プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢を見せるってどういう意味ですか?
辞書に載っていなかったんですが、漢って何ですか?

A 回答 (4件)

男…の意味だと思います…。


結構、漫画とかでは使われている表現かと…。
ようするに男らしいところを見せるってこと、だと思います。
    • good
    • 0

漢は「男」という意味なので、男らしいところを見せるという事だと思います。


人それぞれ受け取り方は違うと思いますが、責任をとったりしてカッコ良いところを見せるって感じじゃないかな?

余談。
痴漢の漢は、男という事ですね。
痴漢と痴女がついになっているという事です。
    • good
    • 0

fujishiroさんの言ってる通りだと思います。


私も何かで「あんた漢だよ!」というせりふを見ました。
    • good
    • 0

 「漢」と書いて「おとこ」と読ませることが、若い人の間でよく行われています。

マンガやアニメの影響でしょう。だから「漢を見せる」は「男を見せる」です。まあ、「男らしいところを見せる」という意味ですね。
 もともと「漢」は中国語で「(おとなの)男」を意味する言葉です。「熱血漢」とか、「硬骨漢」とかの使い方は御存知でしょう。
 それが、日本のマンガの中などでは「男らしい男」の意味で用いられるようになりました。「男」とするより「漢」とした方がカッコイイからでしょう。
 でも、本来は「冷血漢」とか「門外漢」とかいうマイナスイメージの言葉にも使われるので「男」以上の意味はないのですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>回答してくださったみなさんへ★
どうもありがとうございました!!助かりました!!
マンガで見られる表現なんですね!

お礼日時:2002/05/23 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!