プロが教えるわが家の防犯対策術!

<form name="regist" action="bbs.cgi" method="POST">
<input type="hidden" name="mode value="admin">
<textarea name=comment cols=50 rows=5 wrap=soft>コメント</textarea>
<input type="submit" value="ボタン">
</form>
通常はボタンをクリックして移動しますが、送信ボタンを使わずに、bbs.cgiを表示しただけでフォーム内データを送信できればと考えています。どのようにすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

>出来ればJavaScriptが無効のブラウザでも動作するように、

Perlからブラウザを経由せず、直接POSTも出来ますよ。
参考にどうぞ。
http://digit.que.ne.jp/work/index.cgi?Perl%E3%83 …
    • 0

一部誤解して解釈しているかもしれませんが、

この例ですと、テキストエリアにコメントを入力するようになって
いますが、このフォームのページが表示されたと同時にボタンを
押したことにしたいという解釈になっています。

求めている動作は、コメントに何か入力したら勝手にボタンを押す
動作になって欲しいということでしょうか?

コメント欄はテキスト入力なので、どの時点でボタンを押すかは
自動では判断できないと思います。
ですので、コメント欄からフォーカスが移動したら、ボタンを押したこと
にしたいという動作になると思います。
Javascriptのfocusあたりを参照すれば可能かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考意見を有難うございます。ご指摘いただきました通り、質問例がおかしかったです。テキストエリアではなく、<INPUT type="hidden" name="" value="">でした。ANo.1様に教えていただいた方法でうまくいきましたが、出来ればJavaScriptが無効のブラウザでも動作するように、Perlで、form内の<INPUT type="hidden" name="" value="">データをボタンを使わず、ページを表示させただけで転送できるようにと考えております。

JavaScript使えばこんな感じで可能だと思います。

<html>
<head>
<script language="JavaScript"><!--
function start() {
document.forms.regist.submit();
}
// --></script>

</head>
<body onload="start()">
<form name="regist" action="bbs.cgi" method="POST">
<input type="hidden" name="mode" value="admin">
<textarea name="comment" cols="50" rows="5" wrap="soft">コメント</textarea>
<input type="submit" value="ボタン">
</form>
</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。おかげさまで解決しました。