電子書籍の厳選無料作品が豊富!

街中で理由も何もないはずなのに、どこどこ工務店とか電気とかのトラックに乗ってたり、作業着を着ているわけでないのにナイフのキーホルダー?(赤十字だからビクトリノックス?)を持ち歩いている人間は何を考えているのでしょうか?
ナイフを持って強くなった気にでもなっているのでしょうか?

善良なる一般市民でこがらな私から見れば恐怖なのですが、
パッと見ただけで刃長は正確にはわかりませんが銃刀法には触れないのでしょうか?
というか警察官は何で逮捕しないのですか?
おしえてください。

A 回答 (10件)

私がビクトリノックスのクラシックをカバンに入れている理由は。

昔、2回ほど怪我人の応急手当をしたときに、ナイフが一本あったら「デニムを切って傷口の手当がしやすくできたのに」、「自分の着替えのシャツを切って止血に使えたのに」と思った経験があったからです。どちらの場面でも手では服は裂けなかったのです。
ビクトリノックスのクラシックの実物を見てもらえばわかります。あの短い刃と柄、刃をロックできない機構(振り回せば自分の手を傷める可能性のほうが高いと思ってます)。率直に言えば自分の拳のほうが殺傷力高そうとまで思えるくらいなので、強くなったとは思えません。
たしかに、知らない人から見れば恐怖なのでしょうから、できるだけ見えないように持って歩きたいと思っています。「一般の市民から見れば恐怖」というのはとても貴重な意見だと思います。ありがとうございます。
    • 0

明らかに違法です。

ナイフの刃長が6cm以上であれば銃刀法違反で現行犯逮捕されます。刃長が6cm未満であれば銃刀法には抵触しませんが軽犯罪で検挙されます。実は私は無目的にナイフをポケットに入れていたという罪で銃刀法違反で3回も検挙されました。1回目は質問者さんが見たビクトリノックスのナイフをポケットに入れていて職務質問されナイフの携帯が発覚しましたが、丁度うつ病で通院中だったので書類送検で放免されましたが、それでもれっきとした前科がつきました。2回目は一度は完治した同じうつ病で通院中だったのですが、持っていたナイフが同じ折り畳みナイフでも殺傷力が高い対人用のファイティングナイフだったのと、2回目の事案だったので3日間警察署の留置場に入れられ、結果は10万円の罰金。前科は2犯となりました。3回目は刃長3cmの超小型ナイフでしたが、2本も持っていたので軽犯罪ではなく銃刀法で検挙・起訴されました。ただし3回目は2本のナイフを持っていたにせよ、2本とも超小型であったため、ナイフを廃棄する旨の書類にサイン・母印捺印で不処分となりましたが、これでもやはり前科は付き、前科3犯となりました。こんな話をすると、この人間は学習能力がないのか?と言われるでしょう。私もさすがに3回も同じ罪で捕まっては言い訳が出来ません。それでも一つだけ理由がありました。それは私が阪神淡路大震災を大阪で経験したからです。兵庫県の人達と違い、家の壁にヒビが入っただけで済みましたが、こんなことがもう1回起きたらと考えて、災害に備えて危機から脱出するためのツールとして携帯していたんです。今では災害時に有用なサバイバルキットがありますが、当時はそんな気の利いた道具はなく、確信犯的に携帯していました。今は寝る時もアメリカ製の災害時のサバイバルキットをお尻のポケットに入れています。これにはナイフが入っていますが、普通のナイフとは違い、角材や故障して外せなくなったシートベルトを切断するための波刃だけで造られた特殊なナイフで銃刀法はもちろん軽犯罪にも抵触しません。こういったキットが発売された事で、今後私が銃刀法で検挙される心配もなくなり、いつでも災害に対応出来るようになりました。おそらく質問者さんが目撃した人もナイフを日用品として考えているんだと思います。強くなった気になりたいのなら、対人用としては戦闘力が低いビクトリノックスでは無く、上着の下にそれ相当の大きなナイフを隠し持つでしょう。キーホルダーの様に隠し持つ事なく持ち歩いていたならば、罪の意識が希薄か銃刀法を誤って解釈しているかです。いずれにしてもその様な人は、私の様に遅かれ早かれ検挙されます。もし、またそんな人を見かけたら迷わず110番に通報して下さい。私は前科3犯ですが、今も変わらずナイフのコレクションをしているので、そんな馬鹿がうろついていたら、健全なナイフファンが迷惑しますし、私自身、嫌な記憶が蘇り傷つきます。よろしくお願いします。
    • 0

まぁいいじゃないですか

そういう人が居るから町の治安が守られているといった側面もあると思われます
一番用心しないといけないのはそういうものを持っている奴ではなく
一般市民にまぎれているテロリストではないでしょうか?
    • 0

ファッションでしょうね。

携帯に時計がついてるのに腕時計してる人と(不必要なものを身に付けるという点では)同じ心境だと思います。
まあ、法律云々は別として、持ってる分には問題ないんじゃないでしょうか。
凶器という点では道路を時速60キロ前後で往来してる巨大な鉄の塊の方がよっぽど強力ですし…
    • 0

普段ポケットに入れて持ち歩いているのがビクトリノックスというものだと初めて知りました。

持ち歩く理由としては爪楊枝のようなもの(プラスチック製)は爪の間にゴミなんかが入ったら取れますし
簡易ピンセットもあるのでトゲなんかがささっても抜けますし
ハサミがついてるので紙も切れますし
ヤスリがついてるので爪がかけたりしたときに削れますし
ナイフがついてるので手紙の開封ができるので持っています。
ものさしで測ったところ刃の部分は3,5cmでした。
しかもこの(おそらくビクトリノックスのクラシック)ナイフは45度程度開かないと勝手に閉じるうえに
小さすぎるので片手で漫画のように刃を出すことができません。マジシャンほど器用なら可能かもしれませんが。
ですので出すのに手間がかかって自分の小指より小さいナイフは凶器としての利用価値は皆無に等しいと思います。
参考URLに実際に写真を撮ってみたので見ればわかってもらえると思います。
この程度の大きさならまだ水の入った500mlペットボトルの方が武器になるのでご安心ください。
ちなみに警察は事が起きてからでないと動きませんので日ごろの外出に不安があるようでしたら催涙スプレーなど自衛の手段は携帯すべきだと思います。

参考URL:http://tup.is.land.to/cgi-bin/1upload/src/sage1_ …
    • 0

>>というか警察官は何で逮捕しないのですか?

警察は事件が起こってからでないと対応しません。
    • 0

そこまで反応しなくても・・・とは思いますが良識ある方からすれば不快ですよね。

他の方が犯罪関連について回答してあったので携帯理由のみで。

やっぱり「ファッション」なんだと思いますよ。
ミリタリー系が流行る中で武骨な男のアクセはって考えて「ナイフ」になっちゃったんだと思います。
もしくは「悪=かっこいい」な中学生的な考えのもとか。

持っている人自体も人を切ることを前提に持っているわけがないと思いますので
あまり気にしないことをおすすめします。

ちなみに私も鞄の中ではありますがナイフを携帯していました。
ハサミで用は足りるのですがちっちゃいハサミを持ち歩くのが
女の子みたいで抵抗があってナイフを選択しました。
    • 0

何を考えているか、と言う事でしたら

「なんかカッコいい」
だけで、それ以外は無いと思いますよ。
自分も、マルチツールを持っていますが、車の中に常備しているだけで、携帯はしないですね。なにせ重いですし。
携帯する物は、携帯電話、財布、鍵、応急処置用フェイスシールドです。
    • 0

ああ、十徳ナイフですか?あれは、持っていると便利なんですよ。

さすがにナイフが必要な場面ってのは無いですけど、ドライバーや缶切り・栓抜きなどね。あると便利です。ただ、キャンプ場等以外では使い道も限られてますね。持っていなくても、あまり困らない。それにあれって、案外切れ味が悪いんですよ。

警察は何で逮捕しないか?銃刀法違反って事ですか?あれは刃渡り6センチ以上という大まかな規定がありますけど、犯罪成立要件に合致すればそれ以下でもダメですね。まぁあれって別件逮捕みたいな物ですから。十徳ナイフも持ち歩くのは人を傷つける目的でも無ければ、威嚇の為の物でもないかと思います。十徳ナイフ所持で逮捕されたって話は僕は知らないですね。
    • 0

刃長が短くて銃刀法に該当しなくても、軽犯罪法に引っかかります。

警察官が見つけたら間違いなく職務質問、正当な理由無しと判断されたら、間違いなく交番か警察署に連れて行かれます。

正直、私も持ち歩いてました。銃刀法に触れない長さで。軽犯罪法が施行されてからは一切止めました。小さい物はなかなか便利ですよ。
刃物である以上、人目に触れたら不安・不快を煽ることになるので、そういった人目に付くように身に付けるのは、扱う心構えとしては失格だと思います。

何を考えているのか?よく分かりませんが、本当に危ない奴は人に分からないように持ち歩くはずだと思ってます。
ファッションとか勘違いしているのかな?と思います。

この回答への補足

便利って
ヤスリやナイフが日常生活、それも外出中でどう便利なのですか?
ビールのかんぬきは飲み店ならおいてあるし缶きり不要の缶詰のほうが多くて缶きり必要なものって今はもうほとんど見ないし、外出中に缶詰食べることなんてほぼないと思いますが。

• 0