電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下のソースで、UnsupportedEncodingExceptionと、
コンパイルエラーが発生します。

byte[] sjisBytes; // 適当なバイト列を入れる
String string = new String(sjisBytes, "Shift_JIS"); // エラー
String s; // 適当な文字列を入れる
byte[] b = s.getBytes( "Shift_JIS" ); // エラー

サポートされている他のエンコーディング(UTF-8など)を入れても、
同じエラーになります。
原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (1件)

該当する部分から投げられる可能性のあるUnsupportedEncodingExceptionが

適切に処理されていないためにコンパイルエラーが発生する、と言うことではないでしょうか?
その場合、
try {
......
} catch (UnsupportedEncodingException e) {
e.printStackTrace();
}
のような形で囲うなり、メソッドに
throws UnsupportedEncodingException
の宣言を追加するなりすれば解消できるかと。

見当外れなら申し訳ありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました!