールの堅さやサイズにもよるとおもいますが、直径2cmくらいの棒状の氷ができているはずです。

で、私は試していないので責任はもてませんが、何らかの参考にはなるかと思います(ならなかったらご免なさいm(_ _)m)。

参考URL:http://www.dynatec.ne.jp/cyber/htmls/sealer.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビニール袋で薄く凍らせてあとで割ろうというのは考えたのですが
そのポリシーラーなるものがあればいいですね。
金属熱してやるには微妙な作業になりそうです。

お礼日時:2002/05/23 18:56

去年の夏にコンビニの売られている「ロックアイス」のほかにすでにペットボトルに詰められている、クラッシュアイスをみました。

1.5リットルぐらいのペットボトルに見えました。なので塊と言うより砕いてしまうのは?
    • good
    • 1

おもしろい質問ですね。

はじめからペットボトルに水を入れ凍らせるのではダメなのですね。
ストロー、ホース、パイプ、試験管、サッカリンのガラス管(今はないかな?)
防水性の紙で容器を作る。こんなものでいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホースが良さそうですね。
ストローは言いと思うんですけど取り出そうとするときにほとんど解けてしまいそうですよね。
ホースは良いんですけどパイプは絵的になんか嫌ですね。(境目が自分でもよく分かりませんが)
試験管はなんとなく取り出すのが大変そうですね。
サッカリンのガラス管って何ですか?(サッカリンは甘味料らしいですけど)

お礼日時:2002/05/23 15:11

空のペットボトルに水を入れて凍らせておいて、


冷やしたい飲み物をそこへ注ぎ込んだ方が手っ取り早くありませんか?
私はそうしていました。
因みに、一般の冷凍庫はペットボトルを横にして入れなければならないので、口を塞がない程度に水の量は抑えましょう。

この回答への補足

それは一つの手だと思うのですが今回はペットボトルの中に氷を外から入れるという案をお願いします。結果は冷えるんだから同じというのはよく分かるのですが
お付き合い下さい。

補足日時:2002/05/23 15:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!