プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは~!20代後半独身女性です。
年末に知り合い、毎週のように会ってる男性がいます。(ただ、いつも暇だとアピールするので(地方出身者で、近くに友達がいないようで彼女もなし)、私から声を掛けて遊ぶような感じですが・・・)メールしてもその日中に返信も来ますし、会ってる時は本当に楽しくて、彼は自分の仕事や込み入った家族の事や親しい友人の事等、ここまでオープンな人は見た事ないと言う位、何でも話してくれます。このような性格の男性って、本命がいたら自分から猛烈にアプローチすると思うのです。
ただ、私に対してはタイトル通りの「来る者拒まず、去る者追わず」の姿勢なんです。これはいわゆる「都合の良い女」として、扱われてるってことですよね?また、今後どう行動していけば良いのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


ごめんなさい、厳しい意見ですが大事なことなのでお伝えしますと、ご相談者さまは「勝手な思い込み」をしてイタイ女になっておられます。それを知り、改善することが非常に重要です。

ご相談を受けていると同じような方に時々出会うのですが、「男性とは、彼とは、こういう人物」と勝手に決めつけるのです。そしてそれがズレているために、何をしてもズレた行動になってしまい、恋が実らなくなるのです。

こういう場合、それを自覚して改善することが第一歩になります。具体的にお話していきますのでご覧下さい。

1.このような性格の男性って、本命がいたら自分から猛烈にアプローチすると思うのです。
→その根拠は何でしょう? 勝手な思い込みですね。
この答えは、「そういう人もいるし、そうでない人もいる」です。

2.タイトル通りの「来る者拒まず、去る者追わず」の姿勢なんです。
→ご相談内容からはそんな判断はできませんよ。今回の内容にそんな話は出てきていません。これも勝手な思い込み、決めつけになっています。例えば彼は、暇だとアピールしてくる、ということでした。これは彼なりの精一杯のアプローチである可能性だってあるのです。

3.これはいわゆる「都合の良い女」として、扱われてるってことですよね?
→「はあ? なぜそうなるの!?」という感じです。1,2のズレた認識から、こういうズレた結論が出てきています。

現状言えるのは、「仲良くなった男性がいて、いい感じに進んでいる」ということだけです。正しい現状把握は、事実(行動)だけを見たら良いのです。今回のお話、客観的に事実だけ書き出すとこうなります。

・年末に知り合って、毎週のように会うようになった。
・彼は「いつも暇だ」とアピールしてくる。
・なので私から誘って会っている。結果、毎週のように会っている。
・メールしたら、その日のうちに返事がある。
・会ってる時は本当に楽しい。
・彼は自分の仕事や家族の事や親しい友人の事等、何でも話してくれる。

これを見て、どうして「都合のいい女扱い」になるのか、意味がわからない……となるわけです。根拠のない勝手な思い込みで「彼だったら本命には自分からアプローチするはず」といった偏見をつけているだけなのです。

> 今後どう行動していけば良いのでしょうか?

繰り返しますが、現状はいい感じなのです。後はきちんと交際に繋がるようにデートにお誘いして、「よかったらお付き合いして欲しい」など、気持ちをちゃんと伝えることですよ。
    • good
    • 10

いますね。


「来る者拒まず、去る者追わず」の姿勢の人(男女)
→実は臆病
→自分が崩れるのが嫌

 なので 追わないことですねー
 周りを見てるとこういうタイプには
 追ってしまう人が彼の周りに残ると言うか
 なんだかイタチごっこです。

都合よいです、突き放してみるのもいいかも(だめもとで)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>なんだかイタチごっこです。
逃げられるわけじゃないですけど、こっちが受身になる事がないんですよねぇ、、、
>突き放してみるのもいいかも(だめもとで)
それをしてみたいんですが、なんか縁が切れてしまいそうで、怖いんですよねぇ

でも、相手がそうゆう姿勢なら、こっちは暗くならずに何も考えずに気の向くまま、こちらのモチベーションのまま、動こうと思いました!!うじうじこっちが悩んでても、相手はそこまで考えてないような気がして、、、
皆様、ありがたいアドバイス本当にありがとうございました!
多くの方にアドバイスを頂いたので、どなたにポイントを付与すれば良いのか分かりませんので、今回は付与できない事で、お許しください。

お礼日時:2007/02/24 10:03

こいうタイプは簡単です。


「押しかけて、去らない」「惚れた方の負けと諦める」これに限ります。

「来るもの拒まず、去るもの追わず」ってなんだかすかしたイイ男ってカンジがしますが
早い話「嫌だ」と言えない気弱なタイプなんですよ。

「惚れた方の負け」とあなたも諦めて押しかけましょう。
そして彼から離れなきゃいいんです。
変に彼を試したりするのは逆効果です。
当分はあなたの彼への愛のほうが大きく、
それに比べて彼から貰える愛が小さくてイライラするかもしれませんが
それは惚れた方の負け。諦めましょう。
あなたが去らずにいれば、彼もだんだん愛着がわいてきて
愛が大きくなっていきますよ。
根競べですね。

もう一度いいます。ポイントは
「押しかけて、去らない」「惚れた方の負けと諦める」この二つです。

ちなみに私はこれで結婚しました。
がんばって。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>変に彼を試したりするのは逆効果です。
試すというのは、しばらくメールをしないとか会わないとかですか?

ご結婚されたんですね!!
アドバイスの通り、「押しかけて、去らない」「惚れた方の負けと諦める」この二つを胆に銘じ、気長に頑張ってみます!!
応援、本当にありがとうございます!!

回答ありがとうございます!
>変に彼を試したりするのは逆効果です。
試すというのは、しばらくメールをしないとか会わないとかですか?

ご結婚されたんですね!!
アドバイスの通り、「押しかけて、去らない」「惚れた方の負けと諦める」この二つを胆に銘じ、気長に頑張ってみます!!
応援、本当にありがとうございます!!

お礼日時:2007/02/23 15:16

No6です。



「都合が良い女」って、女性からすると肉体関係がからむことを
言うのですね。
男性かみると決してそうでもないんですよ。もちろん、そういう
意味に使われることも承知してますが、

・こっちが段取りしなくても誘ってくれる
・重い感情を押し付けられない
・こまめに連絡しなくても大丈夫
・デートのとき、気を使わなくてもいい
・自分の感情を伝えなくてもいい

こういうのも、男性にとっては「都合が良い女」なんですよね。
fantazyさんもそういう意味で使っているのだと思ってます。

その後のやりとりを読んでいて気になったこと。
「手を出したのを拒んだ」「バレンタインにチョコなし」
これで、彼はかなりひいてるはずです。
いまからでもいいのでチョコ渡してみたら?
結構、そんな単純なことで喜びますよ、この手の男(私)。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「都合の良い女」の捉え方ですが、私はlaklandさんが仰るとおり、体の関係もそうですが、まさに箇条書きで上げて下さった内容と同じです。
今からでもチョコ渡して大丈夫ですかねぇ?そもそも、こちらに好意を示してないのに、重く思われると思って、渡さなかったんですが・・・

お礼日時:2007/02/23 15:12

ANo.9です。



ご質問部分、答えますねw

>私は女版「傷つくのが怖い」タイプですが、回答者さん(おそらく彼も)は女性関係に関してあまり良い思い出がないため、女性を信用してないor傷つきたくないと言う感じなんでしょうか?

タイプはそれぞれかと思うのですが、『あくまで私の場合』は、そもそも信用することがナンセンスと思っています。他人には他人の生き方がありますから、自分の要求を満たしてもらおうとも思わないんですね。そうなったいきさつは…まぁ、人生いろいろですw

>鈍感なんです(爆)
これも回答者さんが鈍感で、この手のタイプはだいたいそうなんですかね?実はバレンタインのチョコレートは渡してなかったので、私が好意があるとは気付いてないんかな。でも遊びに誘ってるのは私だしなぁ、、、。

ええ、私は鈍感です(爆)正確には、人の好意を自分の中で素直に肯定できないというのが正しいです。気づいても認められないんですね。『あくまで私の場合』

例をあげてみますと…

とある女性と呑んでいる時に、たまたま繁華街を外れたところを歩くことになってしまい、気づけばホテル街まっただ中。女性に「わ~このホテルすごそ~!入ってみる?」と、言われた時がありまして。

私の返答は、「何言ってんだよ~、また冗談w ほら次行くぞ~」

その後、次の飲み屋で、こんな酒を男から勧められたら気をつけろ!みたいな話になり、その女性に、「え?今、すすめてくれたの?(にやり)騙されてあげてもいいよ!」

私「あ?すすめてないわ!気をつけろって、言ってるだろ!お前、ほんと大抵の男なら勘違いするぞ?」

自分が好意を持っていた相手に対してもこんな感じですよ...orz

当然のごとく後日周りから非難轟々。重症の場合、ここまでアピールされても気づきませんというより、気づこうとしません(爆)

>根比べですか、、、。その内、冷めてしまうかもですね、、、。
大抵、これで終わってしまうのですw「あの時好きだった」と言われることが多いですねw
ああ、俺も好きだったさ!みたいな(号泣)

となんだか、とても救いがない感じのタイプに仕上がっておりますが、ただ一つ、唯一誇れるものがあるとすれば、ちゃんとお付き合いして本命となったら、全力でその人を溺愛します(笑)浮気等の心配もほぼありません。

恋愛に対してこんなに閉鎖的・消極的なのに社交的である理由は、相手を観察し、対応することに長けてきてしまったことが理由です。基本的には人間自体、女性自体は嫌いじゃないんです。


と、ここまで具体的に書いてしまうと、その彼とはまた違った要素ができているかと思います。


ただ、彼はあなたに少なからず好意はもっていますから、そこは安心してもよいでしょう。


ひとつ気になる点があるとすれば…

>実は1度、手を出そうとしてきましたが、拒否しました。

これは、彼の中でかなりグサァ!っと来ているはずです。もしかすると、もう二度と距離を縮めようとはしないというくらいに。まぁ、でもこればっかりはあなたに非があるわけではないですし、しょうがないですねw



あ~なんか、恥さらしてしまったw


※>kiyocchi50さん
お互い、厄介な性格に生まれてしまいましたなぁ(同じにするな!って言われたら悲しい(^^;)
周りは大変なんだろうなと、日々、反省です。。。w
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>そもそも信用することがナンセンスと思っています。
う~ん。でも人を疑いながら、生きれないですよねぇ。私はすぐに信じてしまいます。そもそも嘘を言う意味が分からない。保身の何物でもないですよねぇ。嘘を言う位ならそもそもその相手と関わらなければ良いのにと思います。ただ、回答者さんがおっしゃる「自分の要求を満たしてもらおうとも思わないんですね。」て言う文章で、「ナンセンス」の意味がわかりましたし、私もその意見に同感です!!
>素直に肯定できない
>気づこうとしません
私もそうですよ~!!ただ、私の場合、あとでただの「勘違い女」になりたくないからですけど・・・
>大抵、これで終わってしまうのですw「あの時好きだった」と言われることが多いですねw
本当ですか!!私は昔からよく回答者さんのような人を好きになり、何も言えずに後々「実は・・・」みたいに言ってますよ~!!
>恋愛に対してこんなに閉鎖的・消極的なのに社交的である
>基本的には人間自体、女性自体は嫌いじゃないんです。
私の言う彼よりもむしろ私が↑そうです。ただ、私は傷つきたくない病だからですが・・・
>ただ、彼はあなたに少なからず好意はもっていますから、そこは安心してもよいでしょう。
お励ましの言葉、ありがとうございます!!
それと、gdk2さんご自身のお話も聞かせてくれて、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/23 15:05

fantazyさんはその彼に気があるのでやきもきしているのでしょうが、行動を見れば、「単なるお友達」としか見ていないのは明らかですよね。



>これはいわゆる「都合の良い女」として、扱われてるってことですよね?

うーん、「都合の良い女」とは全く違うと思いますよ。
そもそも、その男性と肉体関係はないんでしょ?

何もされているわけでもないのに、勝手にやきもきして、その挙句に”都合の良い女”とは、、、fantazyさんはちょっと被害妄想が激しいんじゃないかなぁ、と言う印象です。

質問者さんは「都合の良い女」ではなく”現実を見ない女”なのだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに仰るとおり、現実を見ない女ですね、、、
ただ、手を出されそうになったので、「都合の良い女」と解釈したまでです。

お礼日時:2007/02/23 11:41

私も以前、そのような男性とたまに会っていました。


真面目でシャイな地方出身者で、友達もあまりいないようで、私と会っている間は、仕事や趣味、故郷の友達のことなど、親しい友達に話すようなことをたくさん話してくれました。
そのときは「私に心を許してくれてるんだな」と嬉しかったですが、今思えば、私のことを完全に友達として見ていたか、多少は異性として見てくれていても、普段友達に話せない分私と会うとわーっと喋ってしまうか…それだけだったと思います。

また、彼は語彙が豊富で、いつも笑わせてくれましたが、すごくシャイな面があり、女の子と話し慣れていないようでした。
そのため女性が喜ぶ話題というのが判らず、とりあえず自分のことを面白おかしく話すことで場を盛り上げてくれていたんだなぁと、これもあとで気がつきました。

相談者さんの彼ももしこのようなタイプなら、
>このような性格の男性って、本命がいたら自分から猛烈にアプローチすると思うのです。
これはむしろ逆かもしれません。

彼は都会で知り合いが減って孤独になるのが恐い、というのが根本にあるのかも。
相談者さんのことが本命だとしても、もし付き合うことになったら、いつか別れることもあるかもしれないし、それなら今のまま楽しく…とか。
友達として見ているならなおさら、告られたら振らなきゃいけないから、できるだけ今の楽しい状態を長く…とか。
シャイな男性って、一緒にいる間は幸せだけど、家に帰ってから冷静に考えると、相手が傷つくことへの配慮に欠けているというか…「それって本当の優しさじゃないだろう」と思って、ちょっと辛かったです。

このようなタイプの彼を落としたいなら、一言で言うと「急がば回れ」。彼とどうこうというよりも、彼とは今のまま友達関係を続けて、あなたが仕事に恋に趣味に、とにかくキラキラ輝いて毎日を過ごすことしかないんじゃないでしょうか。
彼が「これ以上の子はいない」と思えば、おのずと心が決まるだろうし、根が真面目なので、一度心が決まりさえすれば、恋人として長く大事にしてくれるんじゃないかと思います。

ちなみに私の場合は、彼があまりに「来る者拒まず、去る者追わず」なので、次第に愛想がつき、そのあと現れたストレートに気持ちをぶつけてきてくれる彼と結婚に至りました。
あなたがイキイキと毎日を過ごす過程で、あなたを本当に大切にしてくれる人が現れれば、それはそれでそういう運命…ということだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
回答者さんも同じ思いをしていたのですね。そして、回答者さんのお話の彼が私の言ってる彼とすごく似ているので、このお話が現実で、きっと喋り相手が私しかいないからだろうなぁと思います。
仰るとおり、「急がば回れ」で頑張ってみますが、そのうち愛想がつきそうです、、、
でも、私も回答者さんのように「本当に大切にしてくれる人が現れれるよう」日頃から頑張ります!!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/23 11:48

gdk2さんの回答を読んでて笑ってしまいました。


なんか、占いで性格を当てられたみたいで。
自分も「来る者拒まず、去る者追わず」です。
この手の人の場合、「来る者拒まず」を利用するんです。
向こうから来てくれるなんて期待しちゃあいけません。基本的に恋愛に対しては消極的ですから、あなたから猛烈にアピールすると彼の中の順位が一気にアップします。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
う~ん、この「来る者拒まず、去る者追わず」は私に対してだけで、本命にはガンガン行くのでは?と思ってたので、私から猛烈にアピールすると引いてしまうのではないかと思ってました、、、
向こうがドン引きしない位に、がんばってみます!励ましのお言葉、ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/23 11:02

こんにちは。



私も全く同じタイプの♂なので、参考意見を。
まずですね、この手の姿勢の男性って、すごくやっかいです(笑)

どのような人生を送ってきて、そのスタイルになったかは定かではありませんが、大抵の場合、女性関係に関してあまり良い思い出がない場合が多いです。女性に対して絶望している部分があるかもしれません。(女性は好き!でも一人に執着するのは怖いみたいな)

>本命がいたら自分から猛烈にアプローチすると思うのです。

接客業をしているかたならともかく、これはむしろ逆です。そもそも本命なんて作れないといったほうが近いかもしれません。自分で自分の気持ちを押さえ込んでしまうので、本気で人を好きになることはほとんどないんです。またなったとしても、かなり慎重に状況を見て動くはずです。

そのくせ、妙に社交的で、相手を勘違いさせることにも長けています(笑)

この手の男性に火をつけることは、とても難しく、「付き合って」と言えば、即OKの可能性もありますが、「惚れ合って」という状況ではないでしょう。「付き合ってみたら好きになるかも」というところからのスタートになります。

>「都合の良い女」として、扱われてるってことですよね?

(^^;)別にそういう気持ちはないんですけども…結果的にそう見られてしまうのも仕方ないですかね…

今後の行動ですが…ハッキリ言って根比べです。付き合うといった状況を作るのは意外に簡単ですが、それを長続きさせたいなら、相手のペースを見誤らないことです。本気にさせるには、あなたの想像を絶する長い期間が必要な場合もあります。

あと、「相手が自分を好きということに気づきにくい」という点も補足です。実はすっごく鈍感なんです(爆)きちんと言葉で言ってあげないと全く気づかない、気づいても「まさかな」と思ってしまうのでそこもポイントです。

で、結論としてはですね、厄介な鈍感男ですので、焦らずゆっくり見守ってあげてくださいといったところでしょうか(笑)

縁があるのならば、自然と二人は結ばれるでしょう。
↑こういう考え方が特徴w
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>そのくせ、妙に社交的で、相手を勘違いさせることにも長けています
びっくりしました!まさにそんな感じなんです~!
>そもそも本命なんて作れないといったほうが近いかもしれません。
>本気で人を好きになることはほとんどないんです。またなったとしても、かなり慎重に状況を見て動くはずです。
私は女版「傷つくのが怖い」タイプですが、回答者さん(おそらく彼も)は女性関係に関してあまり良い思い出がないため、女性を信用してないor傷つきたくないと言う感じなんでしょうか?
>今後の行動ですが…ハッキリ言って根比べです。
根比べですか、、、。その内、冷めてしまうかもですね、、、。
>鈍感なんです(爆)
これも回答者さんが鈍感で、この手のタイプはだいたいそうなんですかね?実はバレンタインのチョコレートは渡してなかったので、私が好意があるとは気付いてないんかな。でも遊びに誘ってるのは私だしなぁ、、、。
>縁があるのならば、自然と二人は結ばれるでしょう。
↑まさにこんな考え方の持ち主です。
仰るとおり、とりあえず、焦らずゆっくり見守っていくつもりです。
回答者さんや彼の心の中が少し見えたようで、安心しました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/23 10:49

つかぬ事をお聞きしますが、体の関係はあるのですか?


それによって変わってくると思います。
関係も無いのに「都合の良い女」扱いと思っているなら、勘違い、彼に失礼です。

どう行動すればいいかは、まずは一緒にいる事を楽しむのが第一。
そして、笑顔で接すること。
誕生日やバレンタイン(過ぎましたが・・・・)クリスマスにプレゼント。
お礼を貰えたら、少しは脈があるかもしれませんね。

ちょっと気になるのは、「こういう性格の男性って・・・」「都合の良い女」とかであるように、
自分の価値観で相手を見てしまう癖を止めたほうが良いでしょう。
顔や性格がそれぞれ違うように、恋愛パターンもそれぞれだからです。
色んな雑念は捨てましょう。
彼を好きだと思う、あなたのお気持ちが大切で、
自分を大切にしていれば、人も大切に想い想われ、
恋愛でなくとも、人として特別な存在になれ、
貴方の恋が上手くいこうが、いかなかろうが、
良い出会いとなり、後悔はなく、良い経験だったと次に進めるのです。
良い所を見つけたら、素直に伝えてあげること。
すると少し余裕もできませんか?
付き合う事を最終目標とせず、
「いつ告白しようか・・・」と日々悶々とするぐらいなら
日頃から、好きですオーラを出す方が早いと思います。
「ありがとう」「うれしい」「幸せ」「一緒にいたい」
相手を呼び出して、気まずい空気をつくり、相手に答えをゆだねる、
それより、こういう言葉を笑顔で伝え続けたら良いと思います。
受身でアプローチをしてもらいたいと思うなら、
それぐらいの努力は必要でしょう。
でも、人生は自分で作っていくものですから、ね。
あなたが、どうしたいかなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>自分の価値観で相手を見てしまう癖を止めたほうが良いでしょう。
>色んな雑念は捨てましょう。
う~ん、、、。でも恋愛マニュアル本とかって、よく売れてるんで、ついつい雑念などを持ってみてしまうんですよねぇ、、、
>貴方の恋が上手くいこうが、いかなかろうが、良い出会いとなり、後悔はなく、良い経験だったと次に進めるのです。
>貴方の恋が上手くいこうが、いかなかろうが、
良い出会いとなり、後悔はなく、良い経験だったと次に進めるのです。
仰るとおりですね。何か、結論をすぐに出そうとして陰のオーラを出すより、常に笑顔で楽しんで陽のオーラを出す方が、相手に対してだけでなく、自分に対してもプラスですもんねぇ。何か元気になりました!ありがとうござます!

お礼日時:2007/02/23 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A