チョコミントアイス

最近パソコンの自作に挑戦して、HDDはRAID0を組んだはずなのですがドライバをインストールした記憶がありません。いろいろ調べてみた結果vistaにははじめから多くのドライバが入っていると聞きました。確かにグラボのドライバもインストールした記憶は全くありません。バトルフィールドなども快適にできているのでグラボのドライバは大丈夫なのでしょう。
しかしはじめての自作なもので少し不安です。一応250GB×2で組んだので500GBと認識されているようですが、どうにかしてRAIDが組めているかどうか確かめる方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

>どうにかしてRAIDが組めているかどうか確かめる方法はないでしょうか。

RAID0の場合は確認は簡単です。RAID0は構成している全HDDの容量の合計容量になっているからです。RAID1は容量は構成しているHDDの中の最小値になるし他のRAIDは3台以上HDDが無いと構成できないので間違えることもありません。容量が500GBになっているのなら間違いなくRAID0構成が正常に動作しています。

あと、しばらくはそのままでも言いと思いますがVista用のグラフィックドライバのバグが無くなって安定してきたら入れたほうが良いですよ。Vistaに入っているのは汎用のドライバなので専用にしたほうが細かい設定も出来るし性能も若干上がるはずです。ちなみにGeForce系の場合はドライバに不具合が多いのでまだやめたほうが良いです。RADEON系の場合はバグも大分取れているみたいなので入れても大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、少し安心しました。ありがとうございます。

>Vistaに入っているのは汎用のドライバなので専用にしたほうが細かい設定も出来るし性能も若干上がるはずです。
これは知りませんでした。しばらくしたらドライバを入れてみます。

Vistaには標準でソフトウェアタイプの簡易RAID機能が備わっています。

しかし当然ながらインストール後にディスクの管理からRAIDを選択しなければいけない
クリーンインストールの状態でもVistaのインストール途中で自動的にRAID_0が構成されるというのは初耳でした^^;
わたしもRAID_0でストライピングを組んでいますが、XPとのデュアルブート環境として後からVistaを入れたケースなので当然XPインストール時にFDDより用意しておいたRAIDドライバを読み込ませる必要があったからです。

それはともかく、下の方の回答にあるようにグラボのドライバを入れた方がいいと思います。
―理由は先にも述べましたが、VistaのRAID機能がソフトウェアのRAID機能だからです。OS内のアプリケーションソフトなので使用してても当然ながらCPU使用率はハードウェアによるRAID環境より高くなります。

テレビチューナーボードを例にするとわかりやすいと思います。
安価で販売されているテレビチューナーボード(TVB)のほとんどは「ソフトウェアーエンコーダ」タイプです。つまり価格を安く抑えるために内臓の回路のコストを下げ、そのままでは快適に描写できないので『CPUの力を借りる』わけですね。
それに対し「ハードウェアーエンコーダ」タイプは高価な分、CPUへの依存が少ない高性能の回路(チップ)を採用しているわけです。

グラボを装備しておらずOSのソフトウェアRAIDに頼らなければいけないならともかく、せっかく環境が整っているのですから迷わずグラボのRAIDドライバを導入したほうがいいと思います。

Vistaはアイドル状態でもCPU使用率が(XPに比べ)格段に高いOSです。
将来のSP1の登場に伴い、多少は改善してくると思いますが、やはり『安定していないOS』の感は否めません。

ちなみにRAIDドライバには32ビット版と64ビット版があるので自分のVistaのバージョンに合わせてGPUメーカーのサイトからDLして導入してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトウエアのRAIDならXPにもあったような気がしますが、なかったですかね。
確かにBIOSの設定をしてOSをインストールするときにFDDなどからRAIDのドライバをインストールしなければインストールできないはずなのですが、VISTAでは何のメッセージも出ることがなくそのままインストールが終わってしまって初めての私にとっては説明書や本の解説と違うとかなり不安なのです。おそらくRAIDはマザーボードのRAID機能を使っていると思うのですが、間違ってませんよね。なんかまた不安になってきました。マザーはASUSのP5B-E PLUSです。

>Vistaはアイドル状態でもCPU使用率が(XPに比べ)格段に高いOSです。
そうなんですか?CPUはそこそこいいものを買ったのでわかりませんが、皆さんが言ってるほど不安定ではないような気がします。ただメモリ1GB必要ってのは今量販店で売っているメーカー製のパソコンではかなりハイスペックなふに部類されるでしょうからこのことに関してはいただけませんね。