電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初産で8月に出産予定で、もうすぐ
5ヶ月をむかえます。
まだ赤ちゃんの性別は分からないのですが、何か手作りで赤ちゃんの為に作りたいと思っています。

なのですが・・・
不器用で今までに手作りで裁縫や編み物などやったことがありません。

みなさんは、赤ちゃんに手作りで何か作った物はありますか?
出来れば、超初心者でも作れそうなアイテムなどあれば教えてください。

あと裁縫の場合は、ミシンで作りましたか? 家にミシンがないので、手縫いでと考えてます。

また、「こんなのを作った!」というものもあれば参考にもしたいので教えてくれると助かります。

A 回答 (7件)

私は大きめの巾着をよく使っています(昔の体操服入れのような)


外出時におむつ入れにしたり、着替え入れにしたり。
私は産後に必要を感じ、急いで作ったので縫っただけという感じですが
出産前で時間があるなら、あっぷりけをしたり
刺繍をしたりした凝ったものを作ってみては?と思います。
結構使う場面はあると思いますよ。
    • good
    • 1

1歳10ヶ月の娘がいます。



私は出産後初めてベビーグッズを作りました。
我が家も当時はミシンがありませんでしたので、手縫いで頑張りました♪
作ったのは、おくるみ、スタイ、哺乳瓶入れ、オムツポーチ…などです。
おくるみは、少し凝ってパッチワークにしたので時間がかかりましたが、あとは手縫いでも簡単に出来るものばかりですよ。
全て適当に裁断して、適当に縫いました(笑)
逆に手縫いだからこそ、何となく思い入れが深いような気が(*^-^*)

元気なお子さんが産まれますように♪
    • good
    • 0

スポンジの両サイドに切れ目をいれて、


真ん中をゴムでしばると、イソギンチャクのようなボールが出来ます。

スポンジを横から見ると
┏┯┯┓
┠┼┼┨
┠┼┼┨
┗┷┷┛
前から見て
┏━━━━━┓
┠── ──┨
┠── ──┨
┗━━━━━┛
   ↑ここをゴムで結ぶ

保育士さんに教わりました。
説明がわかりにくくてすみません。
    • good
    • 0

私はベストを編もうとして、里帰りしてから編み始めて結局間に合わなかったのですが・・・。


手芸店に行くと赤ちゃんグッズの手作り用のキットが売っていますよね。それを使って作れば良かったと見るたびに後悔している私です。あれなら手縫いだし、大きくないし、キットで全部そろっているから作るのも簡単そうだし・・・。
中に鈴の入ったぬいぐるみなんて可愛いのがありましたよ。一度見に行ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0

http://craft.nunodoll.com/sewing/bib.html
超簡単「スタイ」はいかがですか?
まだすぐには必要ないですが、何枚あっても良いと思います。
私は、冬に向けて「帽子」と「ベスト」を毛糸で編みました。
夏のお子さんなら「腹掛け」はいかがでしょう?
http://allabout.co.jp/children/childcare/closeup …
お子さんが眠っている間でも出来ちゃいますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


私は去年の8月が予定日でした~。(早まって7月末に生まれましたが)
私も不器用でミシンが大嫌い。でも何かしたいなーって思って(というより暇だったし)手縫いで肌着、ベビードレス、おもちゃ、おくるみ、授乳クッションを作りました~。
誰でも作れるアイテムといえばやはりスタイではないでしょうか?あと汗取りパッド。縫えばいいだけ・・・・。

肌着も型紙作ってしまえばすごい簡単ですよ。小さいからすぐ縫えるし。
なみ縫いが出来れば何かは作れます!!
極端な話、スタイなんて適当な大きさに布を切り、周りをバイアステープで縫って紐をつければ完成です~。

下手でも母のぬくもりのこもった手作りは赤ちゃんにとってもうれしいはず(私は旦那にへたくそな肌着着せてかわいそう・・・って散々言われました。なので肌着は着せたけどベビードレスは着せずじまい・・・)

がんばって下さいね。
    • good
    • 0

おめでとうございます!



私も明後日が第二子の出産予定の妊婦です(笑)
洋裁が趣味なので上の子の時は色々作ってみました。

一番簡単で重宝したのは小さめのブランケット(毛布)です。
ちょっとしたお昼寝やベビーカーで寝てしまったときにさっと掛けるタイプの物です。ベビーカーに常備しておいたので乗っている間はずっと使えました。

サイズも小さめ(ベビーカーの横幅位でしょうか)ですので手縫いでものんびりチクチクと出来ると思いますよ。

私の場合はいろいろな布をはいでパッチワーク風につなげたものと裏はボアの1枚布(冬だったので)でリバーシブルにしました。

質問者様は夏の赤ちゃんの様ですので麻やWガーゼなどの薄手の生地で作ったら可愛いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!