プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この頃、学校で職業を考えなければいけない時期になりました(・∃・)
私は前からキャビンアテンダントに憧れていて、英語の成績も良くサービスも得意です。
でも大学はどんな学科がいいのか、なれる条件はなにか、倍率はどうなのか、中高の間で勉強はどのように(どこを)頑張ったらよいのか・・・・・・
調べても全然わかりません><
現役のキャビンアテンダントの方、このようなことに詳しい方…ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

>なれる条件はなにか

これはその会社によって求められる人材はかなり違ってきます
でもそれは教える事はデキマセン。
そこを調べるのは貴方の任務です、他人は関与できないのです。
就活の掟です…
それを調べることによって勉強方法も分かるでしょう
    • 0

現役の客室乗務員です。

ズバリ、どの学科が良いというのはありません。
採用にはあまり関係ないですから。
ぜひご自身の好きな学科で、自分の可能性を広げてください。
逆に言えば、客室乗務員にはどの学科からでもなれるのですから
他にも興味の持てる職業を探して、
そちらに近づける学科を選ぶというのもアリだと思います。
絶対客室乗務員になる!!と思いつめて視野を狭めるより、
色々興味を持って大学生活をすごした方が、結果的に近道である気がします。

採用に影響があるのは、
・年齢
・身長
・英語力(ただし、日系ならTOEIC600程度で良い)
・外見(美人かではなく、愛想の良さというか、とっつきやすさ、いい人そうに見えるか?のようなもの)
それぞれ、重要度は会社によって違います。
    • 0

フライトアテンダントがなぜか「聖職」のように扱われているのは日本だけ。

他の国々ではパートタイムのバイトに毛がはえたような感じの職です。
まぁ、それは置いておいて。

フライトアテンダントの採用の実情…
これは、「見た目」です。学歴や体力、その他もろもろもありますけど、有る一定の基準(そんなに高くないよ)を満たせば、後はもう。面接官、採用が係りの「好み」で決まります。これはもう事実なんだから仕方が無い。
結局、こういう実情を生み出してしまったのも、勘違い女がフライトアテンダントという職を「聖職化」してしまった結果といえるでしょう。

ちなみに、本当のフライトアテンダントの仕事というのは「非常時の案内係」である事を忘れてはいけません。決してモデルでもセレブでもなんでもないのです。
    • 0

現役キャビンアテンダントではありませんが、”キャビンアテンダントになる条件”として

身長も大きく関係しているそうです。

飛行機の手荷物置き場は、頭上の高めの位置にあるため、背の低い人では手が届きません。
荷物入れに手が届かないキャビンアテンダントでは、業務に支障をきたすと考えられるので、
大体160cmを目安に、身長制限があるそうです。
ただし、身長制限を明記すると「身長差別」と扱われるらしく、このことが明確に書かれている文書はあまりありません。

大学や倍率の事は詳しくありませんが、こんな情報でも参考になればと思って、回答させてもらいました。
    • 0

大学は英文科卒が有利です。

月刊誌でエア・ステージがありますので参考になさってください。友人は専門学校に入ってCAになりました。
    • 0