【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

私は最近、新聞配達をはじめました。
10日ほど前から夕刊配達をし、昨日から朝刊も配っています。
まだ全然慣れてなくて、朝刊は販売店の配達員が全員出てしまっても
まだ泣きそうになりながら荷造りしてる、駆け出し配達員です。
そこで、全国の配達員の方に質問です。

※回答したくない項目は省略してくださって結構です。

Q1.あなたの配達区域(都道府県)は?

Q2.あなたの性別は?

Q3.経験年数は?

Q4.何部配っていますか?(朝刊___部,夕刊___部)

Q5.配達は何で配っていますか?(例:バイク,自転車,等)

Q6.今まで、一番辛かった配達はどんなときですか?

Q7.今まで、一番「やってて良かった」と思ったのはどんなときですか?

Q8.配りはじめは腕や腰など、いろいろ痛くなると思うのですが
   改善方法や工夫などあれば教えてください。

Q9.新聞配達について一言お願いします。
  (もちろん熱く語ってくださるのも大歓迎です♪)


お礼コメントは、すぐに出来ないかもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Q1


東京都杉並区

Q2


Q3
4年半

Q4
朝250部 夕200部 (同じ店のほかの区域よりは部数は格段に少ないが、階段を上るところだらけなので、これぐらいじゃないと終わらない。)

Q5
自転車

Q6
・正月の分厚い新聞を配るときに雪が降り、配達が終わったのが8時30分過ぎたとき(またそのことでお客様にえらい怒られたとき)
・冬に雨が降り、寒くて手がかじかんで動かなくなるとき

Q7
・お客様に「ご苦労様」と笑顔で言われたとき
・何か(お菓子とか)いただいたとき

Q8
わたしは最近まで特に対策しなかったのですが、最近だるくなってきたので、セサミンなどの健康食品を買って飲んでいます。
階段を駆け登るときの負荷が違い楽になりました。

Q9
忍耐そのものかもしれません。
同じ年代の同僚と友達になれば少しは楽でしょうね。
また理不尽なこともあるかと思います(営業とか集金とかやるのであれば)。
あとは少しでもいいから貯金することです。
乱文になりましたがお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

自転車で250部とはすごいですね!
私はバイクで120部程度で、ひーひー言ってます(^。^;)
しかも一度に積むとふらふらするので2回に分けてます。
いくら何でも250部一気に積めないですよね?
何か必殺技でもあったんでしょうか。

やっぱり辛いのは天候の悪いときなんですね。
梅雨時期のことを考えると、今から憂鬱です。

健康食品の情報もありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/27 18:49

Q1.あなたの配達区域(都道府県)は?


田沼意次の領地だったところです。

Q2.あなたの性別は?
男です。

Q3.経験年数は?
35年以上です。

Q4.何部配っていますか?(朝刊___部,夕刊___部)
僻地指定地域なので朝刊しか配達しません。前日の夕刊もセットです。
(役にたたない)250部です。

Q5.配達は何で配っていますか?(例:バイク,自転車,等)
ホンダ・プレスカブです。

Q6.今まで、一番辛かった配達はどんなときですか?
たくさんあります。台風で川が氾濫してバイクが水没してしまい、胸あたりまで水に浸かって配達を続けたり、瞬間風速40メートルの中を配達したり、
40度の熱があっても配達したり、腕と足と肋骨を骨折した状態でも配達したり、入院先の病院から抜け出して配達したり、祖父母の葬式の日にも配達したり、ドーベルマンに噛まれて血だらけになっても配達したり。

Q7.今まで、一番「やってて良かった」と思ったのはどんなときですか?
早朝の交差点で交通事故があって運悪く唯一人の目撃者で、どちらが信号無視をしたのか、など詳しいことを警察に話した時。この時、信号無視したトラックのアンチャンは、信号無視したのは相手だ、と言い張っていましたが、相手のおじさんが気弱で、もしかしたら自分が信号無視だったかもしれない、と言い始めたので、「ちがうよ。このアンチャン嘘ついてるよ。信号無視したのはトラックだよ。」と言ってやった時。
アンチャンは「殺すぞこのやろう」と突っかかってきましたがお巡りさんに制止されました。
気弱なおじさんが、「ありがとうございます」となんども頭をさげて涙を流した顔を見て、「ああ、新聞配達していて、良い思いをすることもあるなあ。」と思いました。

Q8.配りはじめは腕や腰など、いろいろ痛くなると思うのですが
   改善方法や工夫などあれば教えてください。
年寄りなので、いつも体中痛いです。工夫はしてません。だれか私の関節の痛みを治してください。

Q9.新聞配達について一言お願いします。
若い人材が育たない!配達員の数は減る一方。年寄りは引退したり天寿を全うしてしまう。残った配達員の割り当てが増える、とても3時間程度で回れる件数ではなくなる。若い衆はアルバイト感覚なので、私の管轄地域では1年持たないケースが多いです。教えるのに時間がかかって、ようやく覚えたかな、ひとりでいいかな、と思った頃に「辞めます」なので、また自分の配達量が増えます。田舎の配達地区は一件一件が離れていて、山、川を渡るので時間ばかりかかって面倒です。

こんなものでよろしいですか。一応個人事業主です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

Q6の回答、壮絶な体験に頭の下がる思いです。
代わってくれる人がいなければ、そこまでしてでもやらないと仕方ないですよね。
また尊敬する仕事が1つ増えました。

私が今行ってる販売店も、あまり人が続かないようで、私が入って挨拶したとき
「今度は続いてくれるといいのになぁ」と話しておられました。
私は現在、就職活動中で、仕事が決まったら夕刊の配達はやめます。
朝刊は続けたいと思っていますが、毎日2時半に起きて、他の仕事をするのは
ちょっと無理かもしれないと思えてきました。
販売店に迷惑をかけないようにしたいと思うので、契約に違反しないよう
kogechibiさんや、他の方の苦労話を思い出しながら頑張ります。

お礼日時:2007/02/28 13:33

2年前に新聞配達をやっていました



Q1、東京都立川市

Q2,男

Q3,1年

Q4,朝300部、夕200部

Q5,バイク

Q6,多分♯1の方と同じ年だと思いますが、正月に大雪が降ったときです。新聞は重いから進まない上、何回もコケました。倒れると自分の怪我より新聞が濡れないようにすぐ拾わないといけないのが辛かったです。
あと、ウチの販売店はなぜか毎日新聞が足りず、遅刻するとコンビニなど何店舗も回ってかきあつめたこと

Q7,集金で客に金をもらった時(「お釣りいらないからジュースでも飲んで」)
客に「来月から新聞止めて」と言われた時。上司にこんなこと言ったら怒られるでしょうが、嬉しいんだからしかたない(笑)

Q8,バイクだってせいかそんなことはなかったですね。慣れますよ

Q9,1年中友達の配達員と話していたのは「新聞店は人生の終着駅」ということ。冗談抜きにそう思ってました。
まず配達員に犯罪者が多いこと。1年間で3~4人の犯罪者が来ました。他の販売員の集金バックをあさっているところを目撃されたり、近所にある店長宅に窓から入る奴、店のバイクでどこかへ逃げてしまった奴(窃盗ですね)、集金の金を配達員から集める経理の人が、数百万円横領していたこと(もちろん被害者は僕ら配達員です。集金額に足りず、給料から引かれていた分は実はそいつの懐に…)、警察が店の前を通っただけで本気で隠れる奴などです。
なぜ訴えなかったのかというと「配達員がいなくなると困る」という理由だけです。こんな奴らと一緒の寮で住んでたかと思うと吐き気がします。
前述したとおり新聞が足りなかったのはおかしいです。多めに注文するのが普通なのに、店長曰く「余るともったいないから」だそうです。
ていうか嫌な事を羅列すると書ききれません。
もし質問者さんが学生ならどんなことがあっても毎日学校には通うことをオススメします。そうじゃなくてもあまりやりすぎると危険です(1年が限界?)。ウチの販売所で2年以上やっていた人は、学校を辞めたり、6年通ったり、学生じゃなくても就職活動する元気がなく地元で農業を手伝ったり、仕方なく友達が経営する会社へ、あとはずっとそのまま一生配達員みたいな感じでした。
驚かしてしまったかもしれませんが、染まりすぎないよう頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ずいぶん苦労されてたんですね。
それに比べると、私が行ってる販売店は、常に新聞は余るようになってます。
経営者の考えの違いで、ここまで違うもんなのですね。。。
私は日が浅いので、犯罪を犯した人がいるのかどうか知りませんが
ものすごく良い人ばかりで、ぜんぜん知らない人が「もう慣れたか?」と
声をかけてくれます。
地域柄にもよるのかもしれませんね。ちなみに私は京都です。

いろいろお気遣いありがとうございます。
私は現在、就職活動をしながら配達をしています。
面接が入ったら、夕刊配達は休ませてもらっています。
(もともと朝刊だけ配る契約だったし)
rarara7777さんがおられたような過酷な販売店でなくて助かりました^^

私もバイクで配達してるのですが、バイク自体慣れてないからか
止まった後、ハンドルを戻すのに力がいるので、左腕がものすごく痛いし
最初の1週間は腰が痛くて困りました。
変なところに力を入れてるのかもしれませんね。
そのうち、コツもわかってくるのでしょうか。。。

お礼日時:2007/02/27 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞配達の給与っていくらが相場ですか?

先月から新聞配達のアルバイトを始めました

初給与は11日働いて\22,804でした

これって安くないですか?

Aベストアンサー

こんばんは。新聞配達の給与相場は(24日間勤務)
「読売、朝日」朝刊のみ10万円、夕刊のみ5万円。朝夕刊両方で15万円(毎日は朝夕刊のみ募集)
「産経」7万円(首都圏は朝刊のみ)これが新聞配達の給与相場です。
僕も朝日で新聞配達した事有りますが、朝刊だけで400部、夕刊で150部位で1日550部!
200部だと販売店側の方が入社して間もないからと少なめに持たせているのかも知れません。
僕の場合は初日から朝刊400部配らされたのでそれを考えると良い販売店さんかもしれません。

Q新聞配達の休暇は?

一年程引きこもり状態だった息子が先日自ら新聞配達店の求人に応募面接し、近々勤務する事になりました。
それ自体はとても嬉しいことなのですが、聞くと社員以外は休刊日しか休みが頂けないとのこと。
(ちなみに息子はアルバトです)
会社員である私からすると例え短時間でもそんなに連続勤務するのは労働基準法に触れないのか疑問です。
息子は初めての仕事ですし、大人しいのでそのまま受け入れて帰ってきましたが反って疲れで継続出来るのか少し心配です。
先方から希望収入を聞かれ「60,000円程稼ぎたい・・」と答えたようで、『それなら一日200部くらい配達しないと。』と言われたようでその関係で休みは取れないと言う意味なのかも知れませんが。
人手も少ないから・・というのも理由に挙げられていたようです。
せっかく息子が初めて働くのであまり口は出したくは無いですし、それなら働かなくてよい!と言われてしまうかもと不安もあるのですが・・。
新聞配達のアルバイトで休刊日以外は休みが無いのは一般的なのでしょうか?
労基法に違反していませんか?
ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

新聞配達は、基本休刊日と1月2日が休みです。
休刊日は月に一度設定されています。(昔は年4回でした)
ですが、休刊日は夕刊配達があり、まるまる一日休めるのは、1月2日だけです。

一日の労働時間も五時間程度、日・祝日は朝刊だけなので、月でいってもサラリーマンより労働時間は少ないのでは?

一日200部の配達も、慣れてくれば一時間で終わります。(都会なら)

それにバイトでも病気などでは休めますし。

私も学生自分には新聞配ってましたし、休みもありませんでした。帰省もせず、働いてました。
今は当時より部数も減り、楽になってると思います。

今は働く意欲が出た事を良しとされては?

Q新聞配達のバイトを初めて約2週間の者です。

新聞配達のバイトを初めて約2週間の者です。
実際に1人で配り始めてからは1週間程の者ですが、未だにリストを見ながらじゃないと配れません。
先輩方は全く何も見ずに配ってらっしゃるのですが、自分も今後見ずに配れるようになるのか心配です。
何が一番心配かというと、徐々に慣れたら配達リストを見ないで配って行きたいのですが、もし誤配してしまったらどうしよう・・・という恐れから、いくら「もうここは大丈夫!」と思っていてもわざわざ配達リストを見てしまいます。
こんな事を続けていたらいつまでたってもリスト離れができず、配達時間が短縮出来ません。
かといって、リストを見ないようにしながら配って誤配してしまったら社員に迷惑がかかりますし、お客さんにも迷惑がかかります。

そこで、新聞配達経験者の方又は現在されている方に質問です。

今私が抱えている問題を解決する為の具体的なアドバイス等はありませんでしょうか?

あと別の質問になりますが、今は軍手をつけながら配っているのですが、雨の日は皆さんどうしているのか気になります。
まだ雨の日というのを経験した事がないのですが、もし大雨の中配ると軍手はぬれますよね?
その濡れた軍手をしながら新聞を持つと新聞が絶対濡れると思うのですが、皆様はどうしていましたか?

軍手無しだと手が汚れるのと寒過ぎて配れないですし、かといって防水加工が施されている厚めの手袋をつけると配達リストが容易にめくれなくなります。

もちろん新聞全てを袋に入れる事は出来ないので、果たして雨の日はみんなどうしているのかかなり気になります。

以上の二点について回答お待ちしております。

新聞配達のバイトを初めて約2週間の者です。
実際に1人で配り始めてからは1週間程の者ですが、未だにリストを見ながらじゃないと配れません。
先輩方は全く何も見ずに配ってらっしゃるのですが、自分も今後見ずに配れるようになるのか心配です。
何が一番心配かというと、徐々に慣れたら配達リストを見ないで配って行きたいのですが、もし誤配してしまったらどうしよう・・・という恐れから、いくら「もうここは大丈夫!」と思っていてもわざわざ配達リストを見てしまいます。
こんな事を続けていたらいつまで...続きを読む

Aベストアンサー

>誤配してしまったら社員に迷惑がかかりますし、お客さんにも迷惑がかかります。

大丈夫^^アナタのように ちゃんと↑のように考えられ
真面目に頑張れる人なら きっと近いうちにリストを見なくても配れるようになるよ!

こんばんわ^^経験者です。
これから寒くなる一方のこの時期に「新聞配達をしよう」と思う その心意気に敬意を表します♪
頑張って「冬」を乗り越えてくださいね!

さて、それでは私なりのアドバイスを・・・

>いくら「もうここは大丈夫!」と思っていてもわざわざ配達リストを見てしまいます。

それで良いんです。
それくらい慎重な人の方が 後々誤配&不配の少ない人になれますよ^^
人間、誰だって間違いはあります。
「早く配る」よりも「誤配&不配が無い」方が良いのです。

>こんな事を続けていたらいつまでたってもリスト離れができず、配達時間が短縮出来ません。

あのね?何十年と配達経験のあるベテランでも 実は配達表(リスト)を こっそりポケットに忍ばせてますよ^^
ベテランになると 担当範囲が広がったり 日々違う区域を配ったりしなきゃならないし
御引越されたり
旅行や出張などで長期間留守で新聞をお休みされたり
三ヶ月くらい他の銘柄の新聞に変えられたり ・・・
アナタが今 持っている その配達表(リスト)も ずっと使えるわけじゃないからね。

だから ・・・
毎日、配達表(リスト)を更新する事をお勧めします。
たとえ配達範囲と部数及び配達表(リスト)に変化が無くても
アナタの「覚え」は毎日一歩ずつ進んでるわけだから それに応じて更新するの。

まずは、ある程度おおまかに覚える事が出来たら 
次は配達区域を (たとえば)四分割くらいに分けてみる。
分ける個所は 地図と照らし合わせて
★曲がり角
★公園とか大きな工場とか・・・大きく配達する家が飛ぶ(遠い)所
★大きなマンション
★雨宿り出来そうな所(雨天の時を想定して)
 
などなど ある程度 止まって配達表(リスト)を確認できる場所を拠点に
配達区域を 自分なりに 細かく分けておくの。

たとえば アナタの担当が100部だとしたら 
四分割したら だいたい25部ずつでしょ?

新聞をバイク(自転車?)の籠に入れる時 半分に折って入れるでしょ?
その25部で 半分に折った新聞の山を逆(交互)に入れるの。

もし新聞が余ったら 100部(100件)を振り返って思いだすより
25部(25件)分なら 思い出し易く 引き返し易い^^

あくまでも部数と四分割って言うのは 「たとえ」だからね。

慣れないうちは もっと細かくても良い。
慣れて来たら 徐々に 確認できる拠点を減らすと良い。

理解してもらえたかな?

補足を書いてくれたら また回答し直しますね^^



あと、軍手の件だけど ・・・
雨の日は 軍手をしている方が ビショビショになって
逆に手が冷え切ってしまって辛いよ。

素手に指サックがお勧めです^^


余談ですが
私が配達してた昔は あまり普及してなかったけど
今は何処の販売店でも 通称【ジョイナー】って(?^^;; 造語かも?)
新聞を素早くビニールに入れる機械があるはずだけどなぁ。。。

>誤配してしまったら社員に迷惑がかかりますし、お客さんにも迷惑がかかります。

大丈夫^^アナタのように ちゃんと↑のように考えられ
真面目に頑張れる人なら きっと近いうちにリストを見なくても配れるようになるよ!

こんばんわ^^経験者です。
これから寒くなる一方のこの時期に「新聞配達をしよう」と思う その心意気に敬意を表します♪
頑張って「冬」を乗り越えてくださいね!

さて、それでは私なりのアドバイスを・・・

>いくら「もうここは大丈夫!」と思っていてもわざわざ配達リストを見てしまいま...続きを読む

Q新聞配達の給料の相場について

新聞配達のバイトをしております。朝刊です。皆勤手当ても含めて時給換算すると800円です。新聞配達の時給換算した相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
現在、神戸の地方紙を配達しているものです。
poinpoinさんは21日付の質問者の方ですよね?
朝日さんで250~300程休み無しで配っているという・・。
毎朝お疲れさまです。

2時間程度で30日、時給800円ということは・・・
月にすると・・・48000円程度ということですね。
それに手当て類がついて前の質問の57000円になるのでしょうか。

はっきり言って安すぎると思います。
250部としても192円/1部ですものね。

ちなみに私の場合、やる気をなくされては困るのですが、
1部当たり310円、現在230部程受け持ってまして、階段、
皆勤、休日などの手当て含めて85000円になります。
全て込みの時給は1400円といったところでしょうか。

地域性もあると思いますが、私が調べた限りでは、ほとんどが(朝日さんも含めて)
300円/1部だったと思います。
もう一度よくお調べするほうがいいかも知れませんね。

Q新聞配達のアルバイトを辞めたい。

現在、新聞配達のアルバイトをやっているのですが、周りの人の雰囲気や、言動がとても不快で、辞めたいと思っています。私が配達するのが早いと難癖をつけて私が配達したあとを後ろから私にわからないようにつけてきて、新聞が少し折れ曲がっていることを発見してそれを他の人に言いふらしたり、正しいところに入れているにも関わらず、新聞を盗んでいると言って来たりします。しかし実際には盗んだことはないです。私の家の近所に集金に来たときは、私が普段どのようにしているのかを近所の人から聞いたり、アルバイトでの失敗を近所の住民に言いふらしたりします。

こんなところでアルバイトをするのは、精神的にも辛いです。普通に退職願いを出すより、こういったことがあったのを店長に伝えて辞めたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

少し不思議なんだが後をつけて告げ口するなんて
そんな暇な人間がいたら
そいつの方がよっぽと職場で浮いているはずだ。

新聞を盗むって・・・何のために?
売るのか?
捨てるのか?

もしかしたら質問者が新聞を配らなかったり捨てたり
仕事中の会話や礼儀が悪かったりした疑いがあるのではないか?
それならば近所の人に聞くこともうなずける。

何にせよ善く在ればいい。
自分のことより他者を思いやってのことであれば
何にせよ悪い結果には結びつかないだろう。

Q新聞屋はどうして労働基準法を違反するの?

労働基準法35条では雇用者は従業員に最低週1回の休みを保証しなければならないはずです。
しかし、どれだけの新聞屋が守っているでしょうか? 大半の従業員は週1回の休刊日しか休めないかと思います。しかし、どうして労働基準局は黙認しているんでしょうか?
新聞屋だって、他の業種と同じように 営利企業である以上、 新聞屋だけに例外を認めるのはおかしいと思うんですが どうして新聞業界だけが特別なんでしょうか? もし、従業員に最低週1日休ませて
業務が成り立たなければ、他の業種と同じように店を閉めるのが 市場原理だと思います。

Aベストアンサー

最近は配達には代配人員を確保したり、新聞休刊日を増やしたりして休業日を確保に努めていますが、
基本的に新聞配達員は雇用労働者ではありません。請負契約です。
配達に時間給を適用する場合は、一般的には裁量労働としての手続きをして雇用契約にしています(この場合は4週で4日休ませる必要があり、代配手配が困難な場合法定休日は公出加算を要します)。
後休刊日も本紙の紙面製作だけ休みです。記者は休日でも事件事故があれば仮に帰省先でも取材して記事を会社に送稿します。これには公休出勤や出張は認めません。実際365日24時間事件事故は起きますから、寝られる時に寝る(日中寝て深夜降版迄頑張る)記者も多いです。
マスコミに労働基準法をそのまま適用するのは困難です。
後週休2日は労働基準法には書いてありません。週1日又は4週で4日とあります。一方で週40時間労働ともありますが、これは即週休2日とはしません。
一日6.5時間就労の場合、週6日働いても39時間にしかなりません。従ってこの場合残業を週1時間以内であれば割増をしないで残業させられるのです。

Q新聞配達で、雨の日に新聞が濡れないようにするために・・・

父が69歳で、電動自転車に乗りながら新聞配達をしております。
雨の日には、新聞が濡れないよう、ビニール袋に入れて、かごに載せているらしいのですが、配達するために1部の新聞を取り出すとき、その瞬間に雨が入って濡れてしまうことが多いそうです。なんとか濡らさないよう、便利な「自転車のかごカバー」はないかと探しております。カバーの底がふさがっているものですと、父いわく、「カバーの底に水が溜まるから良くない」とのこと。

カバーの底の水はけが良く、上から水が入りにくいアイデアグッズなど、あるのでしょうか?どなたか、いいグッズをご存知の方は教えてくださいませ。
また、こんな工夫をしてますというアイデアがございましたら、教えてください。

私自身が行っているわけではないため、人づての文章で、長くだらだらわかりにくくなったことをお許しくださいませ。
最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

Aベストアンサー

新聞を包装する機械を使って包装してもらうとよろしいでしょう。
多分販売店からあなたのところに届くのは包装がしてないのですね。
※ 販売店に言って雨の日は全部袋入りにしてくれ といえばしてくれるはずです。
また、販売店から専用の袋をもらってひとつずつ入れられてもいいですが、数が多いとたいへんです。

「ジョイナー」通してって言えばわかると思います。

水が入りにくくするには、バイクで配達している人もしてると思いますが、かごの上にビニールシートをかぶせます。かごをビニールシートで囲ってしまうわけです。
手前のほうから手が入るようにすればいいです。

Q新聞配達(朝日か読売か)

朝のみの新聞配達をしようと思うのですが、疑問に思う事があるのでいくつか質問させていただきます。

1)家の近くに、朝日新聞と読売新聞の販売所があるのですが、どちらの方が待遇が良いでしょうか?(給料や仕事内容など)

2)配達時に被るヘルメットは、自分の物を使ってもよいのでしょうか?(フルフェイスは無理ですか?)

3)初めて新聞を配る時は、先輩と一緒に配るのでしょうか?

4)配達する家は、どのように覚えるのですか?

5)誤配等のミスがあった場合、お客に謝りに行くのは配達員ですか?

6)その他、新聞配達をするうえでの、注意点や体験談、アドバイスな
どありましたら教えてください。

1つだけでも結構ですので、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

経験者ですが、十数年前ですので…?

1.朝日・読売どちらでもOKですけど、配達単価が違うと思います。
私のケースでは1部300円でした。
アドバイスとしては購読率の高い方を選ばれると良いと思います。
朝刊はマンションやアパートでも玄関先まで配達する事になります。
1棟のマンションに最上階まで昇って、配達するのが2部位じゃ効率悪し…。
上から下に降りてくるように配達するのですが、数がこなせますので購読率が一番大事です。
例えば兵庫県では神戸新聞・京都では京都新聞が一番のシェアを誇ってます。

2.私は半キャップを使ってました。
安全面ではフルフェイスもありですが、顔が見えないのでお客さんに恐怖心や警戒心を与えます。
ジェットヘルも良いとは思いますが、配達中はシールドを上げて行なうようにしましょう。気温も暑くなってくると半キャップお勧めです…。

3.数日は先輩も付いてきてくれます。
最初は家を覚えるのにメモとペンを持って書き込みが中心になりますから、新聞を扱う事も無く終わりますよ。

4。新聞屋独特の記号があります。
それを見ても良いのですが、最初は自分なりの言葉を使うと良いでしょう。

5.配達員にも自分の都合がありますし、苦情がくるのが夕方って事もありますから、誰とは言えませんが…どこの販売店でも経営者の方が持っていく事が多いと思います。
あと…、社員の方が交替で不配当番なんて、ローテーションを組んでる事もあります。

6.配達中は怪我に注意です。階段が多いので捻挫等しないように。
最後まで配達しないと交替要員はいませんので。
同じく体調の管理でしょうかね。風邪は引きにくくなりますがね…。
冬はかなり寒いですけど、走ったりするのですぐ暖かくなりますよ。
冬場はバイクのハンドルに新聞を包んでくる、ビニールを巻き付けます。
ガムテープでしっかりと止めれば、即席のハンドルカバー出来ますから、
それを使うとかなり暖かいです。

頑張ってくださいね。

経験者ですが、十数年前ですので…?

1.朝日・読売どちらでもOKですけど、配達単価が違うと思います。
私のケースでは1部300円でした。
アドバイスとしては購読率の高い方を選ばれると良いと思います。
朝刊はマンションやアパートでも玄関先まで配達する事になります。
1棟のマンションに最上階まで昇って、配達するのが2部位じゃ効率悪し…。
上から下に降りてくるように配達するのですが、数がこなせますので購読率が一番大事です。
例えば兵庫県では神戸新聞・京都では京都新聞が一番のシェアを誇...続きを読む

Q新聞配達へ苦情を言うには?

深夜の3時半、クラクションが鳴っていたので外へ出てみたら
新聞配達員がバイクのクラクションを鳴らしていました。

エンジンを何度もふかし、クラクションを鳴らしまくっていたので「住宅街だし、こんな時間だから静かにしてください」とお願いしたところ

「道路の真ん中に車がとまっていて通れない」とのこと。

車は近所の方がちょっと荷物を降ろすのにとめていたみたいです。

明らかにバイク一台分は通れる広さはあったものの、かなりわざとらしく騒音をならしていました。

どこの新聞社なのかと聞いても無言。
他に回り道はいくらでもあるのに、「こっちは仕事だから」「どけ」との一点張り。

その後、車が少し移動し新聞配達員は去っていきました。

去り際に「死ね」と捨て台詞を吐き捨てていきました。

それに吃驚してその時は何も言えませんでしたが、後からこれは苦情を言った方がいいと思いここに質問させていただきます。

どこの新聞配達員か分かる方法ってありますか?(近所には5社ぐらいあります)
また、苦情を言うにはメール・電話どちらがベストでしょうか?

アドバイス頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

深夜の3時半、クラクションが鳴っていたので外へ出てみたら
新聞配達員がバイクのクラクションを鳴らしていました。

エンジンを何度もふかし、クラクションを鳴らしまくっていたので「住宅街だし、こんな時間だから静かにしてください」とお願いしたところ

「道路の真ん中に車がとまっていて通れない」とのこと。

車は近所の方がちょっと荷物を降ろすのにとめていたみたいです。

明らかにバイク一台分は通れる広さはあったものの、かなりわざとらしく騒音をならしていました。

どこの新聞社なの...続きを読む

Aベストアンサー

終わったことですが、
「深夜の3時半、クラクションが鳴っていた」のであれば、貴方様ご自身の
身を守るためにも110番通報をするべきでしたね。

新聞配達員の対応からして筋が悪そうです。
新聞販売店や新聞社の本社へは電話か直接出向いて文句を言った方がいいですが、話を聞いて「ゴメンナサイ」程度のことで終わるでしょう。

それよりも、絶大な効果があるのは、何としてもその新聞配達員の新聞社を特定して、貴方様の地域でその新聞の購読は一切やめることです。
今のような不況の時代、一件が新聞の宅配をやめても、新聞社から新聞販売店へ物凄いプレッシャーがかけられます。いわんや、10件、20件が
いっせいに新聞の宅配をやめれば大変なことになります。
新聞販売店の経営者から聞いた話ですから間違いないです。
ご参考までに。

Qブラック企業NO1は新聞屋ちゃうの?

朝日新聞・毎日新聞は方向性を曲げない?GYもw

最近、情報を沢山持ってる奴・考えを曲げない奴
回答ありきで質問を連発する年金暮らしの人や
情報通の人達がよく似たIDで沢山、質問を
していますね~^^

2年前以前の話だが、寒流ドラマがウザいという
ような質問をしたところ見なければいいとか視聴率
が取れるから放映してんのとちゃうか?なんて回答が
あったが、なるほど!!視聴率がほぼゼロに近い状態
になり地上波では姿を見なくなった!祝!

だが、新聞はどうだろう?チャンネルの様に簡単に
偏向。。。変更の効かない定期購読物
徐々にではあるが産経の部数が増えているらしいが
朝日は?毎日は?新聞屋特有の古き悪しき慣習で
各販売店に強制割り当てをどこの新聞社もしている
だろうが、昨今の強烈な販売合戦で疲弊している
販売所はないのだろうか?
月1回の休刊日にしか休めずに夜中から仕事をして
明け方まで。。。
チラシの折り込み作業はいつやってんの?
配達人はほぼバイトで賄うとして販売所の経営者は
新聞屋の奴隷とちゃいまんの?
ブラック企業を弾圧する社説を見て笑えませんか?

朝日新聞・毎日新聞は方向性を曲げない?GYもw

最近、情報を沢山持ってる奴・考えを曲げない奴
回答ありきで質問を連発する年金暮らしの人や
情報通の人達がよく似たIDで沢山、質問を
していますね~^^

2年前以前の話だが、寒流ドラマがウザいという
ような質問をしたところ見なければいいとか視聴率
が取れるから放映してんのとちゃうか?なんて回答が
あったが、なるほど!!視聴率がほぼゼロに近い状態
になり地上波では姿を見なくなった!祝!

だが、新聞はどうだろう?チャンネルの様に簡単に
偏向。...続きを読む

Aベストアンサー

元新聞奨学生です
大学の時してました

朝日も毎日もノルマ厳しそうでした
朝日は元暴力団員の勧誘団を使ってました
主婦達は、たいそう怖がっていたのでY新聞の購読契約で2年契約してもらいました
その勧誘団は、定期的に来るのでその都度、顧客に「脅されて契約しないために」と称して長期契約を勧めて契約してもらいました
契約1ヵ月につき、500円くれるんです
だから、朝日がくると臨時収入が極端に増え、大分助かったものです

チラシの折り込み作業は、昼間やってます
配達員も経営者も新聞会社の奴隷です
超低賃金で、生かさず殺さず使用してます
こと専業配達員は、「オレらは社会のクズだから」と常に自虐的に言っていたのを強く記憶してます
どの会社もクビになった人たちが集まる所なんです。配達所って所は。
配達所以外働ける場所ってないんです。土木以外除くと、最早、、、

かき会社は、どこもブラックです。なのに、一般企業を批判する
新聞は、インテリが書いてヤクザが売るって言われますけど、記者達には配達の現場わかってるんでしょうかね?
配達所は、ホントキツいです。特に、賃金面が、、、
専業さんが気の毒で仕方ありませんでした

朝日、毎日はブラックでもありレッドでもあり、、、、

専業さんは、給料が高ければレッドだろうがどこでもいいって言ってましたが

新聞会社って自分らのことは棚に上げて、ホント好き勝手なこと書いてます

配達員にとってメリットがあると言えば、唯一、子供のいない専業主婦と真昼の情事が出来たことくらいかしら、、、

かく言う私、とある朝、新聞を配達していた所牛乳屋に跳ねられて長期入院をすることに、、、、
挙句、会社から「働けないなら辞めてくれ、金にならないから」と言われ、クビになりました

一番、人使いが荒く、平気で使い捨て出来る会社って、新聞会社です

珍しく、この私としたことがついつい感情的になって書いてしまった、、、、、

元新聞奨学生です
大学の時してました

朝日も毎日もノルマ厳しそうでした
朝日は元暴力団員の勧誘団を使ってました
主婦達は、たいそう怖がっていたのでY新聞の購読契約で2年契約してもらいました
その勧誘団は、定期的に来るのでその都度、顧客に「脅されて契約しないために」と称して長期契約を勧めて契約してもらいました
契約1ヵ月につき、500円くれるんです
だから、朝日がくると臨時収入が極端に増え、大分助かったものです

チラシの折り込み作業は、昼間やってます
配達員も経営者も新聞会社の奴隷です
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング