電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近VISTAのPCを買ったのですが、周辺機器やソフトが使えない事などが多すぎるのでXPをデュアルブートさせたいのですが可能ですか?
可能でしたら導入にはどのくらいのお金がかかりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

メーカー製PC以外は可能です。


メーカー製PCの場合、ドライバーが手にはいるかが問題になってきます。
付属してくるリカバリーCDに入ってるドライバーはVISTA用である可能性が高いため、XPでは使えない可能性があります。

かかる費用としては、XPのOS代金のみです。
XPもVISTAも元々からデュアルブートにOS自体が対応しているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
富士通のNF70UNという機種を使ってるのですがXP用ドライバが手に入るとすればどこでてにはいるのでしょうか?

お礼日時:2007/02/26 21:30

VistaベースのパソコンにXPなど旧バージョンのWindowsでデュアルブートを構築しようととするとVistaが起動しなくなる事例が報告されている様ですので、


XPベースのパソコンにVistaを入れてデュアルブートするのではないならブートセクタの書き換えなどをよく理解してから行ったほうがトラブルが出たとき慌てないですみますよ。

Vistaのホームページ(サポートページ)の
インストール、アップグレードの後に の中に
 以前のバージョンの Windows オペレーティング システムをデュアル ブート構成でインストールした後、Windows Vista が起動しなくな  る
と言うのがありましたのでご確認下さい。
(ブートセクタ書き換えなどの解決策も出ています)

参考URL:http://support.microsoft.com/ph/11732
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々ややこしそうですが簡単に言うとコマンド プロンプトにリンク先に書いてあるコマンドを入力するだけですよね?
原因等の書いてあることは理解できません(汗

お礼日時:2007/02/26 21:50

お金がかかっても良いと言うのなら、下記のソフトがおススメです。


システムコマンダー9
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr099 …

これを利用して、新たにXPを購入してインストールすれば良いと思います。
問題は、お使いのPC用に対応したXP用のドライバがあるかどうかですね。

ですから、このソフトとXPを購入すれば一応可能だと思います。

ちなみに、私もこのソフトを利用してデュアルブートしています。

参考URL:http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr099 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者の私にはよさそうですね。
検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 21:35

先にXPをインストール後Vistaをインストールする必要があると思います。


Vistaに後からXPは追加できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VISTAの後には無理なんですか・・・?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 21:32

パーティションソフトで既存のHDDに空きを作り、そこにXPを入れる方法と、新しいHDDにXPを入れる方法があります。

前者はXPのROM代だけですが、後者はさらにHDD代がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
XPのROMはいくらくらいするものなんですか?

お礼日時:2007/02/26 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!