プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページを開くにあたり、疑問があります。
「悪質コメント」の送信元はどこまでわかるものでしょうか?  ハンドルネームを変えて繰り返しの書き込みなど、ヤフー掲示板等で見かけるのですが、それも簡単に特定できるものですか? 管理者の皆さんは気にしていられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

開設されるホームページは、個人の趣味的なものである、という

前提にてコメントさせていただきます。

まずは悪質コメントの扱いについて。
とりあえず「無視」してくださいね。
こちらがたとえ100%正しくても、腹が立って反論したら
「先方」はさらに頭に乗ります。
荒れている間はイヤな気分でお辛いでしょうが、ここは我慢です。
もちろん、そのような言動は管理者の権限で削除してもかまいません。

送信元については、その道のプロでない限り、また発信者自身で公開していない限り、
どこの誰かまでは基本的にわかりません。
もちろん都道府県程度の予想はつきます。例えば無料サービスの掲示板。オプションでホストサーバーのアドレスを表示できるものがあります(私の知るところではナスカ)。
同じく、無料のアクセス解析で、アクセス元一覧等を開いてください。

ただ、「先方」がその手に詳しい場合、本来のIPアドレスを表示させないテクニックを利用しますので
知りえたIPアドレス情報が必ずしも発信元地域とは限りません。

もし何かのきっかけで知りえても、サーバーや警察は仲裁をしてくれません。
直接かけあったとしても知らぬ存ぜぬでうやむやにされてしまうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一方的見解の中傷には、どうしても納得出来ないです。

投稿には、聞いた方の反論を聞いて欲しいです。
私は相手がわかっていたので、直接言いました。
返事はありません。暖簾に腕押しですね。怒りは収まりませんでした。でも相手はそのように感じたのだ」と相手の考えを認める事にしました。月日が過ぎると、少しづつ、腹を立てている自分が馬鹿らしくなってきて。でも直接言ったので、本心は出さなくなり、今では何をどう?思っていてくれるのか、判りません。これもどうかも。
    • 0

ヤフー掲示板等はよく知りませんが

掲示板を借りる、または設置するのなら
IPやホスト先がわかるものを選べばいいと思います。

個人の特定はできませんが
ハンドルネームを変えて投稿してもわかるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。