プロが教えるわが家の防犯対策術!

 1ヶ月以上前に彼女と別れました。
 こちらから別れを告げたのですが、その彼女から2月14日の着日指定で、手作りの何か(不在通知票には「その他(食品)」とのみ記載)を送ってきました。
 しばらく不在にしていたので、当日も次の日も受け取れなかったのですが、2月16日に元彼女から電話があり「まだ受け取ってないなら、もう痛んで食べられないから捨てて」といわれました。
 まず、なぜ別れた相手に手作りの何かを送ってくるのでしょうか。正直理解できずに苦しんでいます。また、たとえ別れた彼女であっても、作ってもらったものを捨てるのはさすがに苦しいです。
 実際別れた理由も・・・相手の元彼女は、目先の事に執着して、狭い視野でしか物事を見れない感じで、結婚の相手とは考えられないというところでした。
 辛い思いさせてしまっているのはとても申し訳ないとは思います。 しかし、復縁を思わせるような素振りなどは一切見せていないですし、先日は「もう電話しないで欲しい」という旨の内容も伝えましたが、いまだに電話が来ます。
 これらについては、時間にまかせて解決しようかと思っているのですが・・

 今回ご相談させていただきたいのは、送ってきたものを受け取るかということです。
 明日になれば、発送元に返送されます。事実上の受け取り拒否です。それを判断するのは今日がタイムリミットです。受け取り拒否となれば、相手は相当のショックを受けると思います。しかし、受け取れないという意思表示をしなければとも思いますし、受け取った後はそれを捨てなければなりません。
 一方的に送ってきたものとはいえ、以前は好きで一緒に過ごした相手からの贈り物・・・どうするのがいいのかわかりません。

 広くご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします。 

 

A 回答 (5件)

同じような方の質問がありました。


この方は受け取りを拒否された女性側の質問です。

この例はまだ別れてない状態で彼は自然消滅を望んでチョコの受け取りを拒否したみたいです。
私は受け取り拒否をするのは失礼だと回答しました。

しかし、質問者さんの場合は、1ヶ月前に別れを告げているなら受け取り拒否は失礼な行為だとは思いません。
仮に彼女が別れを納得して無くても、質問者さんは自分の気持ちを伝えたのですから、受け取り拒否もよいと思います。

私は女性ですが男性的な考えをするほうなので、別れたのに何故バレンタインに贈るの?と疑問に思います。
だってチョコレートは告白の意味でしょう?
彼女が振られたのなら、彼の事を好きである事は承知しているはず、変なの?と思います。

曖昧な態度を取る男性が多いので、逆に期待させてしまい可哀想な女性もたくさんいます。
心が痛むかもしれませんが、質問者さんの決断は間違っていないと思います。

これで彼女が恋愛に関して学習出来るといいですね。

参考URL:http://okwave.jp/qa2768186.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の立場に立っていただいての御回答恐縮です。

受け取り拒否についてはやはり心苦しい思いはありますが、これが一番良い方法なのだと、改めて気づかせていただきました。

>曖昧な態度を取る男性が多いので、逆に期待させてしまい可哀想な女性もたくさんいます。
彼女のためにもきっぱりする決意ができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 09:07

asaswa34様はその女性を自分から別れたんですよね。


の割りにこのような質問をなさる時点でその女性に幾許か思い残すところがあるのでしょうか。
まだなにかしら未練があるのでしたら受け取ってあげてはいかがですか。
もし未練などノミのフンほどもないと言うのでしたら無視ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

>asaswa34様はその女性を自分から別れたんですよね。
>の割りにこのような質問をなさる時点でその女性に幾許か思い残すところがあるのでしょうか。
>まだなにかしら未練があるのでしたら受け取ってあげてはいかがですか。

未練はありませんよ。なぜこのような御回答を頂いてしまうのか困惑しました。
たとえもう付き合えないと思っても、人間的に失礼なことは避けたいと思っていたまでなのですか・・・。

>もし未練などノミのフンほどもないと言うのでしたら無視ですね。
せっかく御回答いただいて失礼かと思いますが、私の感情の度合いを「ノミのフン」にたとえられていることに、憤りを感じました。
以降、このようなたとえを使われないことを願ってやみません。

お礼日時:2007/02/21 08:49

ご質問は「送ってきたものを受け取るか」ということですよね。


受け取らずに発送元に返送するか、受け取って捨てるか・・・
どちらかしかありません。
>受け取り拒否となれば、相手は相当のショックを受けると思います。
>たとえ別れた彼女であっても、作ってもらったものを捨てるのはさすがに苦しいです。
と言われても・・・どちらにするかあなたが決めるしかないと思います。
どっちかしかないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 08:42

相手の方には、未練がたっぷり残っているように思えます。


残酷ではありますが、しっかりとけじめをつけた方がいいのでは?
受け取ってしまうと、彼女はまた何か行動を起こしてくるのではないかと思います。
復縁の気持ちがまったくないのなら、受け取り拒否の選択が良いのではないかと思います。
男女が別れる時、痛みが全くない、というのはなかなか稀な例ですし、
いい人でい続けるのも難しいかと思うのです。
かつて好きだった人を傷付けたという責任を負うのも、
別れを切り出したあなたの役目のように思えます。
むしろ、きっちり復縁の意思がないことを示した方が彼女のためになるかもしれませんし……
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>きっちり復縁の意思がないことを示した方が彼女のためになるかもしれませんし……

実際、受け取り拒否はいくら何でもやりすぎと思ったのですが、御回答を拝見しすっきりした気がします。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 18:21

元彼女の方がまだあなたを好きなのでしょうね。


なので手作りのバレンタインのものを送ってきたのでしょう。
冷たいかもと思うかもしれませんがあなたがやり直す気が無いなら受け取り拒否して電話も着信拒否にしたらいいのではないでしょうか。
そこまですれば彼女もショックかもしれませんが現実を受け入れれるかと思います。
まだ何とかなるかもって気持ちがあるから相手はがんばるのです。
どうもならなくなれば時間とともに忘れてくれると思います。
ここで受け取ってしまえば彼女の方もまだがんばったら何とかなるかもってやる気になるかもしれません。
別れに綺麗はありえませんから今のご時世携帯の拒否やアドレス変更など何でも出来ます。
アドレス変更しなくても特定者拒否もありますから距離を置く意味では
そのようにした方がいいです。
あなたが拒否したら世の中で1人ぼっちになるわけでもないでしょうし
彼女の友人など色々な人が慰めてくれたりするでしょう。
そしていずれあなた以外の人にも目を向けるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そこまですれば彼女もショックかもしれませんが現実を受け入れれるかと思います。
>まだ何とかなるかもって気持ちがあるから相手はがんばるのです。

彼女は別れる際、長時間話し合い「前に進みます」と約束してくれました。
現実問題として捉えてもらえるように、受け取り拒否にしたいと思います。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!