アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私が住んでいる場所はちょうど住宅街と商業地区の境目のようなところです。商業地区といっても病院やレストランがあるだけなので普段はとても静かなところです。ところがちょうど私の家の向かいにある携帯電話のお店が月に数回、マイクで客引きをし、それがとてもうるさくて困っています。土日の二日間にわたり朝10時から夜7時くらいまでずぅーとマイクで「901iがおすすめです」などとずっとしゃべり続けているのです。CDを流して紛らわそうと試みたりもしますが、うるさくて一日中イライラします。携帯会社の直営(?)ショップではなくて複数の会社の携帯を扱う代理店のような小さなお店です。直接音量をさげてもらうようにお願いにいこうか悩みますが、家の真向かいであることでどうしてもいけないでいます。それに私一人が行ったところで効果があるかも不安。1年ほど前に一度、近所の方が苦情を言ったことがるようですが、それからしばらくは音量をしぼっていました。今では元に戻って大音量です。行政や警察から注意してもらえないかと思うのですが無理でしょうか?

A 回答 (2件)

たいへんですね。

お住まいの自治体の「騒音防止条例」又は「公害防止条例」に、
抵触する可能性があると思います。
自治体の条例によりますが、厳しいものは、
音量のほか連続放送の禁止などもうたっています。
手っ取り早いのは、お住まいの自治体の「騒音」に関する、
担当者に相談してはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答を頂き自治体HPをチェックしてみたところ、騒音etcなどの公害に関わるご相談は環境経済局環境部環境管理事務所までと書いてありました。公害というほど大げさなものなのかなぁとも思うのですが、連絡してみようかなぁと思います。

ちょいと思い出しましたが

中島義道という哲学の教授がいます。
この方は哲学でも有名なんでしょうが、他のことでも有名です。
無駄な騒音を極度に嫌います。
「うるさい日本の私」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/2006 …

質問氏の例の場合では、中島氏なら携帯屋に即突撃します。
中島氏が所属している大学までの商店街の薬屋のあまりの騒音に怒り狂ったときは
苦情をいい、
(苦情を言っても最初はおとなしくするが、そのうち元に戻る)
その後徹底的に戦い、そして勝利しました・・・

まあこの方は過激ですが、それくらいやらないと気づかない
日本人の宣伝騒音への鈍感さがありますね。
そのくせ、ちょっとした生活音に怒り狂い、近所との諍いになる・・・
不思議ですな。

「うるさい日本の私」一読すると良いですよ。

あぁ、回答を忘れてました。
直接苦情を言うのが難しいなら、
役所を介すか、自治会または商店会に言うと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私もふと「放火してやろうか」と昨日思ってしまいました(笑)理性が働いてくれたおかげで実行はしませんでしたけど。お休みの日にゆっくりに寝ているところにそのマイクの音で起きざるおえなくなると一日中いらいらして何をしてもおさまりません。どうやら昨日と今日がキャンペーン期間らしくて本日も朝からうるさいです。マイクのお姉さんの声が誰かと会話している様子なので外をうかがうと、お店のお兄さんと携帯電話の一問一答みたいなことをしていて怒りが倍増しました。でも、これくらいの音は我慢の範疇に入る音かなぁ?近所の人が何も言わないのなら……とも思いながら夕食の準備をしていました。とりあえずあと2時間我慢すれば今回は終わりなので、また次回、キャンペーンがきたら行動をおこそうかなぁと思う小心者の私でした。