プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。職場や日常生活で気になる事があり投稿しました。私は男なのですが、女性と仕事をすることが多くあります。多くの女性は問題ないのですが、ときどき「男に負けたくない」という感情を強く持った女性に出会います。その一人が私の友人(同僚)です。仕事中バリバリ仕事に打ち込むのだけならいいのですが、男に対してライバル心があるのか若干ヒステリックになって話してくるときがあります。また、その人は学歴がないことをコンプレックスに思っているようで、私の学歴にたいしてやたらかみついてきます(私はちょっとだけ高学歴です)。遠まわしに私が頭がよくないということを言いたいらしく、ねちっこく周りの人や直接私に嫌味を言ってきます。私はトラブルや言い争うことが嫌いなので、できるだけ大人の対応を取ろうと微笑みながら黙って話しを聞いているのですが、ときどき限界を感じるときがあります。一度、反論したことがあったのですが倍になって返ってきました。こんな感じで面倒な人なのですが、日常生活でもときどきこういった女性に出会うことがあります。面倒なのでなるべく離れて関わらないようにしているのですが、もっといい方法とかないかと思い投稿しました。男性のみなさんならこのような女性と出会ったときどのような対応をとりますか?また女性の方からは、こういった女性とはどのように接するのがベターだと思いますか?教えてください、お願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

関わらないのが最良だと思います。


中途半端な者と関わるのは、時間とエネルギーの無駄ですよ。

もっと大切なことは、他にたくさんある筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

superpokoさん、お返事ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。関わるとやけどするのでできるだけ距離を置くようにします。
エネルギーをそっちに使うのはもったいないですね。

お礼日時:2007/02/23 18:09

こんにちは。



この文面を見る限り質問者様自信は、
その女性を反射的に(気に入らない)と思わず、少し客観的に捉えているのは良いことだと思います。
人をよく見ることで学ぶことって大きいですよね。

負けん気が強いんでしょうね。劣等感に負けているのかなあ。
(個人的には、兄のいる妹型の女性にその傾向多いように思う。。)

さて、良い機会だと思いますので、自分の声がけでどの位その人との関係が変えられるか?を楽しんではいかがでしょうか?

存在や価値を認める。
例えば、「確かに君の言うとおりだね。」や別の場所で「○○さんが
言ってように。。」と、その人の意見を肯定し推す。
(本心でなくても。)
どう変化するでしょうか。

私の職場も人が多いので、私を嫌う・苦手がる女性はいます。
何かその人にした訳でもないのに。。
どうしてなのか?と考えると、たぶん私に原因があるのではなく、その女性に原因があるんです。

それを探るべく少々突付くのは、大変おもしろいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noujiiさん、お返事ありがとうございます。

「そうですね」「確かに」といった肯定の表現はよく使っているんですけど
「○○さんが言ってように~」は使ったことがなかったです。
どう反応するのかちょっと試してみたいと思います。

自分が何かしたわけでもないのに言われるのは結構辛いですよね。
でも、相手に問題があると考えれば気持ちも楽になりますね。
子供じみてますが、相手の勝手な想像で変なことを言われたりしたときは
腹が立ちますけどね。自分の中で思うだけにしてくれと言いたくなります。
それに反応しないとさらにエスカレートするときもあるので結構面倒です。
また、周りの人がそれをどう受け止めるかが心配です。意外と信じ込まれ
たりしたらやっかいですからね。

お礼日時:2007/02/23 18:08

20代後半女性、主婦です。


相手にしないのが一番だと思います。その女性の事を友人と書いていますが、プライベートでも付き合いはあるのですか?もし、プライベートの付き合いがあれば、相手にしないのは気まづくなるかも知れませんが・・・
私は女性なので立場は違いますが、以前働いてた時には、自分のことを敵対視してくる人はいました。どこにでもいるんですね。私は相手にしませんでした。

言いたい奴には言わせておけばいいんです。あなたが、その事に対して、怒ったり、ムカついたり、したらその女性の思う壺だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

plus55さん、お返事ありがとうございます。

>怒ったり、ムカついたり、したらその女性の思う壺だと思います。
その通りなんです。反論するとさっきまで感情的に言っていたのに、
こちらが感情を見せた途端に冷静に振舞い始めるのでワナにはまった感じがして
気分が悪いです。やっぱり言わせるだけいわせておいて知らん顔しているのが
一番いいんでしょうね。

お礼日時:2007/02/23 18:06

負けてやってはいかが?


勝ち負けに固執するお子様なのでしょう。
同じ舞台に立つ必要はないと思うのですが。

でも、今時そういう女性って珍しいですよね。
最近はどの雑誌も男に媚びるがキーワードなのに。

適当に交わしておけばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakuramochi639さん、お返事ありがとうございます。

>同じ舞台に立つ必要はない
確かにそうですね。ときどき自分も同じ舞台に上がろうと
してしまっているからストレスが溜まるのかもしれません。
舞台から離れて自分の仕事を淡々とこなしていくことに
集中しておくのが一番なのかもしれませんね。
気にしないでやってみようと思います。でも難しそうだ・・・(苦)。
気にしないようにしてもどうしても気になっちゃうときが
ありますからね。sakuramochi639さんは、そんなときは
どうしていますか?

お礼日時:2007/02/23 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています