dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

去年、canon PowerShot G7を購入しました。
私は写真部に入っていて、野外や屋内での撮影をしています。
今までは、Pモードで撮影することが多かったのですが、
新たにAvモードとTvモードでも撮影してみようと思いました。
そこで、いざ撮影すると撮った写真が何故か真っ黒です。
これは何が原因なのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

このカメラは持っていませんが、撮影モードのTv/Avもれっきとした自動露出ですから、極端な数値に設定しない限り「真っ黒になる」ことはないはずです。


考えられるのは、室内なのにAvでF22やTvで1/1000など無理な数値に設定した場合です。
一度、Pモードで撮影した場合の絞りとシャッター速度をメモっておいて、同じ被写体をTv/Avで先の数値にセットして撮影してみてください。それでも「真っ黒」なら、カメラの異常を疑いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
sokojasoさんのおっしゃる通り、室内なのにシャッター速度が1/500になってました。
早速、Pモードの数値をメモって、Tvモードもその数値にセットすると、ちゃんと撮れました!
本当にありがとうございましたw

お礼日時:2007/02/23 10:46

Avモード、Tvモードで適正露出制御範囲を超えた設定を行った時、


Avモードだとシャッタスピードが、Tvモードだと絞り値が赤く表示されます。
Avモードでシャッタースピード(1秒)が赤く表示される時は、露出不足になりますので、絞りを開き(Fの数字が小さくなるよう)ます。
Tvモードで絞り値(開放値)が赤く表示される場合も露出不足ですから、シャッタースピードを遅くします。

また、PowerShotシリーズだと撮影メニューで「セフィティーシフト 入/切」の設定が可能な機種もありますのでご確認下さい。

なお、Avモードでのシャッタースピード制御範囲は1秒~最高速度になります。(いくら暗くても1.3秒より遅いシャッタースピードにはなりません)
もっと暗いところで、スローシャッターに設定したい時は、TvモードかMモードにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむむむ・・・(-^-;
やっぱりカメラは奥が深いですね。
参考になりました!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 20:31

解決して良かったですね(^^



まだ締めきっていないので、ついでに↓もご参考にどうぞ。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ky0408/siborisyatta. …
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040302/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!