電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GWに結婚披露縁のため岡山から名古屋までの新幹線のチケットをエクスプレスE予約でしようと考えています。

エクスプレスE予約でのe-特急券は団体の人数(20名以上)分でもまとめて購入できるものなのでしょうか?

人数の制限はどのようになっているのかご存知のかた教えてください。

例えば、1つの新幹線で予約できる人数には制限があるのでしょうか?
(8時に岡山駅出発の新幹線で途中、新神戸駅から乗車する人の名古屋駅までの特急券)

また同じ日で出発時間が違う新幹線でも予約できる人数には制限があるのでしょうか?
(2月21日に8時岡山駅発の新幹線と10時岡山駅発の新幹線の特急券)

その他に、新幹線で岡山から名古屋に行くのに安くていい方法がありましたら教えてください。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、お答えの程よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 20人分の予約(購入)自体は問題ないかと思います。


 但し、エクスプレス予約での予約(購入)の際、1回の操作で予約出来るのは
「6人」までと決まっています。
 http://expy.jp/service/details/index.html
従って、20人分ですと最低4回は個別に操作して予約を行う事になります。なお、
(空席があれば)号車・座席番号を指定して予約を行う事が出来るので、さほど
離れていない席を確保出来ると思います。
 http://expy.jp/member/service/seat/index.html
この場合、予約の操作回数が5回以上になる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当ですね。
「1枚のカードでの予約が6名」じゃなくて、教えていただいたように「1回の操作で予約が6名」なんですね。
確かに、1回あたりの人数が決まっていて操作回数が多くなるけれども、総人数についての制限はないみたいですね。
まだクレジットカードを作ってないんですが、人数が多くなるほど、合計金額が安くなるので早速作ってみたいと思います。

お礼日時:2007/02/22 13:04

一度に予約できる席数はNo.1さんの言われる通りです。


但し、この20人は、予約に用いたエクスプレスカードをお持ちの方と同時に乗車されるのでしょうか?
エクスプレスカードで予約した特急券はその引取りに予約に用いたカードそのものが必要となります。また、払い戻す場合もそのカードが必要となります。変更の場合も料金に過不足があると、カードが必要になります。
(カードがなくても証明を貰って後日払戻する手続きはありますが、その場合一旦全額を払ってもらうことになりますし、証明を貰う際に手違いがあれば、返金できなくなる恐れすら生じます。)
ですので、カードをお持ちの方と同時に行動しない場合は、エクスプレスカード予約は用いない方がいいと思います。

で、エクスプレス予約を用いない場合はNo2さんの言われるように回数券を買えばいいのですが、金券ショップなど行かずに普通に駅窓口で購入して、余った分を金券ショップで売り払う方がいいでしょう。(損得で言えば金券ショップで買った方うが安いかもしれませんが、まとまった枚数を1つの金券ショップで入手できるとは限らないこと、金券ショップで購入した券は同時に複数買っても、有効期限や金券ショップ売却前に発行した個所名表示がばらばらになる可能性が高いことなど、他人にわたすにはちょっと問題がある(見栄えが悪い)ような気がします。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
No.2さんのところにもありましたが、GW中は新幹線の回数券が利用できなかったと思います。
ただ、回答を拝見するとエクスプレスカード予約では、払い戻しのときに色々と面倒くさいことになるみたいなんですね。
今回の団体では、全員が同じ車両に同乗はしません。
ですから、おっしゃているとおり、払い戻しの時には色々と大変なことになるかもしれませんね。
一方で、普通乗車券のほうでは、回数券を買って、余った分を金券ショップで売ろうと考えています。
なかなかGW中だと、色々な割引が適用できないんで難しいなあ。

補足日時:2007/02/22 13:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。書くところを間違えてしまいました。

お礼日時:2007/02/22 22:21

回数券が安い気がしますが。


「のぞみ」「ひかり」「こだま」の普通車指定席利用の回数券
名古屋(市内) → 岡山  六枚綴り60,420円 一枚あたり10,070円
ばら売りは金券屋で探せばありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかく教えていただいたんですが、GW中に新幹線の回数券は使えないんじゃなかったかと思います。
一方 エクスプレスE予約では時期によらず年中割引料金が適応となるみたいなので、今回興味を持って質問させていただきました。
シミュレーションでは岡山⇔名古屋の料金が1枚あたり9,910円になるみたいです。

お礼日時:2007/02/22 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!