アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキのエヴリーですがターボが効きません。
アクセルを踏めばタービンの回っている音は聞こえます。パイプは外れている様子はありません。
あと燃費も10キロ無いくらいで悪いです。

何が原因なのか推定できる方教えてください。調べてみますので。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

#5です。



乗り換えでしたか。他の方が書かれているようにエブリイにはターボが2種類あります。

個人的な経験から書くと

NAエンジン車・・・パワーがない。高速道路の上り坂ではみるみるスピードが落ちる。ただし,燃費を考えれば平地の町乗りではこれで十分とも言える。

低圧ターボ車・・・NAよりは力強くそれなりに加速する。高速道路の上り坂では速度が落ちにくい(角度によってはスピードが落ちます)。トルクはNAと64馬力仕様ターボエンジンの中間くらいで,最高馬力も60馬力に抑えられている。加速重視で運転すると10km/Lになるのは仕方がない(燃費を良くするには運転の方法を変える必要があります)。

64馬力仕様ターボ車・・・ターボが利き始めるとドッカーンと加速を始める(といってもだいぶおとなしくなりました)。高速の上り坂でも加速可能。ただし,加速重視の運転をすれば,露骨に燃費に跳ね返ります。

という感じです。ですから,低圧ターボエンジンであれば,アトレーからの乗換えでは非力に感じると思いますが,NAエンジン車であればもっと走らないですよ。

車の型番を記されますと良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

燃費はアトレーの時と運転の仕方に差はあまりないと思っていますが加速しない分、無意識に踏んでいたのかもしれませんね。
高速も走ったのですが平地で120位、傾斜2%上りで70位いという感じでした。粘って粘っての限界って感じです。上りに関してはみるみる速度が落ち4速へシフトダウンしても速度が落ち気味でした。乗っていてとてもターボ車とは思えない感じです。
とりあえずブースト自体が掛かっているかを調べてみます。

お礼日時:2007/02/20 23:30

ブースト計測をして、ディーラーに相談されることをお勧めします。



マフラーの出口が真っ黒ということですが、燃焼が上手くいっていない可能性があります。燃料供給に問題は無いと思いますが、空気が薄い可能性がありますのでエアクリーナーを新品に交換してみてください。

加えて、プラグの焼けはどうでしょうか?
どれか一本が濡れているようでしたら、プラグの不良かプラグコードのリークによって火花が飛んでいない可能性が高いです。
プラグの電極が濡れているときは、交換コストの低いプラグ交換から試して見てください。それでも改善されないときはデスビのトラブルの可能性が高いと思います。
    • good
    • 4

参考になる資料がないので(型式、年式、走行


 距離)案外プラグが悪い時があります。
    • good
    • 1

インタークーラーにクラックがはいってるのでは?


私は以前ミラターボでインタークーラーにクラックがはいっていて全くターボが効かない状態になりました。
エヴリーの症状をこの目で見たわけではないですから参考にして下さい。
    • good
    • 3

タービンブローしたのでは?



タービンブローにもいくつか種類があるようですが,私のワゴンR(H10年11月)の場合,16000km走行後にタービンからオイルが漏れるようになり,オイルが燃えて白煙の排気ガスを出す(当然ですがかなり臭い)ようになりました。タービン音はしますが,アクセルを踏んでも加速力が無い状態になりました(タービンの不具合なので普通に走ることはできました)。
その時は保証期間内だったのでタービンを交換しました。(現在の走行距離は12万km)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

特に白煙はありませんが少々黒煙ぎみっぽいです。少し前にマフラーを新しく交換したのに既に煤で排気口が真っ黒です。

お礼日時:2007/02/20 22:20

ターボが効かないとは具体的にどういう状態なのか気になりますが。


エブリーのK6Aターボは3000rpm以上から加給されるドッカンターボです。
オートマならOD切って3速で踏み込んでみてはいかがでしょうか?
マニュアルなら3速でベタ踏みしてみてください。
3000rpmを超えても背中が押されるような加速が無ければ、ディーラーで見てもらった方が良いかもしれません。

1BOX軽の燃費はそんなもんです。
1トン近い重量と空気抵抗の悪さとターボの組み合わせですから仕方ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ドッカンターボだったら体感できるはずですよね。アトレーから乗り換えたのですがさっぱりターボのかかる様子もなく少々の坂でパワー不足を露骨に感じるんですよ。燃費はアトレーの頃はリッター15ほどありましたが10以下って悪くないですかねー。

お礼日時:2007/02/20 22:15

パイプが外れていなくても、パイプが劣化してエアーもれをしていると


そのような症状が起きます。
あとは配管(細い配管なども)のバンドがきちんと締まっているか
確認した方がいいです。
タービン周りは結構緩みますので。

あとはエアクリーナーが汚れているか、
燃料フィルターのつまり、燃料ポンプの劣化、プラグの劣化、
タービンそのものがもう寿命などいろいろ考えられます。

とりあえずこのあたりを見てみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイプの状態もたどって確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/20 22:06

効きませんというのはどういう所から分かったのでしょうか?


ブースト計など付いているのですか?
他の車からの乗換えで体感的に「効かない」と感じるのなら先に回答がありますようにエンジン低回転からターボが効き始める「ロウプレッシャータイプ」かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りダイハツのアトレーから乗り換えたのでパワーや加速が体感的に全然違います。同じ軽ですしパワーと燃費に差がありすぎなのでちょっとトラブルではないかと思っておりました。

お礼日時:2007/02/20 22:03

Low-Pressターボってオチでは・・・?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性は高いですがダイハツのアトレーから乗り換えたのでパワーや加速が全然違います。同じ軽ですしパワーと燃費に差がありすぎなのでちょっとトラブルではないかと思っておりました。

お礼日時:2007/02/20 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!