プロが教えるわが家の防犯対策術!

[外字エディタ]の[フォントのリンク]の[外字フォントの種類]ボックスで、[すべてのフォントにリンクする]を選択すると、例えばワードで文書を作成し、その中に自分で作成した外字を使うという場合に、文書のフォントのどれを選んでも、その外字は選んだフォントに対応して表示されるということですよね?
フォントによっては、普通に打った文字と微妙に違う感じで表示されるので、上記のような考え方は間違っているのかなと不安に思って質問してみました。
わかりにくくてごめんなさい。

A 回答 (5件)

おっしゃるとおりです。



しかし、「どれを選んでも、その外字は選んだフォントに対応して表示されるということですよね」・・は、?です。

つまり、明朝っぽい「外字」を作った場合、それはどのフォントでも明朝っぽい外字になります。
ゴシックで文を作った場合でも、一つだけ明朝っぽい外字が混じってしまうと言うことです。

この回答への補足

そう、私の場合は明朝を常用しているので、ゴシックっぽい外字を作ると、文の中で外字が浮いているんです。
これを解決するには、明朝っぽい外字を作れば良いのですか?

補足日時:2007/05/03 19:16
    • good
    • 0

>文書のフォントのどれを選んでも、その外字は選んだフォントに対応して表示されるということですよね?



その通りですが、フォント毎に外字が登録されていることが条件です。
    • good
    • 0

  ogurasan 様



 ご不審の[すべてのフォントにリンクする]と云う
 表現の意味は、度々お尋ねが登場致します。
 外字は作製時に選択したコードに登録されますので
 エディタのメニュウバーよりファイルから
 [すべてのフォントにリンクする]を選択されるのではなく
 「編集」から「コードの選択」より
 操作を始められますことをお勧めします。

 通常はエディタの起動時にその画面になるのですが、
 「ファイル」→「フォントのリンク」に進まれますと
 起動時に「コードの選択」がでないことがあります。

 全てにリンクしたつもりで最初に登録した外字の
 フォント以外のものを読み出そうとしますと
 異なるコードとなって「・」のようになってしまう
 ことがあるようです。
 つまり外字は登録時にその都度コードの割り当てが
 されますので異なるフォントでは別のコードを
 指定しなければなりません。

 [すべてのフォントにリンクする]は
 [すべてのフォントにリンク出来る]と
 わたしは理解しております。
 
    • good
    • 0

「これを解決するには、明朝っぽい外字を作れば良いのですか?」



またまた、おっしゃるとおりです。
でも、根気がいります。p(。・_・。)qガンバレ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっかりました!
外字を使う時に、その時使っているフォントに合わせられるものだと勘違いしていました。作る時に合わせないとだめなのですね。
補足が遅れて申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 11:19

  ogurasan 様



 常用文書の中に対応する外字はその文書で
 使用するフォントと同じフォントの外字を
 作製しなければなりません。
 明朝で作製する文書では矢張り外字も
 同じ明朝でお創り下さると宜しいかと
 存じます。nyan-tyu- 様もご助言の通りです。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原理がわかって、すごくスッキリしました。
nyan-tyu-さんへの回答の通り、勘違いをしていました。
返信が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!