アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

No.2774934で質問した者です。
名古屋~金沢~八ヶ岳~東京 か 金沢~名古屋~八ヶ岳~東京のどちらにしようか迷っています。
名古屋~八ヶ岳に行く間に、オススメのルートや観光スポット、また冬季封鎖している道路はありますか?

また安全面ではどちらがいいでしょうか?
交通手段は車で、時期は3月です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、No.2774934との、多重投稿(マルチポスト)に抵触の疑いがありますので、どちらかを締切りましょう。



ネチケット
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/netiquette …
--------------------------------
No.2774934 では主に岐阜県のアドバイスですが、ここのNo.2775004では主に長野県のアドバイスですね。
八ヶ岳の299号の麦草峠は、冬季通行止めです。
http://www.jartic.or.jp/guide/hunou06/hunagan.html
158号(安房峠は有料トンネルで)、19号、20号は、雪がなければ大丈夫です。

質問の全区間では、平均の車速が30~40キロですね。
岐阜県も長野県も海なし県ですが、都会の人が思っているとは違って、面積は広いですよ。
したがって道路距離もだいぶあり、山道ですから直線が少なくてスピードも出ないです。
どこかで一泊か二泊しないと、ただ走るだけで、観光している時間はないという感じです。

今年は、積雪が少ないですが、まだ冬ですので、車のタイヤチェーン、又はスタッドレスは必携です。
下界は晴れていても、日本有数の山岳道路を走りますので、突然天候が崩れて雪が降ります。
山筋や谷筋が一つ違っても、晴れたり雪だったりします。

温度低下による車のラジエータの凍結防止対策(不凍液の濃度)や、バッテリーの能力不足(朝、気温低下でスターターが回らない)対策もして下さい。
    • good
    • 0

ああ、メルヘン街道(R299)は通行止めですね。

(麦草峠付近が通行止)
佐久方面へ抜けたいのでしたらR142の新和田トンネル経由が無難と思いますが、八ヶ岳付近まで行きたいのでしたら清里回りのR141になると思います。(松本から佐久でしたら本当は三才山トンネル経由(R254)が近いです。)
    • good
    • 0

どこを通行されるのかわかりませんが、長野県が管理している道路についてはこちらから冬季閉鎖の情報を確認することができます。



http://www.pref.nagano.jp/soshiki/soshiki2.htm#k …
(各建設事務所HP内の道路情報・交通規制情報を参照)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!