プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めるのに遅すぎることはないってよく聞きます。
それは手遅れの人に対しての、ささやかなお情けの言葉のような気がします。

例えば、とある芸人T原兄弟の弟さんは中学校でひきこもりになり、修学旅行なんていうものを小学校のときの1回分しか行ってません。ってこのまえテレビで言ってました。
大人になった今「中学・高校で青春したかったなあ」って言っても、
もう手遅れだと思います。

私も20代後半ですが、今まで彼女いたことないんですよ。
それでこの前、
「20代後半じゃ純粋に恋愛なんて期待しないほうがいいよ。もう結婚を前提とした同世代の女性とお付き合いする方向で努力しなよ」て言われました。

私は青春期に恋愛できてません。
なのでいい歳して10代の子と初めて付き合いたいって思ってます。

そんな若い子と付き合うなんて手遅れで、もうこの歳なら結婚前提のお堅いお付き合いしか無理なんでしょうかね・・・30すぎたら、バツ1子持ちしかあまってないよとも言われました。

私が純粋に恋愛経験ができるのは無理か・・・遅かった・・・

質問
「人生始めるのに遅すぎることはない」っていうのは、気休めの言葉じゃないですかね?どこがどういうふうに遅くないんでしょうか?
ひきこもってたT原さんの例
私の純粋恋愛したの例
を参考にご意見お聞かせ願いたいです

なぜ私自身手遅れって思うかというと、
他の人が純粋に恋愛できてた時期に私は彼女いなくてひたすら孤独だった・・・その時期のぶん損をしたと考えてるからです。向こうにあって私にはない。不公平って思ってしまいます。

A 回答 (7件)

あなたにとって絶対的な幸福って何ですか?


青春時代に恋愛をいっぱいすること?巨額の富を得ること?

他人がどうかとか何歳の時にどうかっていうのは
あくまで相対的な価値観ですよね。
あなたは不公平だといっておられますが、あなたが例にあげられた人たちは幸せだという事が言い切れますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに相対的価値観ですね
他人の基準なのかもです

ありがとうございました

お礼日時:2007/02/26 00:17

たとえば50歳になってから自衛隊のレンジャー部隊に入りたいとか言われれば「人生始めるのに遅すぎることはない」なんて言えませんが、質問者様の言っている事が手遅れとは思えません



ただ10代の娘って限定するとちょっとロリコンのような感じもしますし、ご友人(?)が言っていた【30すぎたら、バツ1子持ちしかあまってないよ】も「え?バツ一の子持ちは純粋な恋愛しちゃいけないの?」って感じに思いました

純粋な恋愛をしたいって思っているのは10代の娘だけとは限りませんし、10代で援交しまくっている女の子も居ますし

【向こうにあって私にはない。不公平って思ってしまいます】じゃあもし相手になったひとも引きこもりの経験が無いから不公平になりますよね?そんなおかしな話は無いと思います

私自身一回り以上うえの男性と付き合ったこともありますんで今の年齢で10代の人と付き合うことは無理ではないと思いますよ

でも【結婚前提のお堅いお付き合いしか無理なんでしょうかね】って結婚前提の付き合いは純粋ではないのでしょうか?

なんだか読んでいると男女交際や結婚を曲がって捕らえているように思えます

もうだめ、もう遅いって悔やむ前に自分に出来る努力をして見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
恋愛できなかった青春期を無駄に過ごしてしまったためか
変態的欲望が実りつつあるんです・・・
10代といっても女子高生が特に希望なんです。
けしていやらしいことを考えてるんではなく
純粋にお付き合いしたいだけであって・・・

今できることをやるべきかもですよね
・・・ありがとうございました

お礼日時:2007/02/26 00:16

「人生始めるのに遅すぎることはない」


っていうのは、「だから、(振り返ってないで)今から始めなさいよ」って意味だと思ってました。

文字通り受け取れば、「遅すぎる」事はあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/02/26 00:13

こんにちは。


私はこの言葉をすこし違う受け取り方をしてます。
つまり「何か始める」という事は、その実現に向けて努力を始めるって事ですね。
何らかの要求を元にその為に努力して夢中になってる時って一番幸せな時だと思います。(大抵はそういう意識はしませんけど)

その「幸せな瞬間」を求める為には、それがどんなに時期を失していようと、努力を続ける限り幸せでいられる、そういう幸せを得る努力を始めるのはいくつになっても死ぬ間際でも遅くはないって事じゃないかと。
例え体が不自由になって身動きできなくなってでも、何らかの努力は方法次第で出来るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

今までの時間が無駄で無駄で、最後にちょこんとだけうれしい人生ですか~う~ん(汗)

いまの段階ではやはり人生トータル的に多くの時間が有益でないと納得できないです・・・

お礼日時:2007/02/26 00:13

Q、「人生始めるのに遅すぎることはない」っていうのは、気休めの言葉じゃないですかね?


A、気休めではなく「人生訓」です。

ところで、「人生訓」というものは、当てはまる人もいればそうでない人もいます。
そして、この手の教訓は、当てはまらない人が多いというのも現実です。

01~12歳・・・人生の助走期。
13~24歳・・・人生の準備期。
25~36歳・・・人生の飛翔期。
37~46歳・・・人生の発展期。
47~60歳・・・人生の収穫期。

まあ、それぞれの命名の妥当性は、この際、横に置いときます。
特段の資質と機会に恵まれないであろう一般人は、助走期あっての準備期です。
特段の資質と機会に恵まれないであろう一般人は、準備期あっての飛翔期です。
特段の資質と機会に恵まれないであろう一般人は、飛翔期あっての発展期です。

一旦、このコースから外れると軌道修正するには数倍の努力を必要とします。
が、数倍の努力を惜しまなければ、また、通常軌道に復帰することも可能です。
また、そういう場合、次のステップでは一歩抜きん出たステージの人生も保証されることもしばしば、
「人生始めるのに遅すぎることはない」という理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も数倍の苦行が必要不可欠となってまいりました

お礼日時:2007/02/26 00:11

自分も20代後半で男です。



不公平ですか?では10代の時に積極的に異性と遊びに行ったり告白したりしましたか??

恋愛経験って自分から動かないと経験できないもんですよね??

年齢を重ねるとあんまり相手はこれだけの人数と付き合っているのに自分は一回もないなんて不公平だなんて考えません。

てことは一般的に言うと「遅すぎることはありません」。
    • good
    • 0

「思い立ったが吉日」という言葉があります。


決意がないとずっと現状のままです。
T原さんもあなたも同じことです。
たとえ残された時間が1日でも、遅すぎることがありません。
あきらめた瞬間に、すべてが終わるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
おそらく私は時間的な長さを比較して遅いって思ってるんだと思います
しかし
あきらめたくないです・・・

お礼日時:2007/02/26 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!