電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春に義妹が出産予定です。(一人目)
出産祝いについて、友人なら品物を贈ることが多いのですが、
兄弟関係になると現金のほうがよいのでしょうか?
現金なら相場は1-3万円と書いてあることが多いのですが、
実際、みなさんはいくら贈られているのでしょうか?
(一万円が多いのか、3万円が多いのか知りたいです)
また、出産直後(入院中に)お見舞いに行くべきですか?
私たち夫婦は義妹夫婦とは離れた場所で暮らしています。
現在私自身も第二子妊娠中で、遠方までお祝いにいけるか
どうか分りません。兄弟が直接お祝いに行けなくても
非常識と思われませんか?
質問ばかりで申し訳ないのですが、お祝いを送るとすると
時期はいつごろまでに送ればよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も義妹が出産したときは現金にしました。


義理であっても姉→妹に、ですから3万円にしました。
金額はそれぞれのご家庭によりますから、義妹さんのご家庭の感じに合わせてもいいと思います。
お祝いは早ければ早いほどいいそうなので、現金であれば連絡をもらったらすぐに送ったほうがいいでしょう。

それと、お見舞いですが私は行きませんでした。
質問者さんと同じく離れた場所に住んでいますので、わざわざそれだけ(というのも失礼ですが)のために遠路はるばる行くのもかえってどうかと思いましたし、逆の立場だったら(私が出産したときにはるばる来られても)かなり恐縮すると思うので。帰省のときにでも顔を出せばいいと思いますよ。
そのかわり、メールで連絡しあったり写メを送ってもらったりして、赤ちゃんに会えるまでの期間、連絡を取っていました。

参考までに^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一ヶ月以内に、3万円か2万円+プレゼントを贈ろうかと考えています。
私が第一子出産時は義妹が見舞いに来てくれました。当時は近くに
住んでいたこともあるのですが。義妹よりも義母のほうがお見舞い
に関しては、来るものと思っているのでどうしたものかと悩んでいます。なかなか会えない息子や孫の顔をみたいと思っているのかも
しれません。気持ちは分るのですが…

お礼日時:2007/02/26 09:58

私は、もらう立場でしたが義弟夫婦からは、お祝い金一万円でした。

 実姉夫婦にも、お祝い金一万円もらいましたよ。 義弟夫婦とは普段からあまり関わりがないので、こんなもんかな・・・ っと思ってます。(実姉は、家族同士で遊んだりしてますが・・・) 関わりの親密差にもよると思いますが、あまり交流がないのであれば一万円でもいいと思います。 他にご兄弟がいるのであれば一緒の金額の方がいいですが・・・ 
お見舞いは、私の意見ですが、入院中はあまり来てほしくないですね。病院では、パジャマにすっぴんですから見られたくなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義妹夫婦とは年に2度会うくらいの付き合いなんですが、
主人が長男なためか(田舎です)どんな冠婚葬祭でも長男は
多めに(金額)出すみたいなことをさりげなく言われます。
なので私はいつもドキドキするんですよね。
お見舞いは遠慮させてもらうようにします。

お礼日時:2007/02/26 09:51

出産祝いは、生まれたと知らされてから、一ヶ月以内のすぐの方がいいです。

特に親族ですから、用意はきちんとされていた方がいいですね。
私の場合、義妹夫婦から、お祝い金でしたね。その額も二万円です。多くはないですが、気持ち出してあげるなら三万円ぐらいがいいかもしれません。
お見舞いは、出産してすぐは相当親しくない限り遠慮した方がいいと思います。まして身重なら、失礼してもいいでしょう。親なら駆けつけるでしょうが、それも一週間後ぐらいでしょうか。
何かちょっと新生児服や保温着ぐらいの一品にお祝い金をつけて、送られればいいと思います。
私も直接ではなかったと思います。それも義妹が手編みで編んだ毛糸の保温着といっしょにでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3万円か、2万円+プレゼントのどちらかにしようと思います。
一ヶ月以内に送りたいと思います。
お見舞いは、遠方だし、上の子も連れて行かなければならない
ことを思うと、個人的には遠慮したい気持ちです。
義母は私たち家族が見舞いに来るものだと思っているようで、
主人にそれとなく断ってもらおうかと思います(^^ゞ

お礼日時:2007/02/26 09:39

義妹さんとのことですから3万かな。


そして入院中は別に行かなくても大丈夫。というかなるべく入院中は避けて貰いたいと思っている人かなり居ますよ。

後で落ち着いた頃に行く方がまだいいですね。
お祝いは退院するのが約5日から1週間くらいですから
そのころに送ればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
確かに、入院中は病気じゃないといっても身体の回復も
まだまだなので、極力避けて貰いたい気もします。
義妹出産の2ヶ月後には私も出産予定なので、いつお祝い
に行けるか分らないですけれど、退院後1ヶ月以内に
お祝いだけは送ろうと思います。

お礼日時:2007/02/26 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!