プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳1ヶ月の息子がいます。
4月か5月に北海道(旭山動物園等)に行こうという話がでているのですが、行こうとしている旅行が添乗員付きでいろいろとバスで観光する旅行なんです。バスだと他のお客さんが大勢いるし、1歳5ヶ月になる子供が一緒に乗ると気兼ねしないといけないし、迷惑でしょうか?レンタカーでまわるべきでしょうか?バス旅行をされた方、いらっしゃいましたらどのような感じだったか教えてください。また、5月連休明けくらいですが、服装はどのようにしていけばいいか教えてください。
関西からの参加です。

A 回答 (8件)

はじめまして。

旭山動物園の近所に住んでいる物です。

まずバス観光かレンタカーか・・・と迷っていらっしゃるようですが、私としては断然レンタカーをオススメします。
動物園に行かれる日にもよりますが、曜日・時間・時期によってかなり混むことも予想されますので、人気のある動物を見るのに時間がかかったりひどい時には若干並ばなければならない・・・というような事もあります。
バスだと集合時間が決められたりする事があると思いますので、「ああ、もう行かなくちゃ・・・」とちょっと落ち着かない感じになるかも知れませんね。
旭川の他の場所(たとえばラーメン村だとか・・・ここも時間・曜日によっては並ぶ事になります)も観光される予定でしたら駐車も無料で出来るところが多いですし、トータルでバス観光よりは出費になってしまうかも知れませんが、ゆったり出来るのではないかな?と思います。

また服装ですが、他の方もおっしゃっているように4~5月は日によっては寒い事もあります。朝夕は一段と寒いです。
早い時間から観光されるのであれば結構ガッチリ着込んで、暑くなったら脱ぐ・・・という感じが良いかもしれません。
私は生まれも育ちも旭川ですが、未だに4~5月は「何着ようかな・・・」と迷う事が多いです。時折極端に気温が上がることもありますので。

楽しい北海道旅行になるといいですね。応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。まとめてになり、しかもお礼が遅くなりすみません。
みなさんのご意見の通り、レンタカーで検討してみます!
ありがとうございました!!

皆さんかかれていますが やはりレンタカーでしょ

今3歳と5歳の母ですが 一番旅行して大変だったのは
1歳から2歳でした。 まだ 子供が親が言っていること
をちゃんと理解ができず 電車などの長時間移動はまさに
辛い思いをしました。 レンタカーであれば 途中止めた
り大声で泣いても大丈夫ですけど バスツアーであれば
絶対に他のお客さんに迷惑が掛かりますよね。 
迷惑でしょうか?とありましたが 迷惑ですよ。ですから
絶対にレンタカーがよいと思います。お子さんも無理が
なく旅行ができると思いますよ。 うちは子供が生まれて
から2回夏休みに旭山動物園と富良野から札幌と小樽に
よるコースで行っています。もちろんレンタカーで
旭川空港から札幌空港に乗りすてです。 よく札幌から
旭山動物園などのコースがありますが 3時間以上かかる
ので 空路を旭川空港着で設定するのをお勧めしますよ。
レンタカーの場合はガソリン代が馬鹿になりません。
確かに札幌着だと便が多いいのですが 絶対遠いので NG
です。

予断ですが うちの家族の旅行アイテムですが これにすごく
助けられたという物があります ポータブルのDVDプレーヤー
です。いまだと2万弱でかえます。本当に助けてもらってい
ます。 まず旅行の前にこっそりと好きなDVDを借りておく
飛行機などが飛んでシートベルト着用サインが消えたら見せれ
ます。 1時間ぐらいは食いついてい見ています。DVDは小さ
いときはピングーなどがお勧めショートストーリーが10以上
入っているし 言葉がわからなくっても(音を消してみせても)
OKです。とにかく まだ長いものは無理でしょうから トムと
ジェリとかショートストーリがお勧めですよ
    • 0

周囲に配慮されているのも偉いと思いましたが、それよりもやはりお子さん自身がつらくないでしょうか?せまい車内で他の方に気を遣いながらでは、両親もゆっくりできたものではないのではないでしょうか?ぐずるし、オムツだって取り替えられないでしょう?

やはりレンタカーで自由きままに遠慮することなく行くのがいいと思いますよ。せっかくの北海道旅行なんだからストレスを持っていくことはないと思います。

ちなみに4月末~5月始めのGW期間はちょうど北海道では一番南の函館から札幌くらいが桜の花見時期なのでそれくらいの気候だと思われた方がいいです。旭川はもう少し後だったので、それより寒いかもしれません。たまーに半そででも過ごせるような気候の時がありますが、それでも風はきっと関西の人からすると寒いと思います。そちらの晩秋~初冬くらいの気持ちでいらしたほうがいいと思います。薄手のカーディガンとかジャンパーくらいは必要になりますよ。特に旭川は北にありますので。
    • 0

北海道に住んでます。

5月の北海道は暖かい時期とそうでない時期と色々です。
お荷物になるかと思いますが お子さんに風邪を引かせては大変なので 寒くても 暖かくても対応できるように用意して行けば間違いないと思います。
何か 羽織る薄手のものが 必要かもしれませんし・・・。
暑ければ 脱げばいいことです。

うちの夫はバスの運転手さんなんですが お子さんが乗って 遠出される方 結構いるそうです。
周りに気を使って 観光どころではないかもしれませんが 結構 温かく周りの人の気遣いもあるみたいです。
私も 夫の運転するバスで 子供が小さかったとき乗ってましたが 案外子供はあの バスの揺れがすきみたいで すぐ眠っちゃいましたけど・・・。
でも ゆっくり しっかり楽しみたいのでしたら レンタカーを借りるのも 一つの手段でしょうね。
気にせずに・・・。
    • 0

北海道在住ではないのですが・・・

以前G.W.に北海道へ行きました。日中太陽が出ていれば暖かいですが、日陰や朝夕は急激に温度が下がるので、上着は欠かせませんでした。長袖Tシャツ+薄めのフリース(場合によってはその上にウィンドブレーカ)で過ごしていました。キャンプをしたのですが、朝方は死ぬかと思うくらい寒かったです。多分氷点下・・・(汗)お子さん連れですのでそんな無謀な事はしないと思うのですが。必ず防寒着はお持ちになった方が良いと思います。暖かくなったら脱げる格好が良いでしょう。
バスツアーで北海道を旅した事もありますが、北海道内は広いですので移動距離が半端じゃないです。行く場所にもよりますが、2時間に1度、10分くらいの休憩で半日走り続けることもありました。お子さんが愚図ったときやウンPをしたときもすぐに下車できないので、周りの方の迷惑になるし、お子さんも辛いと思いますよ。1歳5ヶ月児を2時間おとなしくさせるのはかなり大変ですよー。
レンタカーは空港から借りる事もできますし、好きな時に休憩も取れますから、オススメです。北海道の道はまっすぐで、ついスピードを出しすぎてしまいがち。安全運転さえ気をつければ絶対レンタカーが良いです。チャイルドシートもレンタルできますから。
楽しい旅になると良いですね。2歳4ヶ月児の母でした。
    • 0

レンタカーの方がいいと思います。

北海道広いですからね。赤ちゃんのためにも、レンタカーがいいですよ。
    • 0

旭山動物園まで車で30分のところに住んでいます。

そして、現在1歳3ヶ月(もうすぐ1歳4ヶ月)の子供がいます。

まず5月の服装ですが、質問者さんが思っているより1枚プラスと思っておいてください。
年に2~3回ほど本州の方をお招きしていますが、毎回そう言っても「寒い」と言われます。
旭川は内陸部なので寒暖差が激しいのもその要因です。
連休明けとはいえ旭川周辺はサクラの開花が5月下旬という状況です。
それくらい寒いのです。
一昨年だと場所によっては雪がまだまだありました。
今年は暖冬の影響でおそらく例年よりは暖かくなると思いますし、
雪もほとんどなくなっていると思いますが、
それでも例年より1週間ほど暖かくなるのが早いと言うくらいです。

バスで添乗員でとなるとパックツアーのようなものでしょうか。
同乗する方によっては少し居心地が悪いかもしれませんね。
最近、子供への好き嫌いが極端な人が多いので・・・。(私のそういう人への過剰反応かも)
かといって、レンタカーは高くつくんですよね。
(田舎ほどレンタカーが高いと思う)
これに対しては他の方の回答にゆだねます。(地元なので自家用車なため正確な回答ができない)
    • 0

小さい子連れでバスの旅はきつくないですか?

いつもやっていて慣れてるなら問題ないです

他の人に迷惑っていうよりはお子さんが狭いところにずっと閉じ込められてかわいそうな気がしないでもないです
途中で具合が悪くなったり熱をだしたりしたらどうします~?
移動中はおむつも替えられないですしね

もし旭山動物園に行きたいのなら旭山動物園だけにされることをおすすめしますが
せいぜい2箇所ぐらいにして2泊づつするのが楽ですよ・・・
荷物のことも考えたらレンタカーのほうが自由がききそうですね

関西からということなので気温差が10度ぐらいあると思われます
10度低いときの服装でお越しください
ただ、連休明けだとかなり暑くなる日があることもあるんですよね
    • 0