プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして・・・結婚して7年、子供二人32歳の専業主婦です。最近夫婦って
何だろう?と考えています。結婚してから色々有りました。
浮気こそは無いだろうとは思いますが、結婚直前にテレクラに電話して
テレホンセックスしていたり、会社の子とメールしていたり
感染源は分かりませんが「けじらみ」がいたり・・・
その他色々有りましたが、大喧嘩しながらも今まで続けてきました。

先日、会社の野球大会が有り、朝6時位に主人一人で行きました。
その日私は滅多にひかない風邪をひいていてとても辛かったのですが
早く帰って来ると言っていたので、別に良いか・・・と
子供を面倒みながら待っていたのです。しかし帰ってきても
「今日は飲み会が有るから」と言うのです。
とりあえず私は病院と買い物に行き帰って来ました。
主人が出かけてから子供達にご飯を食べさせ、お風呂に入れて
寝かしつけ、一旦寝ましたが飼い犬が鳴くので雨の中散歩に行きました。
このときの時間は午前1時過ぎ・・・私の熱は38.5・・・
一人で冷えピタとアイスノンをして寝ました。結局主人の
帰宅時間は2時半でした。すごく寂しかったです。

何だか最近寂しくて、辛くて・・・でも元気な振りしてます。
家族がいるのにあてに出来ないなんて悲しいです・・・
こんなときどんな風にストレス解消したら良いのでしょう・・・
割り切り方などさっぱりする方法教えて下さい。お願いします。

A 回答 (10件)

もしかしたら、結婚したら誰もが一度は通る道なのかもしれません。

でも今は、たまたまそういう時期っていうだけで、永遠にこのままという訳ではないんですよね。あてがないから不安だとは思いますが、あなたが寂しくなくなる時は必ず来ますよ。私は旦那に浮気されていた時期もありましたが、時は流れ、旦那の浮気がなくなったんで、今では満たされています。
当時妊娠中~出産~今では子供がいるのでどうしても、旦那が浮気で出かけている時のストレス解消法には困り果てました。家にいなきゃいけないのだから。もし、子供がいなかったり、中学、高校位になっていたとしたら、昼は働いて気を紛らわし、夜は飲みに出かけて気を紛らわしてただろうな~。と思います。
妊娠前にパートで働いていた時は、シングルマザーの人が結構いましたが、夜は子供(中高生)を留守番させて、飲みに行ったりデートしたりなんて人がいました。そういう生活も楽しそうなんだけど、どこか寂しそうにも見えてしまったり...。

とにかく、子供が小さいうちは自分だけで遊びに行けないから、仮に子供を預けて働きには出れても飲みには行けないから。今の時点でシングルマザーになったとして(余計にムリ)?それだったら子供が小さいうちは家で子育てに専念してた方がいいと思ってしまう訳です。子供が大きくなればいろいろ出かけられるなあ、やりたい事やれるなあ。と思っています。そこが割り切っているところです。

働くだけ働いて遊べないのは嫌っていうのは、もちろん旦那さんもそうなんでしょう。けれど、子供は妻に任せっきりで、自分だけ遊びに行くのはこっちだって嫌ですよね。そこはよく話合って協力してもらえるようになれればいいんですけどね。でも、他所に気持ちが向いてしまっていると、こっちを向かせるのは容易ではないのも分かります。だから、出かけてしまった時は非常に寂しくてやりきれないでしょうけど、せめて、家にいる時には出来るだけ子供の面倒を見てもらう。こちらからいろいろ頼み事をしてしまう。方がいいと思います。旦那さんが出かけている時はあなたが大変なのだから、旦那さんがいる時に少しでも楽しましょう。
    • 0

まさに数年前の私達のような感じがしてレスさせていただきました。

すっかり冷え切っていた夫婦間。主人は、だんだん帰ってくる時間が遅くなったり、休みの日でもいなかったり(浮気などはなかったようです)。私は、子育ても家事ももう何も主人には期待せずに自分だけが大変なんだとがむしゃらに無理をして意地を張ってがんばっていました。
私達の場合とはまた違うかもしれないので、参考になるかどうかは分からないのですが、こうなった原因は私にあったのです。女の人は、結婚して子供が生まれると「女」であることを忘れて「母」になってしまう人が多いと思います。逆に男の人はいつまでたっても「男と女」の関係を持ちつづけることを期待しています。すっかり母になってしまい「女」であることを忘れてしまった私にあきれ、あきらめ、愛もさめてしまったようでした。
主人に寂しい思いをさせていたんだとやっと気がついたときには遅かったですが、それでも徐々にお互い再び歩みよることができ、今ではとてもよい関係になっていると思います。「自分だけが大変」だと思っていませんか?最近、「愛している」など気持ちを旦那さまに伝えたことがありますか?お互いが相手を思いやる気持ちを持ち、行動にあらわしていたらよい関係がずっと続けられると思いますよ。また、一度旦那様ととことん話し合ってみてはいかがでしょうか?がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
「女」の部分ですか・・・実際忘れている様な気がします。
でも化粧とか髪型や服装はそれなりに気を使っているつもりですが
なかなか綺麗とまではいっていないかも・・・
自分だけ・・・とは最近は思っていません。前は確かに有ったけど
「愛してる」と言う言葉は心底言えないようになっているかも
知れませんね・・・その点一度じっくり考えて主人と話してみます。
頑張ります。

rintarouさんは過去何度か質問されていますが、解答して頂いた方に対して、お礼も、補足も、締め切りもされていませんネー・・・。

夫婦関係も同じで、してもらった事には礼をつくし、してほしい事や改善してもらいたい所はちゃんと伝えなければなりません、その作業を怠らなければ、ストレスも軽減されるのでは?ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼や締め切り出来て無いですね・・・
今下の子が2歳なのでなかなかパソコンの前に
座れなくて、つい忘れてしまうんですね・・・反省・・・
改善方法や今まで色々話し合ってきました。
しかしいまだにこんな状態です。
今からお礼(遅いかも知れませんが)してきます。

こんにちは、はじめまして。

まるでうちみたいなので、お返事させていただきます。
うちの旦那もそんな感じです。
どこかへいっても荷物は全部私持ち。
私が点滴をうたなければならないほどの状態でも、電話一本よこすわけじゃ
ありません。
いくら帰りが遅くてもずっと待って、ご飯の支度をして、旦那より
遅く眠って、早く起きて、、、、、そんな私がしてきたことを
当たり前だとやつは思っています。

だから、私はもう止めました。そういうことするの。
私がするのは、ご飯の支度と掃除と洗濯。
それ以上のことは旦那に対してしなくなりました。
こんな状態で夫婦やってていいのかとも思いますが、
子供のことや親(旦那の親も含めて)のことを考えると離婚には踏み切れません。
生活費をもらっている代わりに家事をする。
でも、あなたがここまで割り切れないなら(本当は割り切らない方がいいです)
ご主人に全部ぶちまけたほうがいいですよ。
私は何度かぶちまけましたけど、旦那の態度が変わらず、
割り切ることにしましたが。。。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
離婚は今のところは私も出来ませんね・・・
子供が2人居るし、色々な状況を考えると
しない方が良いと自分の中では現在は結論が出ています。
私も割り切りたくは無いのですが、その方が
楽なのでは?と考えています。
私もこの何年間か色々女関係のことなど話してきましたが
逆ギレされてあやふやになってしまうので
大分疲れてきています。
いっそのこと浮気してくれれば分かりやすいのかもとまで
思えてきました。でもとりあえず頑張ってみます。

私は男ですが・・・妻が具合が悪かったりしたら優先させます。

そりゃあ自分でなんとかできる範囲のものであれば自分で対応して欲しいものですが、何よりも気持ちが心細かったり不安だったり寂しかったりするんだろうなと思うので、妻が具合が悪ければよほど重要な予定が入ってない限りは仕事を遅刻しても面倒見ますね。
ウチは子供はいませんが、この間も妻が軽いぎっくり腰?みたいになって安静にしてないといけなくなったので、とりあえず多少動けるようになるまでの2週間くらいは仕事から帰って食事を作り、翌日の朝食と昼食の準備をして妻が動かなくても大丈夫なようにしてあげました。当然洗濯や掃除もやります。。まぁ、どれも普段から私もやってるので苦ではないんですけどね。

さて、本題ですが、私はそういうもの(そこまで面倒見ないとしても)が夫婦だと思ってますから、私が貴方と同じ立場ならば一緒に居る意味を考えてしまうでしょうね。例えば付き合い等で抜けれないとしても、思い遣りがあれば優しい声ぐらい掛けてあげれる筈です。何よりも何もしてくれないことよりも、貴方を心配すらしてないことに・・・貴方は寂しい想いをしたのだと思いますし。。
私としては、これは「ストレス解消」などという生易しいものではないと思いますが、貴方が今のような関係?でも続けて行こうと思うのならば、とにかくご主人に期待することを止めるしかないと思います。つまりは一人で居るのと同じ状態を常に覚悟しているということです。

何かを期待するから、こういう状態だったら夫婦なら○○してくれるのが当たり前・・・そう思うから期待を裏切られると辛くなります。逆に期待してないのに何かをしてもらえると数倍嬉しくなります。
こう書くとやはり寂しくて意味のないような関係に思えます。。が、、そういうご主人を選んだのですからある意味仕方ないです。
まぁ、それだけではなかなか気持ちも治まらないでしょうから、何か全く別の楽しいことを見つけてそれで昇華するしかないでしょう。ご主人に内緒で自分だけ贅沢してみるとか(笑)
でも熱がある中犬の散歩までされてるところを見ると、貴方はとても責任感の強い方なんでしょうね。ご主人ももっと大事にしてあげればいいのに・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
貴方の様な旦那様がいらっしゃるなんて・・・羨ましいです。
そうなんですよね。期待が良くない。あてにしないってのが
私には良いのかもしれません。確かにそれが寂しかったりするのですが。
犬も家族だし、大分トイレを我慢していたので
「しゃーないなぁ」って雨の中行きました。責任感だなんて
言われるとちょっと照れますね・・・
ちょっとでも心配しているって言うのが見えていたらこんなにも
寂しくは思っていなかったかもしれませんが。
でもこれからは健康に気を使ってなるべく寝こまない様にして
夫婦とは?なんて課題で気長に話し合ってみようかと思っています。

結婚、11年目です。

子供3人あり。

うちも、似たような事は、ありましたね。
ほんと、ムナシイですよね。
やっぱり、こっちとしても、怒っているからこそ、動いてしまうわけで、
熱があろうが、そうじとかしてしまうんですよね。
意地になってしまうのですね、、、、でも、それを、やめました。

しんどいしんどい、、、といって、いっさい、なにもしないー
その方が、だんなも少しは心配してくれます。あてに、すれば、
すこしずつ、それに答えてれるように、なるのでは?
rintarouさん、
あなた、、ほんと犬の散歩までいってしまうなんて、
そうとう、意地はり?でしょ、38,5度もあったなんて、、、びっくり*
家事を、してしまうと、むこうも、「大丈夫なんだ。」と、
勘違い、してしまうし、あてつけに、やっても、気づいてないし、、、

うちも、いろいろあり、やっとこのごろ、ここまできたかな。。
と思います。思ったことは、話すようにしないと、溝が、深まります。

ご主人に、38,5度の熱でも、犬の散歩に行き、ひたすら、
帰りを待っていたことを、、、すごく寂しかった事を、話ましょう。
顔から、火がでるほど、はずかしいかもしれませんが、
話す事により、2人の関係も変わってくると、思います。

そうじゃないと、38.5度の熱でも、犬の散歩にいける、
頑丈で、強い女と、思われたままになりますよ。がんばって。(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
以前から期待出来ないのは分かっていましたが
今まで諦めきれなかったんです。
何年か前(友人にオリンピック並みと言われる位病気しないので)
風邪をひいて用事も出来ずに寝ていて「しんどい」って
旦那に言った事が有るんです。その時に言われた言葉は
「しんどいと言って良いのは普段からちゃんとしている人だけ」なんて
言われちゃいました。まあ確かに家事は下手なんですがね・・・こうなったら
頑丈で強い母ちゃんになるしかないのかなとも思いますね。

あ・・ウチと似てるかなー?家族構成

結婚6年目、子供2人、嫁30才・・

思い切って、
「朝ふらふらして立てない!今日はダメみたい・・」と
               演技して1日寝込む!

家事等は旦那任せにして旦那をいじめる・・・

そんな事しないでね、お願いしマース!f(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

上にも書きましたが、以前本当に寝こんで「しんどい」と言ったら
「しんどいと言って良いのは普段からちゃんとしている人だけ」と
言われた様な感じなので駄目ですね・・・
いじめ・・・どうしましょ。
それもたまには良いかもしれないですね。

お気持ちよく分かります  同じような事がありました  メルトモやテレクラならまだ許せる(ムカつくけど)けど  高熱なのに知らんふり

されたのはつらいですよね(私は夜中の急な発熱でガタガタ震えて  歯もガチガチ鳴ってたし唸ってしまうほどでしたが  見事に知ってて知らんふりされました)!!  その他にもウチの場合は浮気もしてるみたいです  見た事のない避妊具が財布に入ってて  しばらくするとなくなっていたので...   もうあてにしてもダメだと思い(夜中の発熱の時に分かったので  熱だったから良かったけどもっと深刻な状態でも  きっと知らんふりされると思うので)この頃は  何をするにも自分と子供の事を優先に考えています  離婚も考えているのですがなかなか準備が整わなくて...  ストレスの解消法は山に車で行って走り屋のまねをしてくる   高速道路をすっとばす  カラオケで歌いまくるですね   あとはグチを言い合える友達とお互いに思いっきりグチの言い合いをするですね   がんばって下さい     
    • 0
この回答へのお礼

メルトモやテレクラのことは正直許せてないです。
テレクラは結婚直前だったしメルトモは切迫早産で安静に
していたときだったので。
yapooさんの旦那さんは浮気までしているのですね。
何だかすごく辛いです。大丈夫ですか?私の事より
yapooさんの事が心配になりました。
私は結婚してから孤独感とか人を信用しないと言うのが
ひどくなった様なきがします。メルトモやテレクラの時に
逆ギレされてあやふやに事を終わらせた事が今でも不安材料として
残り、主人を思いっきり信用したいのに出来ない。
人間ならありがちなことなのかも知れませんが
その場の楽しい事に行ってしまう主人に対して不安感や孤独感を
捨てきれなくなっています。
結婚前や切迫早産など大変な時にそんなことが出来る主人に
私は愛されていないのかも、この世の中で私を愛してくれる人は
居ないのだと沢山泣いた事もあります。でも今は元気な子供達や
一緒に考えてくれる友達が支えになってくれているので
頑張ろうと思います。お互いに頑張りましょうね。

物は考えようです。

寂しくて、辛くて・・・と言われていますが、そんなことばかりじゃないですよね?
ご主人やお子さんがいて、きっと助かっている部分もあるはずです。
そういうことを一言も書かずにただ、寂しくて、辛くて・・・とは愚痴にしか聞こえませんよ。
厳しいことを言ってすみませんが、ご主人やお子さん、現在の環境に感謝される事です。
プラス面を見つけていって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
確かに楽しい事もありました。でも辛いときや寂しいとき
体の具合が悪い時などには側にいて欲しいものです。
風邪をひいても子供が2歳なので寝ることも出来ないのです。
仕事に行っているなら仕方ないです。でも主人は朝の6時から
夜中2時半まで遊んでいたのです。たまにしか行かない遊びだから
私が元気なら快く行かせてあげれたのですが、今回は違います。
愚痴です。プラス面を考えれなくなってしまってここに
書き込みしました。それくらい今回は落ち込みました。

一応妻帯者なのですが、まるで自分のことを言われているようで、

アドバイスもなにも無いのですが・・・。

yahoo掲示板には、いろんなカテゴリがあるので、一度ごらんに
なってみては。みなさん、いろんな悩みがありますよね。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&bo …
    • 0
この回答へのお礼

掲示板いってみます。
皆さん色々本当に多かれ少なかれ大小で悩んでらっしゃいます。
でも私の下手な文章に目を向けて頂けて嬉しいです。
奥様には私の様に寂しい思いはさせないで下さいね。