プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代半ばの独身女性です。
一人暮らしをしたい、と20代の頃からずっと思っていましたが、
実家から職場まで車で5~10分の所に住んでいるという事もあり、
一人暮らしの必要性もさしあたっては無いため、
なかなか決心できないままずるずるとこの年になってしまいました…

勤め始めてからずっと実家で暮らしているので、
自分でも良くないとは思いつつも、日常の事はほとんど親に頼ってしまい、
恥ずかしながら未だに料理もほとんどできません(汗)

親と同居でも、自分自身をきちんと持って自立できれば一番良いのですが、
私はどうしても甘えてしまうので、
一人になることで自分を追い込むというか、どうしても自分で
やらなきゃならない状態にまで敢えて持っていった方が良いのだろうか、と考えています。
…それと同時に、誰にも干渉されず、自分のペースで生活ができる事に
対する憧れの気持ちもある、というのもあります…。
↑これは20代の頃から思っていた事ですけど…

私自身は以上のような状態なのですが、気になるのは親の事です。
私の父親は5年ほど前に亡くなり、今は母(68才になります)と私との2人暮らしです。
母はまだ元気ではいますが、大きな病気はありませんが膝が痛いといったような体の不調はあります。
大きな買い物があったり、どこかへ出かけるといった場合、
母自身は運転免許がないので、私の車で出かけています。
(普段、近所のスーパーへ行くくらいであれば、自転車で行っています)

私が「結婚して家を出る」というのであれば、
親が一人になるのは仕方のない事だと思うのですが、
今、私が一人暮らしをするというのは、特別必要性があるわけでもないし、
単なる私のわがままなのか?とも思えてしまうのです…。
「それならこのまま実家に住んで親を助けてあげれば」
と言われるとも思うのですが、
私自身としては、今現在、親の介助や介護が必要ないうちに、
自分の力で生活をやりくりするという事を経験しておきたいという気持ちがあるのです。
いつか、親の介護などが必要になったら嫌でもやらなければ
ならないと思いますし…

まとまりなくなってすみません;
自分では「一度一人になってやってみたい」という思いがある反面、
「この年になって今さら一人暮らししたいなんて、
私の考えが甘いだけの単なるわがままなんだろうか?」とも思えて、
その2つの思いの間で、ずーーーっと決心できていない、という状態です…
優柔不断でイライラされるかと思いますが、
人から見て、このまま実家にいた方が良さそうか、
思い切って一度は出てみた方が良さそうか、
どうなんだろうか?と思って書き込みました。
なるべく私の状況を分かった上でご意見を頂ければと思い、
長々と書き込んでしまいました。すみません。
いろんな人のご意見お聞かせいただければと思いますm(_ _)m

A 回答 (10件)

私は、30代後半で結婚するまで実家にいました。

両親、兄弟、祖父母もいる大所帯でのんのんとくらしました。
それだけ人手があるので、光熱費、近所のつきあい、公的手続きなんてわからないままでした。
shitsumon_さんのように一人暮らしをしなければ何もわからないと思い、何度も実家を出ようと物件も探しにいくのですが、
実家にいるよりもその物件のほうが職場に時間のかかると自分に都合のいい理由をつけて
家を出ることをやめていたと今では思います。今では、実家を出なかったことで、
それなりの苦労はしましたが、運もよかったのかもしれませんが、なんとかなりました。
いままで親がやっていてくれたありがたさを感じながらしています。でも、一人暮らしをしておけばよかったと思いません。
親と(親には早く嫁に行け!と尻をたたかれながらも)、そして実家にずっと居て良かったと思います。

今思うことは、実家にいると何もしてないようで、何かしら家の雑用をしていたのかなということ。
光熱費、また介護などが始まったときに必要な公的な手続きは、ひつようになっていやでも知ることになります。
わからないことは、区役所にきいたり、知人に声をかければ情報は入ってきます。
家をでなければならなくなるその日まで実家にいてそれまでに、職場やもっと広い意味での周りの人と会話をし、
人の経験から将来親を見ることになったときの情報を今のうちにかじりしることや、
親と沢山会話をしておくのはいかがでしょう?親に何かあったときのために、貯金をしておくことも必要ではないでしょうか?
また、家をでてからは、親と会話が減ります。電話があるじゃん、と言っても、
所詮「線」を通しての会話です。対面ではないので、話切れないと感じます。親と堂々と一緒にいられるのは今だけです。
ましてやshitsumon_さんは、お母様だけですよね。同居してくださる旦那様がみつかれば、
今の状況になるかもしれませんが、そのような人にめぐり合えるのも難しいと思いますから、
今の時間を大切になさっては、いかがですか?

それから、縁起でもないことを申し上げて申し訳ないのですが、一人暮らしをしたがために、
お母様が倒れられたのがわからなかったということもありえます。(現に知り合いが、それで悲しんでいたのをみたので・・・)
そんな後悔をなさらないようにしていただきたいと思います。一人暮らしをするなら、難しいとは思いますが、
朝、昼、夜と様子見の電話をかけるとか。。
色々と、申し上げてしまってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。

ずっと実家住まいだったとのことで、参考になります。
teaforyouさんの回答や、今までのみなさんの回答を見ても、
結局は自分の考え方、気の持ち用であって、
私が単純に甘い人間なだけなんだと改めて思いました。
実家にいても自立はできるし、一人になったからといってそうはならないかもしれないし…
自分でもそう思ってはいましたが、結局はそこから目を背けていただけだったんだと思います。
今の状況でも前向きに捉えられるように考えなければならないんだと
改めて思いました。
何事ももっとポジティブに考えられるようにならなければ…
すぐには難しいですが、ちょっとずつでもそうなれるように頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

あなたのお悩みは

要するにいい歳をして年齢並の生活体験、能力がなく
その事にコンプレックスを抱いているが
現状に甘えて今のままではその状況を打開できないので
一人暮しをすれば何とかなる(する)と思っておられることですね。

一人暮しを考えること自体は甘えとは思いませんが
上記のような理由からでしたら
はっきり、『甘い』と申し上げましょう。

料理や日常生活に必要なこまごました事など
やる気があれば
今の環境でも充分身に付けられますし、
むしろ高齢の母親に代わって
あなたが主導権を握っていっても良さそうなものです。
それくらいの意思を持てないようであれば
一人になったからといって状況は変わりませんね。
今はコンビニでも何でもありますから
楽をしようと思えばいくらでもできます。
むしろ人目がないことで自堕落な生活に陥ることも
充分に考えられますよ。

あなたが20代であれば
とにかく一度は出なさい。とアドバイスをしますが
今となってはお勧めしません。
長年、一人暮しに憧れながらも
既にあなたは今の状況を選択し「た」んです。
金銭的なことを考えても
デメリットしかないのではないでしょうか。

もっと厳しい現実を言えば
後年、このままいけばあなたはいやでも
「一人暮し」になります。
年齢の順からいってもね。
親の介護、自身の老後、
お金は幾らあっても足りないくらいになりますよ。

憧れだけではなく、物事を現実的に考えましょう。
それがたとえ楽しくもなければ認めたくないものであっても、です。

自分や自分を取り巻く状況が変わるのは
偶然や環境の変化のせいではなく、
自分がしっかりした意思をもって
変わろうと努力をしたり、きちんと物事に取り組むことによってです。
くれぐれも間違った幻想は持たないように。

厳しいことを書き連ねましたが
その方があなたにとって幸せと考えます。(私は)
    • 0
この回答へのお礼

seagenさんの回答の一文一文が、ぐさりぐさりと胸に突き刺さるようでした。
本当にその通りですよね…
自分でも自分が情けないなと思いながら生きてきて、
こういったことも考えない事は無かったのですが、
単純に目を背けてきただけなんですね…
もともとマイナス思考な事もあって、
何事に対してもなかなか決断できなくて、行動まで移せない事ばかりでした
今の状況でも、もっと前向きに考えられるようにしないとダメですよね。

質問者さんの気持ち、理解できます。

私も30代半ば、母(70を過ぎているがパート勤め)と兄弟(無職)の3人暮らしで、父は私が11の時に亡くなりました。
生まれてからこの歳になるまで実家暮らしです。
洗濯などは、いつしか自分の分は自分でするようになりましたが、食事は、母がなぜか自分が作るのが使命のようにこしらえるので、私はあまり料理をしないまま甘えて育ちました。

一人暮らしをしたいと、何度も思ったことがあります。
理由は、質問者さんと同じようなことです。
自分のペースで生活ができるのではないかという憧れ、一人なら、料理も家事ももっと出来るようになるのではないかという期待、自分を追い込むことで、何かを得られるのではないかという考えからでした。
そして、結婚した時に生活していくための予行練習のような思いもありました。

しかし、仕事も実家から通勤できるのに、別に部屋を借りて生活することがやはり無駄に思え(その金銭的余裕もなかったし)、また、一人暮らしをしなくとも自立はできるのではないか、と考えるようになってからは、無理に家を出ようとは思わなくなりました。
それに、一人暮らししたら、母親に心配をかけるな~、って感じるようになって・・・。

>私が「結婚して家を出る」というのであれば、
親が一人になるのは仕方のない事だと思うのですが・・・

と、質問者さんが仰っていますが、私は、だからこそ、その時まで母親と暮らして、少しでも、気持ちだけでも、親孝行ができればと、いつしか思うようになりました。
だから、一人暮らしについて考えるのをやめ、その分、結婚する時のために貯金したり、趣味を楽しんだり、ちょっと贅沢したり、実家暮らしは実家暮らしの良さを味わおうと生活してきました。
結婚したら、そのときに実践で生活していく力を身につければいいや、って感じで。

ところがこの春、思わぬ転勤が決まり家を出ることに。この歳になって「一人暮らしデビュー」です。
それでアパートの契約や生活するための準備を始めたのですが、慣れないととても面倒です。
でも、今こうして一人暮らしをすることになったのも、私の人生の転機のような、「今、これを経験しておきなさい」という何かの導きのような気がして、これはこれで頑張っていますが。

質問の答えになっていないかもしれませんが、スイマセン。。。
でも、質問者さんが一人暮らしをしたいということは、わがままではないけれど、実質、無駄かそうでないかを考えられたほうが良いと感じます。実家暮らしだから、生活のやりくりを学ぶことができないことないとも思うし。
余裕があれば良いとは思いますが。
でもそれと併せて、お母様に寂しい思い、心配をさせないように、考えられてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません;

似たような状況であったという事ですが、実家暮らしを続けられたとのことで…
私はどっちつかずな状態なんですね;
出るなら出るで、きっぱり出てしまえば良かったのだし、
家にいるならいるで、自分をしっかり持てば良かったのだし…
未だにこんな事で迷ってる自分も情けないのですが…;

春から一人暮らしをされるとのことで、頑張って下さいね。

質問者様の気持ちものすごくよくわかります!

これは私か?と思うくらい同じ気持ちです。

私は33歳なのですが、実家にいると何でも母がしてくれるので、
何にもしません(笑)
私も「30過ぎてこれではいかん!」と思って、独り暮らしを決めました。
我が家も、父は病気で、車の運転ができる人は私1人しかいません。
だからすごく悩みました。
自立するほうが親孝行なのか・・それとも親を1人にするなんて、なんて親不孝なのか・・・と。

でも私が思うのは、もしも親が病気になれば絶対に介護するのは私ですし、その時はいつかやって来ると思います。(ずっと独身の場合)
そうなると独り暮らしなんて絶対できなくなるので、それまでの時間、
一人で暮らしてみようかと思いました。

実際、一人になると家事はほとんどしません(笑)
でもやろうと思えば出来るし、やっぱり実家とは違うものがあります。

一人暮らし用のワンルームで小さな家電付きのマンションも多いですよ(レオパレス以外でも。初期費用も安いし)

でもそれなりに数十万のお金はかかります。
でも、人生に1度くらいはやってみる価値があるように私は思います。

ちなみに私は実家から10分くらいのマンションを借りて、何かあったらすぐに実家に行ける距離に住んでいますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みません。

nyanparariさん、まったく同じです!
>自立するほうが親孝行なのか・・それとも親を1人にするなんて、なんて親不孝なのか・・・と。
私もまったく同じ事を考えてました!
20代の頃からずっとそれを考え続けていて、そしてそのうちに父親が亡くなってしまい、余計に「一人暮らししたい」などと簡単に親に言えない状況になってしまいました;

>もしも親が病気になれば絶対に介護するのは私ですし、その時はいつかやって来ると
これも私も同じです。
…今の所、私はお付き合いしている人もいませんし、最近は漠然と「もしかしたら、このままずっと一人かもしれないな」と考えるようにもなってきました。
あとは、年齢の順番から言えば、親が先にいなくなる事になります。
この先、本当の意味で一人になった時の事を考えると、一度は一人でやってみる事も経験しておいた方がいいんじゃないか、という思いもあって、一人暮らしをしてみたい、と考えているのですが…。
同じような状況の方がいるのがわかって、なんだか勇気が出ます。
参考にさせていただきます。

同じ年代のおじさんですがよろしいでしょうか。

知人にも独身で一人暮らしの女性がいます。
とにかく親から独り立ちしたい理由でした。
料理・洗濯・掃除は、慣れれば苦ではないそうです。
根本的な問題として、安月給で金銭的に余裕はないそうです。
ただ「生活を一人で回している」という充実感もあるそうです。

私も一人暮らし15年ぐらいなので、上記のことは分かります。
わざわざ独立する必要性がないなら、家賃=捨て金しない実家暮らしが適切と思います。
人生の経験という面なら、一人暮らしを勧めます。
ここらへんは、ご自身でご決断下さい。

皆さんアドバイスされていますが、一人暮らし(私はワンルームですが)なかなか「タフ」です。
勧誘ピンポン。ゴミ出し・自転車置き場を守れない人。ペットも見ます。特に女性は防犯に注意したいですね。
前の家では、お隣さんがお祈りしてました。
今では、上の階の人の夜の営みが激しいので閉口中です。
    • 0
この回答へのお礼

お知り合いの女性は、親から独り立ちしたい、という思いがきちんとあったからやってこれたんでしょうね。
…私には人よりその思いが弱いのかな…;
金銭的に余裕が無い、というのは、一人で住む事になるなら、
私も覚悟はしているつもりです。
でも、実際どうやっていけば「生活を一人でまわす」事ができるのか、が、
今の私にはわかりません…;

>わざわざ独立する必要性がないなら、家賃=捨て金しない実家暮らしが適切
そうですよね。知人にちょっと話してみたら、同じ事を言われました^^;
確かに将来の事を考えると、実家に住んで、その分、貯金とか運用にまわした方がいいですよね…
ご意見、参考にさせていただきます。

こんにちは。

高校卒業後からずっと一人暮らしをしている20代後半女です。
一人暮らしを始めた頃は炊事洗濯など面倒でしたが、とにかく家を出たかった為、あまりつらいとは思いませんでした。
今では一人暮らしにも慣れて、家事や金銭管理やいろいろな手続きなど普通にできるようになりました。
一人が気楽で好きなので、特に寂しい事もないです。

一人暮らしは自分的にはお勧めですよ!

良いと思う点を挙げてみますと↓

自分の家(アパート)を自分の住みやすいようにコーディネートできる。
食事も自分の体調に合わせて食べたいものを作って食べれる。
↑作るのが面倒くさいという日はお惣菜で済ませても誰にも文句を言われない。
掃除にしても(人が散らかした部屋を掃除するのは腹が立ちますが)自分が散らかしたのだからしょうがないと思える。
(テレビはあまり見ないのですが)好きなテレビが見れる。
読書と風呂が大好きなのですが、風呂の中でゆっくりと本が読める。
離れて暮らす家族や、困った時に相談に乗ってくれる友人のありがたみが増す。
泣きたい時に人目を気にせず思い切り泣ける。

悪いと思う点は、防犯が心配な事と、いざという時に助けを頼める人が近くにいない事です。

>自分では「一度一人になってやってみたい」という思いがある反面、
>「この年になって今さら一人暮らししたいなんて、
>私の考えが甘いだけの単なるわがままなんだろうか?」とも思えて、
>その2つの思いの間で、ずーーーっと決心できていない、という状態です…

質問者様のわがままとは、思われません。
一人暮らしはやってみる価値はあると思います。
自分も、一人暮らしをして自分の世話を全部自分でする様になった事と「自分自身」と向き合う時間が増えた事で、
人間的にかなり成長できたのではないかと思っております。

家にお母様がいらっしゃるそうですが、時々帰って様子を見れるくらいの距離にアパートを借りれば、
お母様も許してくださるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

高校卒業からずっと一人暮らしをされてるのですね。
私も、せめてそのくらいの年から一人でやっていこうと思う
気持ちがあれば良かったのですが^^;;

>一人暮らしをして自分の世話を全部自分でする
私が一人暮らしをしたいと思う一番の理由はこれです。
他の回答者さんからの
「一人になったからといってすぐに出来るわけではない」という意見は
確かにもっともだと思いますし、
自分でもそんなに簡単にすべてきちんとこなせるとは思っていません。
たとえダメだったとしても、一人でやってみるという事を経験しておきたい、と思っているのですが…
意見を参考によく考えてみます。

メリットがないならする必要はありません。

無駄に金もかかるし、一人だと大変です。

それに引き替えとなるプラス要素がないのなら無意味です。
困ったことに、そろそろ親が放っておけない・・・
という心配も出てきます。

あとこれは私も独身なので言える立場ではないですが、
婚期を逃した。今から結婚してももしかしたら子供を産めない(高齢出産、危険)
とかあります。
女の幸せは結婚である。なんて古くさいことは言いません。

一人暮らしをしたからといって料理ができるようになるわけではありません。
24時間コンビニはあるし、飲食店もやっています。
カップラーメンにインスタント食品も多々あります。
私はかなり料理できますが、自分では作りません。

となると、興味程度で一人暮らしをする必要はないと思います。
したいのであればとっくにやってるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。

何をメリットとするか、という部分もあるのかな、と考えてました。
ムダにお金がかかる、と言われればそれまでですが、
(ダメだったとしても)一人で生活する事を経験した、
という事が自分にとってメリットにはならないでしょうか、やっぱり…;

>したいのであればとっくにやってるでしょうし。
したい気持ちはずっとありましたが、
質問文で書いたようになかなか決心がつきませんでした…
それを言い訳にしていただけだ、と言われれば何も言えませんけど;

30代女性です。

一人暮らし経験者です。
一人暮らしをするとなると、家具や家電も必要ですし、かなりの出費になると思いますので、
ウィークリーマンションかマンスリーマンションで家具がある程度揃った賃貸物件で
体験的に一人暮らしを行ってみてはいかがでしょうか?
体験してみてから本格的に家を出ても良いと思います。

貴方が一人暮らしになると同時にお母様も一人暮らしになってしまうので、
お母様と良く話し合って決めた方が良いと思います。

やってみたいと思う事はやってみたら良いと思います。
一人暮らしをする前とした後では何かが変わっていると思います。
頑張ってください(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

同じ女性で、一人暮らしの経験がある方からの意見、参考になります。
ウイークリーマンション等も考えてみたいと思います。
また、親ともちゃんと話し合う事も必要ですよね。

とりあえず期間を決めて、それほど遠くない場所に一人暮らししてみたらいかがでしょう。

自由気ままがどれほど面倒か、身をもって知ることでしょう。
経験としては悪くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>自由気ままがどれほど面倒か、身をもって知ることでしょう。
そうですね。
自由ではあっても、全部自分で解決しなければならないですよね
単純に良いことばかりではありませんし…

今までは自分の頭の中で考えるばかりでしたが、
みなさんの意見をよく読んで参考にします。

質問者様は一人暮らしをしたことがないから、想像では素敵な場面しか思い浮かびませんよね。

>一人になることで自分を追い込むというか、どうしても自分で
やらなきゃならない状態にまで敢えて持っていった方が良いのだろうか、と考えています。

でも結局ひとりになっても料理も出来ないままカップラーメン食べたりコンビニ、外食で毎日を過ごすようになる確率が高いですよ。その理由は。

>自分でも良くないとは思いつつも、日常の事はほとんど親に頼ってしまい、

ここです。ひとりになったら親がやってくれていたことがそのまま積み重なって溜まります。掃除洗濯ゴミ出し。やってくれてたのは母親ですよね。

料理や家事を覚えたいなら母親の手伝いをするのがいいです。それが出来なかったからといってひとりにならなくても。

>その2つの思いの間で、ずーーーっと決心できていない、という状態です…

決断力も無いのですから・・。もし本当にひとりで暮らしたいならウイークリーマンションを数ヶ月借りて試すことをしても良かったですよね。
    • 0
この回答へのお礼

PLAYBOY-BUNNYさんの言葉が一つ一つその通りだと思いまして、
耳が痛いです^^;

一人暮らしは、学生の頃に1年だけ経験があります。
ただ、その時は結局はほとんど親のお金で生活していたわけで、
自分でお金をやりくりして生活する、という事が今まで無かったので
一人になりたいと思うようになりました。

料理ができない事を書いたので、家事を覚えたいのかと受け取られてしまったかもしれませんが、
掃除と洗濯は自分でやってました…といっても、自分のテリトリーだけですが…;

でもやはり私の考えは甘かったようですね;
お金をやりくりして生活していく事や各種手続きのやり方などを
今のうちに経験しておいた方がいいのかなと思ったのですが…^^;