プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40GBほどの大容量ファイルの入ったフォルダにパスワードをかけたいと思っていますが、過去の質問に紹介されているフリーソフト(アタッシェケースなど)を使って暗号化したり、圧縮ファイル(zip)にしてそれにパスをかけるといった方法では、暗号化⇔復号化の際に非常に時間がかかってしまい使い物になりません。
それほどセキュリティを重視しているというわけではありません。この方法じゃ穴だらけだよ…といったものでも全く構いません。ただ、「そのフォルダを開く際にパスワードを要求され、正しいパス以外では開けない」程度の最低限のものでいいのですが、そのようなフリーソフトをご存じないでしょうか。乱雑な文ですいませんが、お願いします。

A 回答 (3件)

元々Windowsに付いているアクセス権設定ではダメなんですか?

この回答への補足

No.2の方のいう通りの環境です。1台のPCを複数の人が同じアカウントで使い回しています。言葉が足らずすいません。

補足日時:2007/02/20 15:33
    • good
    • 0

1台のPCを複数の人が同じアカウントで使い回している環境なのか、それとも、


PC紛失時に備えて...ということなのでしょう。

USBメモリを鍵代わりに使う暗号システムがあります。この方法なら、USBキー
を抜き出すだけで、自動的にフォルダが暗号化されます。多数ありますがフリ
ーの例では参考URLのものなどお試しを。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se381354 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかし私はUSBキーを持っていないので、その方法だと新たにUSBキーを買う必要が出てきてしまいますね… その方法の場合、「フォルダを暗号化」とありますが、それは「フォルダ内のファイルを暗号化」ということでしょうか。とすると、同じように暗号化に時間がかかるような気がするのですが…

お礼日時:2007/02/20 16:58

私は下記のツールを使っています。



多少使い方に癖がありますが結構便利です。
(メールウエアです)

「Password Folders(File)XP 」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se100913 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se100913 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!求めていた通りのソフトです!

お礼日時:2007/02/20 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!