プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日くらい前に巻いたマフラーの穴の修理テープにもう
穴が開いてしまいました。
元々の穴のところだけまた穴が開いた感じです。
交換したいのですが、費用がないのでもう一度修理したいのですが
今度はこういうことのないようにしたいです。
アルミの鉄板があるので四角く切って当て布のようにしてから
テープを巻いてその上から針金を隙間なく巻く・・・と思うのですが、
非常に高温になるのでアルミってどうなのか気になっています。
それかパテのものならそんなことをしなくても平気でしょうか?
修理用テープを長持ちさせる方法があったら教えてください。

A 回答 (8件)

ホームセンターには、30センチ四方のステンレス板も販売しています。


私はパテを盛った上からステンレス板を当て、ステンレスベルトで
固定しました。
    • good
    • 8

マフラーはステンレスが主流です。

鉄板溶接しても電位差で腐食するのでもちません。ましてや1mm程度の板厚に溶接するのは至難の技です。

アルミは極端に線膨張係数が違うので気休め程度です。

いくら、グルグル巻きにしても亀裂が入ってしまえば一巻の終わりです。

自動車修理工場で使用しているマフラー用のパテなら1年以上持ちました。
    • good
    • 3

費用が無いのなら、マフラー交換が一番安いです。



一般的には、錆びによる穴あきが多いです。
その場合、補修材料にいくら費やしてもすぐに穴があきます。
錆びた鉄板は非常に薄くなっており、もともと0.8mm程度の鉄板でできていますから
溶接しても無駄です。

薄い鉄板(もしくはアルミ板)を巻きつけて固定すれば、テープよりは長持ちするでしょう。

その状態で1年は持たないでしょうけど。
変なところで排気漏れが始まると、車内のカーペットが焦げたりすることもあります。
(友人の車で補修の末そうなった)

修理工場に聞いてみてください。
一般的な国産車であれば交換はそんなにびっくりするような値段じゃないですよ。
    • good
    • 2

マフラーに空いた小さな穴程度なら費用を掛けずに自分で何とかしたいと思う人は多いでしょう。



修理テープだけでは、排気圧力や排気熱で修理箇所から再び穴が開く事は必至です。

アルミ板を当て布の様に使用して修理する事は正しい事ですが、パテを使い密着させ、周囲にも散布しなければ排気漏れをおこします。

修理手順は#1さんのホルトのHPが参考になるでしょう。

問題は修理パテですが、ガンガムも良いのですが、乾燥に時間が掛かる事や、パテ塗りにコツが要る事から私はもっぱら「セメダイン 耐火パテ」

http://www.toolfirst.jp/hosyuu/c_taikapate.htm

の方を使用しています。
    • good
    • 6

基本的にマフラーの穴は簡易補修しかできません。


と言うのは、マフラーは外から穴が空くよりも、中から腐って穴が空く事の方が多いのです。
穴が空く原因は、腐食による事が殆どなので、今穴が空いている所を触るとボロボロ崩れると思います。
と言う事は他の部分も近い状態になっている場合が多いので、溶接しようとしても熱により穴が大きくなってしまいます。
また仮に溶接出来たとしても、直ぐに別の部分に穴が空くと思った方が良いでしょう。

最近は中古のマフラーでも程度の良い物が多くなって来ましたから、信用の出来る所から、中古マフラーを入手した方が良いと思います。
オークションなどで詳細を書いていない様な所から購入するのは危険ですが、保証を掲げているネットショップも有りますので、そう言う所から購入すれば、無理矢理の溶接よりは良いと思います。
    • good
    • 1

#1様のご回答のとおり、コストをかけたくないならホルツの補修キットがよいと思います。


穴の大きさにもよりますが、数ミリ程度なら金網つきの補修キットがありますので、網を当ててガンガムで固定し、アルミテープを貼れば素人作業でも3ヶ月くらいは持ちます。
何ヶ月かおきにガンガムで補修し直す手間が面倒でなければ、交換するお金がたまるまでの処置としてはいけると思いますよ。
    • good
    • 0

全然別の回答になってしまいますが、補修は補修でいくらテープを巻いても一時しのぎでしかありません。


パテを使っても同様です。
整備工場やディーラー・鉄工所に持ち込み、鉄板を溶接してもらいましょう。
これで車検もOKですし、また同じ所に穴が空くことはありません。
費用も数千円だと思いますよ。
    • good
    • 3

こーゆーのがありますけど、


いかがでしょうか?
ホルツのガンガムシリーズ
http://www.holts.co.jp/b1/p_list.php?ctgWeb=10
手順のページ
http://www.holts.co.jp/q1/q010a001.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!