アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニチュアダックスフンドのオス5歳を飼っています。

この子の体重なのですが、6~7kgあります。
ミニチュアの平均体重を考えると多いですよね。
かといってスタンダードにしては少ないと思われます。

一応ちゃんとした血統書もあり、ペットショップも地元で何十年も開業しているきちんとしたところから、ミニチュアダックスとして迎えました。

獣医さんに聞いたところ、健康で肥満でもないので、
人間でも身長が高くて大柄な人がいるように、この子も大柄のミニチュアなのでしょう、という事でした。

それとも、ミニチュアとスタンダードのハーフという事はありえるのでしょうか?
また、うちの子も大柄だ、うちは小柄だ、というお話も伺えたら嬉しいです。

※飼い主としては、ミニチュアでもスタンダードでもハーフでも可愛いのに変わりは無いのでまったく問題はありません。
困る事といえば、既成の洋服がなかなか合わないことくらいでしょうか(^^ゞ

A 回答 (7件)

血統書のミニチュアと言うのはあくまでも予想であって


必要であれば成犬になった時点でミニチュアより大きければ
スタンダードへ小さければカニンヘンへ変更可能です。
うちの母のダックスは父犬がカニンヘン母犬がミニチュアですが
血統書はミニチュアで実際の大きさは
ミニチュアにすると5kg弱の大ぶりな感じです。
肥満と言うのもありますが・・・。
そしてちょっとネガティブな話ですが
ダックスは交配がむずかしい犬種でうちの母が買ったのも
地元の多犬種老舗ブリーダーでしたが
ミスブリードと思われ沢山のハンデを持っています。
私には何も出来ませんがこうした適当な繁殖をする人が
いなくなる事、うちの母のワンの様に人為的な理由で
大変な思いをする子がいなくなる事を切に願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

血統書の変更が可能とは初めて知りました。
血統というのは明確な線引きがあるわけではないのですね。
非常に勉強になりました。

>ダックスは交配がむずかしい犬種でうちの母が買ったのも
>地元の多犬種老舗ブリーダーでしたが
>ミスブリードと思われ沢山のハンデを持っています。

知り合いの犬にも、生れつき何かと体の弱い子がいます。
人間が無理な繁殖をさせたために苦しむ子がいるとは悲しいですね。
私はハムスターも飼っているのですが、ハムスターの世界でも
珍しい毛色を出そうと無理な繁殖をさせるブリーダーがいるみたいです。
その結果生まれた子はやはり体が弱いですね・・・。

お礼日時:2007/02/22 08:52

こんにちは。



姉が飼ってるMダックスのママ犬さんも少し大柄で6.4キロでした。この子はおデブちゃんのためにダイエットで5キロ台を目指してるようですが。
ちなみにパパ犬さんは3.8~4.2キロをフラフラしてる、カニンヘンにもなれそうな小柄君でした。

うちのはコーギーですが、平均12キロほどのコーギーでもやはり7キロのチビちゃんから20キロというデカい子もいます。(おデブちゃんではなく)

まぁ、Mダックスで服が合わないのは悲しい出来事ですが、姉の子(オス・5.2キロ)も胸板ありすぎて、市販の服は首周り胴回りで合うものを買っても胸がピチピチはちきれそうです。1つ上を買うと脱げてしまう、と・・・。
うちのコーギーも体重は平均ですが、筋肉質で見た目小柄痩せ型なので、市販の服はブカブカですぐ脱げてしまいます。(自分でミシンかけて幅詰めて着せます)
ようは、体重だけで犬の全てが見えるわけではないと言う事で。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小柄な血筋からも大きな子は生まれるんですね。
やはり人間と同じで大きい子もいれば小さい子もいるし、
がっしりタイプやスレンダータイプ、いろんな個性があるという事ですね。
大変参考になりました(^^)

お礼日時:2007/02/24 02:39

こんにちは。



うちのミニチュア・ロングヘア・レッド(♀)も6~7キロあります。
けど、血統書は「ミニチュア」しかも「チャンピオン」の血統!

うそつき!って思いました!家族して!

おめ(=お前)さんのお母さん、不倫してたンじゃない?スタンダードの男と?
それともW不倫?
なンて、よく訊いてみましたけど、彼女はきょとんとして、鼻で私の手をつついておなかを掻いて~☆って仕草をいつもします。

まあ、健康なので、それでよしとしてます。
でも、デカいんですよねーー;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結構大きい子がいるものなんですね。
他の方にしょっちゅう「ミニチュアなんですか?大きいですね~」と言われていたので、
うちの子はそんなに大きいのかな?ミニチュアなのかな?と思っていました。

でもワンコ本人にしてみれば自分の大きさなんてどうでもいい事ですよね。
健康で甘えんぼでいてくれるのが一番ですね(^^)

お礼日時:2007/02/22 18:43

こんにちは!


2006年の4月にJKCはダックスのバラエティ(サイズ)変更をした事によると
5KG以上は一応スタンダードとなるそうです。

ブリーダーさんが決めるようですが・・・
うちも5kg前半なのでスタンダード?って(笑)
でも大体ミニチュアでも5kg以上の子ってすごく多いですよね~☆
人間と同じで身長幅はかなりあるようですしね☆

10KGのミニチュアさんも見かけたことあります。
でもスタンダードの子を2頭以上みましたが、
ミニチュアの大きい子とは比較になりません!
足や胴も全然太い!!です(^-^) お手手もすごい大きい☆

カニヘンなど小さいのが好まれる傾向にスタンダードとの
ハーフをかけるブリーダーさんがいるのか疑問ですが(;^^A
たいした参考にならずスミマセン☆

私はショーには関係ないし、大きい子の方が好きです♪

参考URL:http://www.gardenokamoto.com/newpage11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>2006年の4月にJKCはダックスのバラエティ(サイズ)変更をした事によると5KG以上は一応スタンダードとなるそうです。
え~そうなんですかぁ!
犬種の血統って結構流動的なものなんですね。
5kgくらいの子は結構たくさんいそうですね。

私はいわゆるスタンダード?のダックスを見たこと無いので1度そんな迫力のある子を見てみたいです(^^)

>カニヘンなど小さいのが好まれる傾向にスタンダードとのハーフをかけるブリーダーさんがいるのか疑問ですが(;^^A
なるほど、確かにおっしゃるとおりですね。

お礼日時:2007/02/22 18:32

こんにちは。


私の友達のミニチュアダックスも7kgくらいありますよ!
知り合いのミニチュアダックス(平均体型)同士から生まれたもので、血統書もミニチュアです。
その犬も「健康で肥満ではない」と獣医さんに言われているので、そういう子もちらほらいるようです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お話を伺っているとやっぱり大きい子もいるんですね。
いろんな体格があって当然ですよね(^^)

お礼日時:2007/02/22 18:23

 いわゆる「先祖がえり」というやつですね。


ミニチュアダックスというのは所詮、人間が作り出したものです。ミニチュアの遺伝子(?)よりスタンダードのそれが勝ったのでしょう。

 私のところのMダックス(4歳・♀)は今でこそ4kgですが、2歳頃までは3kgで「カニンヘン」ではと思っていました。もちろん、血統書ではミニチュアです。(笑)

 散歩中に大きなミニチュアダックス(笑)はよく見かけますし、ペットショップでも「えぇー!」というようなミニチュアダックスも売られています。

 血統書は客観的なものではなく、ブリーダーが「ミニチュアダックス」と届けると自動的にそれになります。それを後日知りました。「豆芝」を最近見かけなくなったし、ペットショップでも売られていない謎がそれで解けました。どんなにブリーダーが苦労して掛け合わせても、ポッと先祖がえりも出てきます。ミニチュアダックスは日本で登録件数が一番多いのですから………

>獣医さんに聞いたところ、健康で肥満でもない

 これが一番じゃないですか! 楽しいわんこライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、考えてみればもともとスタンダードしかいなかったものを
人間が小型化させていったのですものね。

>血統書は客観的なものではなく、ブリーダーが「ミニチュアダックス」と届けると自動的にそれになります。
これは初めて知りました。
血統書ってそういうものだったのですね。勉強になりました。

>獣医さんに聞いたところ、健康で肥満でもない
 これが一番じゃないですか! 楽しいわんこライフを!

まったくその通りです。健康でいてくれる事が一番ですよね(^^)

お礼日時:2007/02/22 08:40

おはようございます。


うちの子(来月3歳♂)も8kg~8.5kgありますよ。
血統書はミニチュアです。
どこに行っても大きいね~と言われますがこの子は相方が元々ペットショップで買ったものでこんなに大きくなるとは・・・だったようです。
もう1匹は(7ヶ月♂)4kgぐらいで親犬も7kgといいつつも小柄かもしれないです。
2匹並ぶと大人と子供なんでチビがいつも負けてますが。
先日シューズを買おうと思ったら足の大きさが小型犬の域は超えてました(笑
洋服もDLサイズなんていうものを買いますがたまに売り切れのときは小型犬のLサイズを買ったりしていますよ。
つなぎなんかは体の割りに胴が短いようで小型犬のサイズでも合うときがあります。
レッドなのでオスでも赤とかの洋服が多いかもしれません。
これで甘えん坊なので側に来て「なでてくれ」とおなかを見せたり軽く1~2度なでたぐらいでは鼻で突付いて催促しますよ。
うちも獣医さんにスタンダードー?と聞いたところスタンダードまでは大きくないと言われました。
2歳半でうちに来たので(それまで別の家に居た)オシッコのしつけが出来ていなくマーキング癖があるので日常は介護用の尿パッド(ヒト用)をマナーバンドのように巻いていますがずれててオシッコが見つかると都合悪そうにすばやく逃げます。
いつの間に?何てことも多いので我が家では「忍者犬」と呼んでます。
相方が仕事から帰って来て「ごはんもらった?」と聞くと貰ってるのに貰っていないみたいなそぶりをするので「ホラ犬(イヌ)」とか「ホラキチ」なんて呼んでますよ(笑
洋服は2匹いるのでもっぱらその店のアウトレットになりがちですがサイズもぴったりなのでこのショップはお勧めです。
洗濯機で洗ってもヨレませんし生地も悪くないです。
ご存知かもしれませんがURL貼っておきますね。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/full-of-vigor/
マナーパンツも可愛いし 年に数回やってる福袋みたいなのがお勧めです。
以前マナーパンツを購入したら伸びる素材で一番大きいものだと数センチ大きかったのですがショップでお直ししてくれましたよ。
annikaさんのお勧めのショップ同じかな?
お互い大きなM・ダックスを飼い主の自己満足かもしれませんが可愛くしてあげましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

8kg~8.5kgとは大きいですね~。恐れ入りました(^^)
でもやっぱりミニチュアなのですね。
いろいろな体格の子がいるものなんですね。

「お腹なでて」はうちの犬もやります~♪
うちの場合は、仰向けになりながら両前足を合わせて上下に振ります。
おねがい、おねがい、って言ってるみたいです。
これをやられると、キリが無いですね(笑)

それにしてもごはんをもらってないフリなんて可愛いですね。
思わず笑ってしまいました。

ご紹介のお店は知りませんでした。可愛い服がいっぱいですね。
犬の服はよく汚れるからジャブジャブ洗えるのはありがたいですね。

多少編み物ができるので、セーターならたまに編んであげるのですが、
トレーナーやTシャツはサイズに困る事が多かったのです。
さっそくお買い物してしまいそうです(^^)

お礼日時:2007/02/22 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!