
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちわ。
ターボだと簡単なんですがね・・・。マフラーが熱くなっていて、アクセルオフの時に燃料が濃ければ簡単に火を吹きます。
自然に吹くことは、NAのATでは厳しいと思います。
理由は2つ。1つは、NAだと正確に空燃比が定まっているので、可燃性ガスの排出が少ないこと。
あと1つは、ATだとシフトアップしやすいため、マフラーの温度が上昇しにくいことで発火しないという理由です。
よくターボ車用で、アクセルオフでもターボの正圧を維持するために、わざと燃料を濃くして、排気管で爆発(アフターファイヤー)させるキットがあります。
確か「ミスファイアリングシステム」っていってましたっけ・・・。
これだと、アクセルオフで燃料が濃くなるので、NAであれば、触媒の熱で火が吹くのではないでしょうか・・・。
あとは、燃料を調整するユニット「AFC」(アジャスタブル・ヒューエル・コントローラー)で濃くしてあげれば必然的にバックファイヤーしやすくなります。
この場合の問題は、燃費が悪くなる。加速が鈍くなる。というデメリットがあります。
No.1
- 回答日時:
詳しくはないですが、やろうと思えばできるんじゃないですか?
ターボ車でなっければできないのであれば、NAのF1で
バックファイヤーはでないハズですから。
個人的には、触媒抜きのマフラーをつけるのには反対です。
触媒が無くて喜ぶのはガイアックスだけです。
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