電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給与収入が120万円、養育費月額3万円
の場合、母子手当はいくらになるのでしょうか。

A 回答 (3件)

愚にも付かない回答ばかりなので、


回答します。

下記が比較的分かりやすいですかね?
http://www.city.osaka.lg.jp/kodomo/page/00000023 …

前提条件がいろいろあるのですが、
とりあえず、
子供は1人で、幼い(16歳未満)
とします。

まず、ご自分の年間の所得額を求めます。
年間収入120万
-給与所得控除65万
+養育費3万×12ヶ月×0.8
-所得控除8万
-諸控除(家族構成等不明のため0)
=120万-65万+28.8万-8万
=75.8万・・・①所得額

所得税制限限度額は、
全部支給57万未満・・・②
一部支給230万未満・・・③
となり、
①75.8万≧②57万なので、
全部支給にはなりません。

一部支給の計算方法としては、
42,280
-(①75.8万-②57万)
×0.0186705
=42,280-3,510
=38,770・・・④★
が第1子の児童扶養手当となります。

家族構成、家庭事情等の諸条件が
全く分かりませんので、推定で
記載してます。
ご自分の状況により、計算式を
見直してみて下さい。
http://www.city.osaka.lg.jp/kodomo/page/00000023 …

というより、役所に相談しにいかないと
様々な家庭状況を調査されますから、
そもそも手当が出るかも、分かりません。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、助かりました!
子供は1人なので、その通りです!!
パートの面接をした時に、
どれくらい稼ぎたい?という質問で
母子手当が満額貰えるのは
どれくらいの収入までなのか気になりました。
計算の仕方もわからなかったので
凄く助かりました。
もうすぐ1歳になるので、そろそろ仕事を始めようと思ったのですが
いろいろ役所で話を聞いても難しく理解できなかったので、、、。
家族は、子供と私の二人だけです。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/20 14:15

給与所得が120万円


120×12=1,440
年収1,440万円もあって、母子手当、何処から出てくるの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給与収入とは、年収の事を言うのではないんでしょうか?
もし私が間違っていたなら
申し訳ないです。

お礼日時:2018/01/20 14:30

月給が120万で、


養育費が月3万ある場合
貰え無いんじゃない?

一般論として申請しない
手続きが面倒だよ
身辺調査されるから、
鬱陶しいよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月給が120万とは書いてないですが、、、。
120万も月給があったら
母子手当を貰おうなんて思いません。
でも、お答えありがとうございます!
難しいですね、いろいろと。
あれこれたくさん手続きがあって、、

お礼日時:2018/01/20 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!