アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いろいろネットを探しましたが見つからなかったので、どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

ねずみの一家がでてきて、人間の家の屋根裏か地下のどちらかに住んでおり、人間のスキをみてパン屑やチーズのかけらなどをゲットしたりする様子をエキサイティングに書いてある児童書です。あらすじとしては、そういった一家のバタバタした日常を書いてあるだけだったと思うのですが、もしかしたらもっと大きな筋があったのかもしれません。

翻訳物で、ペン画のリアル?だけどかわいらしい挿絵があり、小学校中学年~大人まで読めるような感じのある程度分厚い本でした。年代としては、1970年代から80年代前半にかけて出版されたものだと思います。(少なくとも1980年代前半 以前のものです)

ここ5年くらい悩んでいます。以前借りたはずの図書館の蔵書も探したのですが見つからず。。。どなたかお知恵を!!!涙

A 回答 (4件)

それはもしかして「14ひきの朝ごはん」シリーズではないでしょうか。

。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私の書いた内容に一番合致していたので期待を寄せたのですが、絵本だなぁ。。。。ということでうーん?なんか違うのかなぁ。。。?と悩んでいました。結果的には上から2番目の回答の方から頂いた本から探し出すことができました。

質問を書くとき、同じ時期に読んでいたミス・マープル(アガサ・クリスティの小説。これも小学生高学年~中学生向けの名作文学シリーズにのっていたもので)シリーズと混同してしまい、ああ、これはクリスティの作品のものなのか と思い、自分の中のカタカナの名前(ミス・XXX)のイメージを、キーワードの候補から省いてしまいました。それで複数のねずみが人間のキッチンで大暴れしていたような気がしたので、一家としてしまったのです。大変わかりづらい質問でごめんなさい。
ミス・ビアンカはディズニー映画にもなっているらしく、有名な作品なのですね。みなさんご存知だったらお恥ずかしい。でもおかげさまで無事にたどり着くことができました。本当に有難う御座います。

お礼日時:2007/02/27 16:27

違うかもしれませんが、



「まちのねずみといなかのねずみ」

色々な出版社から出されているため、この本は比較的新しいものだと思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/book/4058298/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難う御座いました。
もっときちんと質問が書けたらと悔やんでいます。頂いた本はイソップ童話なので、もっと古い版で読んだ事があるはずなのですが、あまり記憶がありませんでした。とてもかわいらしい本ですね!最近の絵本はかわいいものが多く、子供のころコレを見れたら。。。と今の子供がうらやましいばかりです。わたしのころは。。。コレ。。。普通にコワイだろ。。。っていうのも結構あったもので^^;  ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/27 16:18

こんにちは。

絵本ではなく、児童書なんですよね。

私が思いつくのは、翻訳ものだと
『ねずみの家』 ルーマー・ゴッデン作
『灰色やしきのネズミたち』 ヴィリー・フェアマン作
くらいかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、絵本ではなく、児童書なのです。

そして、お陰様で見つかりました!!!有難う御座いました!!!私が探していたのは、ミス・ビアンカシリーズでした。どのように探したかというと、poponta55さんのおっしゃっていただいた、『灰色やしきのネズミたち』 をAmazonで検索したところ、”ねずみの本”というリストを作成されている方がいて、そのリストがヒットしたんです。。。そこに入っていました!!!有難う御座います!!!

結局のところ、先の御礼にも書きましたが、全く持ってねずみの一家はでてきません。児童書 で ねずみの話 で エキサイティング というキーワードだけが合っていたようです。大変お騒がせしました。。。

実はこのシリーズは1巻だけしか読んだことがなく、全部読みたいと思ってから早1X年。。。というわけです。早速Amazonで大人買いしました。長年の疑問が氷解し胸がすっきりしました!有難う御座います!!

お礼日時:2007/02/27 16:14

こんにちは。

翻訳物でねずみの親子のお話ですぐ浮かんだのは
「番ねずみのヤカちゃん」なのですが
福音館書店からの出版で、イラストはペン字のリアルなものではなくて
かわいい感じ、初版が1992年でした。
(ぱっと見、絵本のようですが、児童書の扱いになっています。)
たぶん違うとおもいますが、一応参考までに。
ねずみの親子のお話はたくさんあるので、また思いついたら
書き込みますね。

参考URL:http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答頂き有難う御座いました。
頂いた本も拝見しました。探していたものとは違いますが、かなりかわいい絵にドキュンとやられてしまいました。買ってしまいそう。。。
下の方の御礼に書きますが、結局探していたのはねずみの一家ものではなかったのです。まぎらわしい質問をしてしまって本当にごめんなさい。でもステキな本と出会えてとても嬉しいです。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/27 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!