最速怪談選手権

まだ私自身には遠い事だと思うのですが、時々陣痛の痛みってどのようなものなのかな~と思ったりします。
たまに足の裏がつって石を入れたように硬くなり、物凄く痛くなる時や、生理痛が息も出来ない位痛くなる時があるのですが、陣痛はその程度の痛さではないんですよね?
何かそういう事を考えたら、心配になってきます…。
それと旦那さんって、何か役立つ事してくれますか?^^;
どんな感じになるのでしょうか…。
良ければ皆さんの体験談などお聞かせ下さいm(__)m

A 回答 (12件中1~10件)

3児のママです。


陣痛の痛みですか・・・!ほんとあの痛みはなんと言っていいのかなぁって感じです。とにかく痛いんです。頭がおかしくなっちゃうんじゃないかとおもうくらい痛いんです。人によって違いはあるかと思いますが、私は三人とも痛かったです。生理痛がひどくなった痛みなんていってられませんよ。
確かに一人目の時って想像がつかないんです。私の場合、友達の中で一番に出産したので聞ける相手も母くらいしかいなかったので本当にどんな痛みがくるのかと不安でした。
いざやってくるとこんな痛みに耐えれるわけない~いっそ帝王切開にしてはやく楽にして~と思ったくらいです。でも結局、自然分娩でしたけど。
今、思うとあんなに痛いのによく3人も産んだなぁと・・・。不思議な事に忘れちゃうんですよね。陣痛は痛いって事は頭に残っていてもどんだけ痛かったかは忘れてしまえるからまた産むんでしょうね!じゃなきゃ産めないですよ痛くて。
旦那は家の場合あまり役に立ちませんでした。それに痛がってるとこ見せたくなかったから立会いも希望しなかったです。一人で三回とも頑張りました。産まれてから旦那には来てもらってました。心細いと感じる事もあったけど看護士さん達が居るしいいかって感じでしたよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

私の場合は、膀胱をものすごく押されてるって感じでした。家に居て陣痛って解らず何度もトイレに行ったりしていて「出が悪いなぁ~」なんて思って居たら、義母が「それ陣痛よ~」なんて言うもんだから慌てて電話して病院に行き、着いて5時間ぐらいで生みました。正直私は「こんなもんなんだぁ~」と思いました。一番嫌だったのが看護士さんがどれぐらい下がっているか手を入れて確かめていたのですがそれが気持ち悪かったです。それ以外は「痛いなぁ~」と心の中で思うぐらいでした。お水も2回しか飲まず、それも看護士さんに進められて飲んだだけでした。

私は旦那に「大丈夫?」とか「頑張れ」って言われるのが嫌だったので立会いは拒否しました。看護士さんが居てくれるだけで余計な言葉もかわさず集中出来たので良かったです。
    • good
    • 0

他の方も書かれてますが,私の場合は,下剤を飲みすぎて痛いって感じでした。


普通の腹痛の超ひどいバージョン(笑)
でも,それより,生まれるのが近くなるといきみたい感じが出てくるんです。
それが,うんこしたいのに出来ない時のひどいバージョンで・・・
そっちの方が辛かったです。
痛い方が全然我慢できました・・・


私は立会い出産でしたが,旦那は一緒にいて『頑張れ!!』とか声かけてくれたり,励ましてくれたり・・・
分娩中は喉が渇くので水を飲ませてくれたり・・・
私的には凄く頼りになったし甘えれました。
大きな存在でしたよ。
『役立つ』と言うより,一緒に居てくれて『何でも甘えられる』っていう気持ちがもてたので,心細い中,精神的に救われました。
看護士さんには,やっぱり全て甘えられないですから・・・
    • good
    • 0

先月出産したばかりです。


あの痛みはほんと想像を絶する痛みです。。。
私は元々痛みに弱くかなり大袈裟なほうなのですが、あれは本当に痛かったです。。。
冷や汗は出るし、呼吸困難で酸素は足りなくなるし、意識が遠のいていって死ぬかと思いました。
痛みは、腰から下が張り裂けそうというか砕けそうというか、下半身を象に踏み潰されたような(実際に踏み潰されたことがありませんが(笑)とにかく生きているのが不思議なくらいの痛みでした!!
分娩の痛みは陣痛の痛みに比べたらマシでした。
陣痛の最中はまだいきんだりしてはいけないのですが、分娩ではとにかく早く赤ちゃんをお腹から出したくて、この痛みから解放されるならといきむことに全神経を集中していたので、陣痛に比べたら痛みはかなりマシでした。
赤ちゃんが出てきた直後を例えるなら、長年の便秘が解消されたような爽快感がありましたね^^
私は赤ちゃんがなかなか出てこなかったので、お腹の上から男の先生がものすごい力で押し出したんですけど、
(分娩台は高いので)分娩台の横にふみ台を持ってきて私のお腹に全体重をかけられたときは、この人に殺されるって思いました(笑)
そんなに押したら赤ちゃん死んじゃうよ!!ってビックリしました!!
殺される前に早く出さなければって必死でした(笑)
主人はちょうど休日だったので、陣痛室でずっと手を握ったり腰をさすったりしてくれてほんと安心しました。
    • good
    • 1

私の場合は、腰骨(尾てい骨)を超巨大なハンマーで何度も打ちつけられているような痛みでした。


まさに拷問を受けているような気持ちでした。
本当に死ぬ方が楽だと思うくらいの痛みでした。
骨盤が狭かったせいかもしれません。

主人は促進剤を使って本格的な陣痛が始まってから分娩台に上がるまでの数時間、陣痛を示すモニターを見ながら尾てい骨を指で押しつづけてくれました。
主人がいなかったら産めなかったです。

ちなみに破水してから3日後に生まれました。
ずるずると陣痛が長引き辛かったです。
微弱陣痛でもかなり辛いものです。
でも促進剤を打ってからの本格的な陣痛は、想像を絶する痛みでした。
    • good
    • 0

二人産みました。



痛さの表現・・・言葉では難しいのですが、腰が割れそうというか、、、「股にメロン」と書いてらっしゃる方もいらっしゃいますが、有名女優の田中○佐子さんは「股にドリアン(あのごつごつした臭い果物)」とおっしゃってました。そんな感じです。
思わず息を止めてしまったりもしたのですが、そうすると赤ちゃんの心拍がぐっと下がるのがわかるので、あわてて深呼吸したり。力をいれてしまうと余計に痛くなるので、二人目の時は痛みの波がくると息を吐いてリラックスするのに努めました。おかげで2時間半の超安産。

最初は想像するしかないのですが、でも耐えられます。何千年も前から、女性はみなそうやって耐えて、子孫を増やしてきたのです。そして何より、産まれた時の達成感は何ともいえません。(あの達成感だけならもう一度味わってもいいかな、なんて・・・)

がんばってください。

ちなみに旦那は、いてくれれば心強くはありますが、特に立会いなしでも大丈夫です。
    • good
    • 0

こんばんは。


現在妊娠6か月です(二人目)。
一人目の時のことを思い出してみますと、破水から始まりその後の陣痛も弱かったため、促進剤を使いました。
陣痛の痛みは大変なもので、生理痛のひどいものを越え、腰の肉がはがされるような感じでした。あまりの痛さに声を出すことさえできませんでした。
よく、ドラマで刺されたり銃で撃たれたりした人が「痛い!」などと言わずに声を詰まらせてもだえているシーンを見ますが、陣痛を経験してこのことがよく理解できました。あまりにも痛いと気が遠くなるのです。
その代わり、分娩台に上がってからはさほど痛いとは感じず、硬い便を出しているぐらいの痛さでした。
夫はずっと側にいましたが私を心配して声を掛けてくれるものの、私は痛みのためにそれに答えるのも苦痛で、申し訳なかったですがいなくてもよかったです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ピークの時は下痢のヒドイ腹痛のような感じです。



でも、ずーっと続くわけではなく、グッと来てもしばらくすれば引きますから、傷の痛みのようにズキズキが24時間、というのよりは「息をつく間」がありますから、そこまで大変にも思いませんでした。

初産の時は出産後の産道の炎症と切開後の傷の痛みの方が辛かったです。
    • good
    • 0

私は『ソフロロジー式』という分娩法で出産しました。



簡単に言うと呼吸法にヨガを取り入れたもので、陣痛に対する考え方は
「陣痛があるから、愛しい赤ちゃんに会える。赤ちゃんといっしょに乗り越えよう」
というものです。

これが私にはけっこう効いて(精神的にも^^)
確かに痛かったけど、すごく痛かったのは産む直前1時間くらい。
それも赤ちゃんのこととか、呼吸のことばかり気にしていて
あまり苦には感じませんでした。

そのとき主人もいっしょにいてくれて、たいへん助かりました。
耳元で呼吸のリズムを言ってくれていたので、無呼吸にならずに冷静に出産できました。
(緊張して無呼吸になると赤ちゃんに酸素がいかなくなって難産になると聞きました)

それから・・・、陣痛の痛みを逃すツボが会陰部にあります。
そこは自分では押せないので、主人に押してもらっていました。

質問者さんも無事に出産を乗り切ってかわいい赤ちゃんと出会えるよう
お祈りしています。
    • good
    • 0

促進剤による計画分娩から無痛分娩にきりかえた


痛いの大嫌いな9ヶ月の息子のいる母です(^^;

私は促進剤をつかった陣痛ですので、普通分娩の陣痛より
さらに痛かったようです。
どんな痛みかといいますと、
腰に力士が乗ってるくらいの重たい腰の痛み
股にメロンが挟まってぐいぐい押されるような痛み

でも、心配しないでください。
けっこういい経験です。
終わってみると、厳しい部活の練習に耐えに耐えに耐えまくったような
爽快感があり、これはきっと男の人には一生味わえない満足感と
幸福感があるんです。
それを知ってしまったので、もう一度、あの経験をしてみたいなぁと
ちょっと思うようになりました。

私の場合、だんなさんは役立たずでした。
だんなさんより、姉や母がきて、がんばって、といわれたほうが
とてもうれしかったです。

ただ、痛みで、不安になったときに傍にいて欲しいってのは
ありましたが、ダンナはこなかったので(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>腰に力士が乗ってるくらいの重たい腰の痛み
>股にメロンが挟まってぐいぐい押されるような痛み
ええぇ・・・何か凄そうですね。
やっぱり痛いと声って出してしまうものなのでしょうか?
私は生理痛とかで痛くても、痛すぎて声出せないんですよね…。

やっぱり幸福感はいいですよね。
私も頑張ります!
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/02/20 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!