マンガでよめる痔のこと・薬のこと

主人は自衛官なのですが、この度転属が決まりました。子供がおり、一緒に付いていくべきか、単身赴任してもらうべきか今悩んでおります。現在、賃貸マンションで住宅手当が支給されておりますが、もし、単身赴任となった場合、住宅手当は支給されなくなってしまうのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「No.1」です。

確かに、現在の住宅手当から考えれば少ないですよね。
それは、どうしようも無いことなのですが・・・・。

根本的に、「住宅手当」というのは「本人が居住する場所」に対してのみ支給されます。
今回の場合は、「単身赴任に対する補償のひとつ」と考えるのが適当だと思います。
実際、ご主人が赴任先で借家等に入居すれば、その分の住居手当は通常通り支給されます。
(この場合でも、留守宅の手当は支給されます。)
「ダンナが住んでいなくても支給される。」と良い方に解釈しましょう。
もし、「自宅」だったら全く支給されません。

単身赴任手当に僅かな望みを持ちましょう。
    • 3
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございます。昨日、主人の職場へ問い合わせてみたところ、今まで通り支給されるとの事だったんですが・・・・?でも、その担当者もよくわからないような感じだったので、ko4771さんのおっしゃる事が正しいのかも知れませんね。

条件を満たせば「支給」されます。

ただし、通常支給される金額の「2分の1」となります。
「通常支給される・・・」といえばややこしいのですが、現在支給されている金額の半分ということです。

さて、「条件を満たせば」の条件とは、単身赴任手当を支給される条件のことです。
1.現在の住居から新しい勤務地までの通勤距離が「60キロ以上」ある。
2.一緒に移動できない理由がある。
 ・配偶者が仕事を続ける。
 ・子供が、学校に通い続ける。
などの、条件が必要です。

非常に簡単に書きましたが、詳しくはご主人を通じて担当者に確認してみたほうが確実ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。参考になりました。条件は十分満たされていると思います。でも、半分なんですね・・・。