アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月上旬の週末に横浜に行くことになりました。
用事が終わるのが21時過ぎと思われるのですが、翌日が月曜で出勤のため泊まりはできません。
横浜での最寄は桜木町駅で、帰りもここから出発になります。
徒歩圏内にみなとみらい駅もあります。
家は大阪駅からJRで一本の範囲です。(終電は大阪00:03発)
21時解散とはいえ片付けや挨拶等で21時半くらいに桜木町駅着になるのではないかと思っています。

新幹線だと新横浜→新大阪(21:36~23:48)のぞみ161号が最後のようでしたが、新横浜までの移動時間も考えると間に合いそうにありません…
他に手段がなければ夜行バスも仕方ないと思うのですが、もし他に移動手段があればバス以外を優先したいと思います。
女性2人なので、お金よりも安全や時間や体の負担の少なさを重視です。

21時半~から桜木町駅(orみなとみらい駅)発で、大阪まで帰り着ける移動手段を教えて下さい。
もし夜行利用しかなければ、その中でおすすめを教えていただけませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1001.html
まだ間に合います。23:50発→7:30着

#3さんの「18きっぷ+MLながら(夜行快速)」なら
名古屋で降り、始発の新幹線で 新大阪7:06着ですが
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010377/14.htm
http://ekikara.jp/newdata/detail/23010045/1.htm
(新幹線は別料金:6670円。のぞみ自由席)
MLながらは、小田原(おだわら)まで『全席指定席』なので、
小田原まで先に移動し「自由席(4~9号車)」に乗ります。
http://hit.vis.ne.jp/nagara/cardiaold.html
但、座れる保証もないし女性2名では混雑するので辛過ぎるでしょうね。

「18きっぷ」は1枚5回8000円の内2回を2人で同時に使います。
(=3回分余りますが、時間が有れば往路でも使えばいいかと)
横浜~小田原(手前)の停車駅から乗りたい場合は
「指定席券(510円)」が必要ですが、既に「売切」なので、
大阪でも桜木町駅でも「みどりの窓口」で「キャンセル」出ないか
何度も聞きに行った方がいいです。

同じく、#3さんの「サンライズ瀬戸/出雲(2列車連結)」なら
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010555/1.htm
大阪通過で「姫路に5:24着」ですが、JR(5:50発新快速)で戻って来ると
姫路までは「寝台特急券」不要の『ノビノビ座席』が在るので
「銀河」より安く帰れます(乗車時間は長いですが)
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/s_izumo …
13220+1450=14670円/人で、大阪6:50着で実は一番早いです。
(銀河:片道16070円「B寝台」利用時)

あとは時間を取るか、お金を取るかになります…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございました。
時間やお値段など細かく比較していただいて感謝です!

今回はムーンライトながらは少し辛いので見送りますが、機会があれば18きっぷを使ってどこかに行ってみたいと思います^^

姫路から戻るというのは盲点でした!そういう手もあるんですね。
新幹線か飛行機かバスぐらいしか思いつきませんでしたが、旅慣れていらっしゃる方の引き出しは豊富ですね^^

お礼日時:2007/02/27 20:44

>翌日が月曜で出勤のため泊まりはできません。


旅行時、所用時は、以前サラリーマンだったころは、出勤の前日は、絶対に自宅にたどり着くようにしてました。

それでも、以前、やばかった事があります。秋田から、新幹線を乗り継いで帰ろうと思って、東京駅19時発くらいにしてたら、秋田新幹線が暴風雪で2時間遅延して、東京駅到着が21時5分くらい。まさに、最終のぞみしかありませんでした。あと到着が20分遅れてたらと思うと、ぞっとします。

あなた様にあてはめますと、
・夜行バスに乗った→関ヶ原の雪などor途中で事故での渋滞(これは大いにありえる)→仕事に遅刻
なんてことにならないでしょうか?

私の考えでは、翌日仕事なのに、当日朝着なんて、仕事においては、とんでもないことです。ましてや、夜行バスなんて、疲れて翌日の仕事に支障が出るに決まってます。

選択肢として
1、その月曜日に有給休暇もしくは、午前半休を取る→翌日の新幹線で帰る(これが一番)
2、その用事がどんなのか分かりませんが、事情を説明して、新横浜最終ののぞみに間に合うように途中で退出する

あとは、仕方がないなら、前出の通り、サンライズ瀬戸・出雲で姫路まで行って戻ってくるか、寝台急行銀河を使うかです。仕事道具持参できるなら、その日もう一泊して、始発の新幹線・飛行機もありですが。

まあ、結局は、遅刻時の会社の対応次第なのですが・・・ルーズな会社なら、別に夜行バスでもいいとは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車の遅延は怖いですね…><
バスの渋滞もありえそうですね…。

選択肢2はできればそうしたいと思っているのですが、失礼をできない場のため上手くいくかどうか当日の雰囲気にもよりますので不確定で…。念のため別の手段も検討しておこうと今に至ります。
上手くいけば当日新横浜を目指して走っていると思いますが(笑)

連れの都合でもう1泊ができないので、銀河、バス、サンライズを提示して彼女と相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 21:00

私も新横浜泊か、羽田泊で朝出発をお奨めします。


予め大阪発着のパッケージを予約し、往復の新幹線(または飛行機)とホテルをセットにすれば、かなりお安いと思いますよ。

たとえば下のURL

参考URL:http://kokunai.tour.ne.jp/toku/search/tour/dtl.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から2泊すればよかった…といい教訓になりました;_;
てっきり新幹線には普通に間に合うと思っていたため、前日からの一泊のみだったんです…。今から2泊だと連れの予算が少々辛いようなので、今回は選べませんが、次回こういったことがあればホテルとセットの切符を検討したいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2007/02/27 20:47

その日のうちに到着する方法はありませんね。


新幹線は「のぞみ161」が最終ですので、地下鉄の桜木町21:11が最終
(新横浜まで所要15分、次の21:18発だと男の足でもダッシュが必要です)
になります。間に合えば大丈夫なんですけど、微妙ですよね。

飛行機は残念ながら21:45に最終のANA関西空港行きが出てしまいます
ので、チェックインまでの時間を考えると除外するしかなさそうです。

夜行では、東京から「レディースドリーム号」が色々な意味で安心ですが、
東京発が早いのでちょっと間に合わないかと。横浜発なら全く問題はない
と思うのですが、翌日も仕事ならやっぱり疲れますね。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/yokohama_ …

一番のお勧めは「新横浜で泊まり、一番ののぞみで大阪に向かう」です。
新横浜発6:18で、新大阪着は8:30。指定席を取れば座って寝ていけますし、
大阪での出勤時間も何とか間に合うかと。それ以上に「その日の仕事に
トラブルがあっても、気にせず延長作業が出来る」ことが重要です。

同じ理由で羽田発1番の伊丹や関空行きに乗る、でもいいかと思います。
どちらも8:00頃到着しますので、市内には新幹線とだいたい同じ頃に
到着するかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりありませんか;_;
桜木町からの時間まで教えてくださって有難うございました!
レディースドリーム号は横浜からなら間に合うようなので、候補の1つに入れておきたいと思います。
もう1泊も考えたのですが、既に前日から一泊していまして、連れの予算オーバーになってしまいそうなので(無理強いもできませんし…)今回は諦めています;;

お礼日時:2007/02/27 20:38

横浜からその時間出発して翌日到着できるのは2本だけです。


他の列車はどっかの駅で夜明かしすることになります。
桜木町から横浜まではJR線か地下鉄で移動してください。
・寝台急行銀河 横浜23:25~7:18大阪
 (翌日始発新幹線より早く着く)

・快速ムーンライトながら(ただし2回ほど乗り継ぎ)
 横浜0:10~6:55大垣7:00(普通)7:34米原7:35(新快速)9:02
 (※平日の時間 翌日始発新幹線より遅く着く)

 なお、ムーンライトながらは青春18きっぷシーズンだと多分取れませんし、座席車で照明が消えないので寝るのは大変でしょうね。

なので、夜行バスより確実に高い(多分15000~16000円程度)ですけど、寝台急行銀河ではないでしょうか? 横になって寝る事は出来ます。

サンライズ瀬戸・出雲は大阪止まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって有難うございます。
乗り継ぎがあったり混んでいたりするのは大変ですね…;;
バスよりは銀河の方がよさそうです…ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 20:34

大阪行き寝台急行「銀河」緑の窓口でお確かめください


バスより楽で安全お薦めです

横浜 2326
大阪 0718
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間も教えてくださって有難うございます^^

お礼日時:2007/02/27 20:48

大阪行き寝台急行「銀河」緑の窓口でお確かめください


バスより楽で安全お薦めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝台急行という手がありましたか!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!