電子書籍の厳選無料作品が豊富!

始めて一人暮らしをする事になりました。生活するのに最低限必要と思われるものは購入しますが、その他にあったら便利な物があったら教えて下さい

A 回答 (6件)

キッチンラック(レンジやらトースターやら置くやつ)、3段の引き出しのん、洗濯もの入れるカゴ(これは要る)、タオル上に置くならつっぱり棒、プラスチック衣装ケース、自炊するなら調味料入れとそれ用のラック、ペダル式ゴミ箱、玄関用のほうき、ベランダ用のサンダル(使い古しで充分)、・・ちょっと贅沢なものまで書いてみました。

こういうのは住む場所や人によっても必要なものが変わってきます。実際に生活したら・・とイメージして、要りそうなものをリストアップして下さい。

最初から全部は必要はありません。必要ができた時にその都度揃えればいいと思います。冬、寒いと思えばコタツを買うとかね。エアコン代節約にもなるし。そんなカンジで。

無駄なく買い物ができるといいですね。
あと、小さいながら絶対便利なのが「激落ちくん」です。水アカでも油汚れでもガンコな埃でも何でも落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

無駄なく買い物をしてるつもりですが、想像以上にお金が出てしまい大変です!こまかい物はリストアップしてから購入してみる事にします。ありがとうございました!

whitedayさんこんばんは。

電話ですね。一人暮らしするのでもインターネットはするでしょうし、クレジットカードやその他の入会では携帯電話では信用度の問題などで入会できないと思います。

あと、具合か悪くなって知合いや救急車を呼ぶのにも電話はライフラインの一つだと思います。

あとは、緊急の連絡先を書いた表を作って直ぐに見えるところに貼っておきましょう。携帯の電話帳も良いかもしれませんが、壊れたら見られません。

それと、部屋のドアのカギの変更と合鍵を作って財布の中に入れておけば、どこかに置き忘れや紛失しても部屋に入れます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね緊急の連絡先は携帯とは別に保管したほうがいいですね!携帯をなくしたり壊れた時はお手上げですよね。ありがとうございます。

私も1人暮しです。

家電の保証書や説明書などを
クリアファイル(透明な袋状のページのもの)にまとめて保存しています
これだとなくさないし、探しやすく、ちらからないのでお勧めです
    • 0
この回答へのお礼

家電の保証書ってとりあえず全部引き出しに入れてましたがクリアファイルにまとめれば探しやすいですね!そうする事にします。ありがとうございました。

馬鹿にされるでしょうが『ワイドハイター』がお勧めです。

一人暮らしをするまで解らなかったです。水周りは綺麗に使っているつもりでもこんなにも汚れるとは…
『風呂・洗面台・台所・トイレの掃除』ぶっ掛けて暫く放置(換気に気をつけてね…&柄物の何かがあると脱色されてしまう事も注意かな…)
これだけで匂いも汚れもこれ一本で何とかなるんです。
価格も安売りの時に買えば100円以下ですしあると便利ですよ。
まぁ『掃除用具をひと揃えするし、こまめに掃除する!』と言うのでしたら不要かもしれませんけどね…
    • 0
この回答へのお礼

水周りは綺麗な状態を維持するのは難しいですよね!
私もこまめに掃除する方ではないのでワイドハイターを利用させて頂きます。ありごとうございまいた。

冷蔵庫、洗濯機、テレビ、掃除機、寝具類、などの必需品は買う訳ですよね。

私も一人暮らししていますが、一人暮らしをすると家の鍵を無くしてしまった時、大変かな?と思っているのでポストに鍵の110番とか言う、24時間対応の鍵開け会社の電話番号を入れてあります。
近くに実家でもあればそこに合鍵を置いておくのもいいかも知れません。
後、住む場所にもう付いているかも知れませんが、
火災報知器があるといいと思います。
私の場合タバコを吸うので、寝タバコなんかしちゃったら困りますから。
一人暮らしは自由な分、淋しいですよ~。
元気に頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね鍵を無くした時の対処法を考えといたほうがいいですね。あと私もタバコを吸うので寝タバコには注意します!一人になるときっと淋しくなりますね。頑張ってみます!ありがとうございました。

普段使うものは、揃えるでしょうが、、

いざ!のという時のものを用意した方がいいですよ。

特に病気!!

熱が出た、頭が痛いといった時に薬があれば安心です。
    • 0
この回答へのお礼

薬は考えていませんでした!
何種類か購入する事にします。
ありがとうございます!